

ゆっくり出来ない性格 8日目




DSC00042.jpg



 昨日は夜遅くに2日分の日記を書き上げたところで力尽き。。。
ホテルを連泊とってあったので、午後までのんびりしてました。
さぁて、今日は何をしようか? と思案に暮れ、結局は稼動をしてしまうという。

まあ、今旅はエビス会館の最後を見送るという目的と、あとサブ的な目的で
遠方の地域の状況を見ておきたいというのもあったので、意に沿っている
といえば沿っているので無問題。
ただ、まるで仕事に追われているかのような錯覚に陥るのはびーえむの旅では
定番の事。 粛々と玉を打ち込みにお店へ。

詳細は割愛するけども、一言で言えば胃に穴が空くかと思った!!!
俺は何で旅なのにこんなにシンドイ思いをしているんだ~!!!
うおぉぉぉ!!! って心で叫びながらコンビニ弁当をガツガツと食べましたとさ。
明日は稼動しない!!! 修造よ!!俺に力を!!






ちょっと短くなっちゃったので、旅中にネットで拾った動画を。

プロゲーマーのウメハラさん。 周りからはたかがゲームと言われても、その世界で
のみ分かる凄さや存在感。 
「たかが」の世界であっても、そこに居続けるにはたかがとは思えない努力も必要。
今旅でいつものことながら色んな人と話したけれど、このたかがパチンコの世界でも
同じように、たかがの世界で足掻いている人たちが居るんですよね。

自分は、マイノリティーの世界の中でのニッチ感は凄い好きです。
どんな世界であれ、分かり合える人は居るし、出会えたことに感謝する。
知らず知らずのうちに、出会いに人にモチベーションは支えられているんだなぁと。
これが今旅での一番の収穫なのかもしれないなぁと思いました。



稼動7日目   投資 8500 回収 28000 収支+ 19500

計   7日   投資49500 回収235100 収支+185600



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


海を渡って 7日目



DSC00034.jpg



 旅の目的であったエビス会館の最後を無事見送る事ができ、ここからが
折り返し地点。 
後半は、いい旅夢気分。になるような塩梅で行こうと思います。
いや、世界の車窓から。ならぬ、びーえむの車窓から。か。 いやいや、むしろ
食いしん坊万歳!!の方がいいかも。  修造・・・


そろそろなじめて来た大阪ではありましたが、ずっと居残るわけにも行かないので
さらに進路を西へ。 四国上陸を目指す。
ただ、前に来た時もそうだったのだけど、東日本に住んでいると西日本の地理というか
距離感が全く掴めていない。
大阪から橋を渡って淡路島へ、そして四国の徳島へ上陸の過程で150kmとか。
感覚的には50kmぐらいなんですよねぇ。




DSC00037.jpg



写メは淡路島のSAにある観覧車。
ここへ来て大事な事に気づく。 あ、大阪らしいモノを何も食べてない!!
ギリギリでたこ焼きを食す事に成功。 まあ、淡路島は兵庫ですけども。
なんか米粉を混ぜたたこ焼きだそうで、もっちりでなかなか美味しかったです。

橋を渡る過程も、道はそれほど混んでいなかったのでゆっくり走行で外の景色を
眺めながらのドライブを堪能。
ああ、なんかやっと旅っぽくなってきてる気がする!!
こんなのなんかの番組で観たヤツや~!! って思いつつも、橋を渡り終えて
到着した先は、、、 はい、定番のパチンコ屋さんでございます。(笑)



っと、旅の雰囲気を壊さないために、稼動の方は簡単に。
相変わらずの引き負けにてフィニッシュ。今回は熱くならずにさらっと撤収しました。

[修造]ー ̄)チラッ     修造はもういいからっ!!



DSC00038.jpgDSC00039.jpg




その後は、四国のお友達と久しぶりの再会&飲み。
び~えむのエンゲル係数はうなぎのぼり。 旅に出ると本当に太るよなぁ。

刺身食べていいかって聞いたらダメって言われた。
チェーンの居酒屋に入ったのだけど、こんなところの刺身食べてコレが四国の
刺身だなんて思われたら堪らない!! だそうで。
でも、ほっけは美味しかったですけどね。 まあ、不味いほっけってあまり見ない
ですけどね。 ほっけのコスパ最強です。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。気が付けば2時を回っておりました。
なんか、ホテル取ってる意味があまりないな(笑)

明日は、こっちに来たらうどんは食べないといけない気がするので、どうにか時間を
作ってうどん祭りにしたいところ。 さてさて。。。


稼動6日目   投資 2000 回収 18600 収支+ 16600

計   6日   投資41000 回収207100 収支+166100




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


さらばエビス会館 6日目




DSC00013 (1)
DSC00014 (1)



 今日はあいにくの雨模様。
開観から少したった11時ころにエビス会館に到着。
すると、すでに沢山の方々が古き良き時代の台を堪能している姿が見えた。
時間が経つにつれてポツポツと人が着だすのかなと想像していたので、少々
面を食らう。

でもよくよく考えてみたらパチンコ屋さんの開店待ちも楽しみの中のひとつ
だったよなぁと思い出し、シマッタ感でいっぱいに。。。
自分の打ち始めた頃は、開店待ちの時はFパワフルの「あ~ん、美味しい~♪」
が定番だったなぁ。



DSC00025.jpg



実はひそかに打ちたいとずっと思っていた機種。「野球拳」by三洋。
今からは想像できないかもしれないけども、当時は三洋は全然メジャーではなく
存在感は薄かったメーカーだった。
当時三洋の機種はどれも、自分の中で通称「伸びろ伸びろリーチ」だった。
当たり絵柄の一周目でスローに、そして2週目まで届いたら揃って当たる。
止るなぁ~!!と願って、無事絵柄が届いた時の安堵感が好きだった。
今回、20年近くぶりにその感覚を思い出しました。 来た!!って言葉出ちゃったし。



DSC00027.jpg



ちなみに、当たりを引くとこんなカードを貰えます。
ちょっとの事かもしれないけど、なかなかに心にくい演出ですよね。
頑張って当てた甲斐があったぞと。 ニヤニヤが止まらない。(・∀・)



DSC00028 (1)



当時はR継続をV入賞でやっていたから、パンクさせないために釘調整も
アタッカーに寄せるのが当たり前でした。
打った玉のほとんどすべてがアタッカーに吸い寄せられるのがデジパチの
醍醐味でもあったんですよね。 またV継続を復活させれば今のような出玉削りは
もっと控えめになるのかも。



DSC00019 (1)



昔懐かしの「マッハシュート」という機種。
これは単純な回転体を使った羽モノなので、攻略できるかなと打ち方を色々と
模索していたのだけど、そもそももうお金にもならない過去の台を模索する必要が
果たしてあるのか? うん、意味はないですね。 でも、意義はあるんですよ!!
物事なんでもそうだけど、目的に対して考える事って大事なんですよね。
玉を出すパチンコという遊技の勝機を模索する事自体が楽しいのです。



DSC00017 (1)



昔の機種の下皿ってこんなに大きかったんだなって思い出した。
なかなか箱に移すまでに至らず、ようやくドドドっと箱に流せた時に、えもいわれぬ
達成感があったものです。 こういう瞬間一つも楽しさの一面だと思いますよね。



DSC00029 (1)



羽モノのダービーキングという機種。
この機種はVゾーンがなんと馬の口の中。玉を食べたら大当たり。
瞬間を見たくて思わず激写しちゃいました。(笑)



DSC00032 (1)



羽モノのフライングカーペットという機種。
この台は自分がまだ親に連れられてパチンコ屋さんに行ってた頃の機種だった
ような気がする。
大当たり中に玉を5個まで貯留するのだけど、Vへめがけて流れ出す穴が2箇所
あることで運が悪いと玉のぶつかりっこでV入賞を逃すんですよ。
そのバランスが絶妙で、毎回入ってくれと願ってしまう。
ピコピコ音も秀逸で素晴らしいの一言。 本当に懐かしいなぁ。



DSC00033 (1)



昔懐かしの手打ち機です。この時代は自分はさすがに経験してないですけどね。
でも、この頃のパチンコは玉を右へ左へ打ち分けるのは当たり前だったはず。
いつの間にかそういった行為が攻略とされて禁止される風潮。
昔は良くて今はダメな理由は? おっと、ここから先は俺の口からは言えねえ。

捻り打ちのような強弱つけた打ち方を試したりして悦に浸る輩がここに。
攻略の禁止の風潮は、パチンコの楽しさの一部分を間違いなく潰していると思う。



夜になり、場は昔ながらのパチンコ屋から一般大衆居酒屋へ。
自分は何気に人見知りなので、端っこの方へ逃げて食い物を喰いまくってましたね。
でも、お酒が入ってくると皆さん緊張もほぐれたのか語りだします。
自分も近くにいた方々や話しかけてくれた方々との会話を楽しみました。

なんていうか、たかがパチンコかもしれないけれど、ここに来ている人達というのは
やっぱり好きだから集まっていて、その好きになった理由とか過程とかが皆それぞれ
にあったりするんですよ。 思い出から思い入れが生まれ記憶に刻まれると。
こういう昔ながらを思い出させてくれる場所っていうのは、存在意義があるのでは
ないかなと思うんですけどね。 本当に勿体無いなぁって。。。

お酒もだいぶ入ってきた頃に、なぜかファフナーのロシアンルーレット式大会が。(笑)
SPを外したら交代というルールで回し打つんですけどね、これがまた皆が見てる中で
一発でねじ込まなければいけない緊張感。
なぜか今日は凄腕の人々が結構来ていて、打ち方とか精度とか凄く見る価値があった!
え?お前はどうしたのかって? 普通に羽が空を切ってましたが何か?(笑)



その後も、いたるところでお酒を交わした語り合いがされていました。
自分にとっても、話せて良かったなぁって思えた人が何人もいて、それだけでも大阪まで
来て良かったと思いましたよ。
ちょっとここでは話せないような事も沢山話しました。
もしかしたら、これからも長いお付き合いが出来るのかなと思えた人にも出会えました。
エビス会館は最後まで社交場としてあり続けてくれたんだなと思うと、感慨深い想いで
いっぱいですね。

最後に、この言葉で今日の日記を終えたいと思います。
ゆきちさん、親方さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、エビス会館で出会えた皆さん。またいつかどこかでお会いできるのを楽しみに
しています。
「好き」という気持ちを持ち続けている限り、きっとまたどこかで再会できますよ。

火種を持ち続けましょう、またいつかその日が来るまで。




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


辞めてもいいんだ 5日目



120330_2104~01



 朝起きて身支度しながら今日はどうしようか考える。
とりあえず予定は無いから何やってもいいのだけど、ついつい先日打った後の
釘がどう変わるのか気になり、やっぱり稼動になってしまうのはお約束。
昨日の42玉ではなくて高換金だった方のお店へ。

早速打ってみると、、、 うん、完全に締まったね。
スタートが明らかに弱くなった。 でも、元々が良い調整だったのでコレでも
まだいけるんじゃないか? と、チャレンジャー精神が沸いてきて続行。
しかし、これが仇となり蟻地獄へ導かれるのであった。

序盤の展開が本当にキツく、ただでさえ出玉依存な台なので、当たらないと
ただの回らないだけの台になってしまう。
しかも、最初に想定していたスタートをさらに下回ってきた。
これは打っても相当に期待値は低く、泣きたいっち。
なまじ収支を日記に書き出してしまったものだから、もうこうなってくると
負けたって書きたくないだけで打ってる状況。
でも、どうにかコイツで玉をひねり出してやりたい。

 どうした!!頑張れ!!ぜんっぜん気持ち伝わってこない! 
 下向いてちゃ何も伝わらないよ!そんな気持ちじゃ当たり乱数引けないよ!!

俺の中の松岡修造も騒ぎ出した。


でもね、やっぱり厳しいものは厳しい。
徐々にストレスはピークに。 トイレでカチコチになった肩をほぐす。
はぁ、シンドイなぁ。。。 ふと呟き気味に思った瞬間に気が付く。
あ、別にここまで頑張る必要性は今は無いよな。
あれ?なんで今こんなに歯喰いしばって稼動してるんだろう?
昨日の時点では、もう一息してゆっくりすればいいって日記に書いてた
ばかりなのに。 

分かった!! なぜか闘争本能に火が着いちゃったからだ!!
そうだ、別に頑張らなくたっていいんだ。僕はここから離れてもいいんだ。
び~えむ君、おめでとう~。おめでとう。
そうだそうだ、さっさと玉を流して帰ろうっと。


 はい今死んだ!今君の気持ち死んだよ!   だまれ修造(笑)



 さてさて、本日のディナーはまたしてもコンビニ弁当。
何気にストレス溜まったのでドカ喰いしております。
だからお腹が出てくるんですよね~。(*´・д・)(・д・`*)ネー


いよいよ明日が今旅の本丸です!!
エビス会館でお会いできる方々、ゆきちさん親方さん。
どうかお手柔らかにお願いします。
閉館という事で寂しくもありますが、最後は楽しいお酒にしましょう!!



稼動5日目   投資12500 回収 22500 収支+ 10000

計   5日   投資39000 回収188500 収支+149500



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


うさぎちゃんのように 4日目




120329_2025~01



 朝起きて身支度をし、11時にチェックアウトで車へ。
行こうと思っているお店は距離にして13kmほど。
しかし、たったの13kmが時間にして1時間かかるという・・・
大阪の道路事情は酷い事を重々分かってはいたが、今日はだいぶイライラ。

もちろん全員がそうではないけども、大阪の運転はかなりフリーダムな人も
多いように思う。
ウインカー着けずにいきなりカクッと車線変更するとか、50k道路なのに
40kくらいで走ってる車とか、車通りの激しいところで余裕の路駐とか、もうね
走ってて浜ちゃんバリの突っ込み入れまくりですよ。


まあ、そんなこんなでグチりつつもお店へ到着。
とりあえず店内の様子見て、まあやれるだろうと座り込む。
今日打った台は、スタートは悪いが玉は取れるぜ!ってな台。
まあ荒くなるのは想定内。しっかし胃がキリキリする展開だったなぁ。

そして、もうこんなところでいいだろうと辞めて玉を流してみたら、、、
ぐはっ!! 痛恨の一撃を喰らった!! まさかの大阪クオリティー42玉交換!!
3円くらいはあるだろう釘だったんだけどなぁ。なんというボッタ栗々、栗とOO(自重)
収支はプラスだけども、悪展開に耐えただけに疲労感が半端無い。。。


大阪は、等価が廃止になって最高でも28玉交換なんだけども、下は42玉まで
下手するともっと低い交換率の店もあるのかな?
色んな形態のお店が混在しているから、立ち回りの組み立てもなかなか考えさせ
られるし、お店の調査自体も難儀するという地域事情がありますよね。
キッチリと期待値計算が出来ないと、効率的な立ち回りは難しいのではないかなと。
もう換金率が低いからといって玉持ったら楽勝な釘調整はなかなか無いですからね。


今日は稼動を早めに終えて、久しぶりに東横INを予約。
しっかしこの東横IN、メチャメチャ分かりにくいところにあるんですよ!!
電飾は見えてるのにそこまで行き着けない。 どこからどう行けばいいんだ?と
ナビと睨めっこしつつ、ようやく入るところを見つけたんだけども、、、
なんかね、普通の民家に入っていくようなクソ細っそい道入って行かないと辿り
つけないんですよ!!! ドラクエ2のラゴスかよっ!! って一人突っ込みを
入れときました。

写メは本日のディナー。
旅での普段の食事はこんな感じで、コンビニ弁当+晩酌のセットとなっております。
セブンイレブンに売ってるでっかいサラダボールみたいなヤツがお気に入り。
ウサギになった気分で野菜食べまくりです。 でも本当はウサギっちゃんを食べたいです。
なんかキャラが変わってきてるな(笑)

そろそろ収支的に余裕が出てきたので、稼動はボチボチで行こうかなと。
まあ、やる事がなければ稼動なんですけどね。
イベント予定が入ったら躊躇なく稼動をサボろうと思います!!(キリっ



稼動4日目   投資 2000 回収 29000 収支+ 27000

計   4日   投資26500 回収166000 収支+139500



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
