

震災から一年








 今日は震災の特番が沢山放送されていますね。
今でこそ地震もだいぶ落ち着いてきているように思いますが、振り返ってみると
当時は有事だったんだなぁと改めて思わされます。



 震災から今日で調度1年が過ぎました。

今日はその頃何を思っていたのか、また震災以前はどんな事をブログに書いて
いたのか、久しぶりに読み返していました。

この震災で経験した事、そして考えた事を忘れずに、生きている事に感謝し
一日一日を大切に生きる事が、犠牲になった方々への鎮魂になるのだと思います。


前を向いて頑張ろう!! 明日は明日の風が吹く。






人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


かけがえのない時間



 mixi日記から


 今日は稼動はお休み。
何気にずっと休みらしい休みが無く、身体が自然と睡眠を欲していたらしい。
まあ、寝坊の言い訳ですが。^^;
でも、3連休もなんだかんだで休み無しだったので、今日は稼動は控えても
バチは当たらないでしょう。

お店をオープンしてはみたわけだけれど、さすがに宣伝するわけでも無く、
御花を店先に出すわけでもなく、当然ながら新規のお客さんはなかなか来ては
くれないので、前々から来客の予定が無い日というのは、もうほぼ閑古鳥確定な
わけでして、今日もまさにそんな日。
でも、暇な一日というのは、なんとなく贅沢な一日と思えるのはきっと職業病なん
だろうなと。


 自分には長く付き合った彼女いました。
8年も付き合った仲だったけれど、縁が無かったのか今は別々の道を歩むことに。
でも、さすがにコレだけ長く付き合うと、「別れました終了。」 なんて簡単に割り切れる
ことはなく、連絡はとらないけれど、今でもフとした時に思い出したりします。

当時、自分は仕事を辞めてスロで食べ始め、拙い目標を持って進み出し、彼女は
彼女で自分の夢を追い求め頑張ってました。
お互い励まし合いながらも、でもお互いが思い通りにならない日々にイライラして
いたのかな。

 閑古鳥のお店で、ユウセンから一曲の歌が耳に入る。
この歌を聞いたら当時の情景がバッと浮かんで、目頭が熱くなった。



 いきものがかり / ♪「茜色の約束」





今日は、お客さんも来ないだろから、一人カウンターを占領してしんみりとお酒に
興じるとしよう。
たまにはこんな贅沢な時間の使い方も悪くない。(´ー`)y-~~




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


弾いてみた!い。番外編



 前回のが好評につき、番外編を用意しました。
ていうか、自分の中で「弾いてみたブーム」が来てるのでもう少し
お付き合いください。






なんか簡単そうに叩いているけど、やったらけっこう難しそう。
4つの音でもどうにか出来ちゃうものなんですね。
紅の疾走感がよく出てて素晴らしいです。







モノサシストという言葉を初めて聞きました。(笑)
これ自分が小学校の時に知ったら、絶対に学校でやったと思います。
こういうのでもちゃんと極まると、テレビに出られたりストリートでお金を
稼げちゃったりするから侮れません。






楽器じゃないんですけど、こういう発想は大好きです。
エラーの窓が出る時の音がツボで、いつも聞いてて笑っちゃいます。
そういえば、昔に比べてエラーでなくなりましたよね。
自分は初めて買ったPCのOSがNEだったので、けっこうフリーズやエラー
出てましたけどね。 今のOSの7は素晴らしいです。






これも弾いてはいないけども(笑)
一曲目は場を暖める前フリです。動画の真ん中あたりから始まる2曲目で
ダンレボに集まる観客は沸き立ちます。完全にパフォーマーですよね。
凄いのと恥ずかしいのとのバランスが素晴らしい作品です。



最後に口直しで・・・




15歳の女の子のドラム演奏です。 いや~かわいい。ペロペロ(^ω^)
けいおんがすごく人気出たのって、アニメの質ももちろんの事、作品内の
楽曲の質も高かったからなんだと思うんですよね。
アニメの偏見抜きにして、けいおんの楽曲はレベルが高いと思います。

「けいおん」や、少し前の「のだめカンタービレ」とか、日本には音楽を楽しむ
下地はけっこうあるのかもしれない。
そこにたまたまネットでの動画UP環境がリンクして、今の弾いてみた環境が
出来たのかなと。
なにはともあれ、楽しんでこその音楽。同じアホなら踊らにゃハドソンですよ。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


弾いてみた!い。



 どうも、風邪っぴきです。
ちょっとスロ実機動画をもうちょっと頑張ってみようと、時間がある時にスキ見て
実機さわってるんですけど、嬉しいのか嬉しくないのかお客さんの来店で
阻まれる事阻まれる事・・・
一応、次回はイレグイで行こうと思ってますが、ビタ難しいので泣かされそうです。
そんな感じで気長にお待ちください。


さてさて、そんな感じで現在は寝込み中なわけなんですが、寝てる間ずっとユー
チューブばっかり流してるんですけど、ゲーム音楽とかアニメの曲とかを弾いて見た
って動画が良くあるじゃないですか?
あれ系で、ちょっとこの人凄いなっていうかツボッたので貼っておきますね。






他にもたくさん動画をアップしてる方ですが、いろんな意味で変態です。(笑)
なんでローション置いてるんだよって突っ込みたくなる。
でも、なんていうかね、こういう音楽楽しんでるよっていう姿勢はすごく好きです。
ヘッドホンで聞くと良く分かると思いますが、音が全くぶれないです。






自分がゲーム音楽で一番好きな曲です。
ギターでチャレンジしてる人は多いけど、結構みんなスピードについていけて
ない中でヴァイオリンで引けてるのは凄い気がする。しかもミスらないし。
またイースやりたくなりました。






おなじみMARU氏なんですが、ドラクエ9もやってたとは。
ただ、以降はまったく活動を辞めてしまっているらしいです。
ドラクエもいろんな人が弾いてみたやってるけど、この人のは一味違う気が
するんですよね。
オリジナルに忠実というか、選曲や流れも素晴らしい。


自分の知り合いには意外と音楽に携わっている、または過去に携わっていたっ
ていう人が結構居るんですよ。
こういう自分が好きな音楽を自分で演奏できるんだなって思うと、なんかすごく
楽しそうだなって、羨ましく思うんですよね。
まさに、音を楽しむと書いて音楽じゃないですか!

自分が弾けるのなんて精々、ゲームのギターフリークス位なモノなのでね。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


「価値」




l_wk_120201hibikore01.jpg


 このところ、上場企業の決算発表が続々と出てきていますが、なんか
世間一般的な大企業の超絶ダメ決算目白押しでびっくりしてます。
パナソニックが7800億の赤字や、ソニーの2200億の赤字、シャープは
2900億の赤字などなど、額の大きさに驚きますよね。

逆に日本で景気がいい分野が、前にも日記にあげたSNS関連です。
グリーが上方修正で800~900億の利益だそうで。
おそらくDENAも良い決算を出してくるんでしょうね。
まあ、バブルとも言われていますけども、もうしばらくは勢いは続きそうです。

関連ソース → 「モゲマス」にニートショック到来!



ちょっと面白いシミュレーターを見つけたので遊んでみました。
DENAのモバゲーで遊べるソーシャルゲームで、アイドルマスターのやつ
なんですけど、お金を払ってガチャというランダムでレアカードを買う事が
できるというシステム。

シミュレーター → 今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!


レアカードを煽って全部で6種あるのを集めると、コンプリート特典として
さらにレアなカードが手に入ると。
それで、このゲームはカード同士を合成するとさらにレアなカードになるらしく
もう今書いてても、これってキリが無いなぁと思わされます。

で、実際にそのシミュレーターで自分も試しにやってみたんですね。
それで6種コンプリートするのにいくら掛かったと思います?
なんとなんと!! 9万円ですよ!!
どうやらだいぶ引きが弱い部類だったみたいですけどね、それにしてもお金
掛かりすぎだろうと。 大人のゲームですよね。


これ、全然やっていない人からすると、なんでこんなモンに大金を・・・
と思うんですけど、これって集めるカード自体はあくまでもコミュニケーション
ツールなんですよね。
ソーシャルゲームで遊ぶ人達は、コミュニケーションツールとして価値を感じ
ていて、さらに掘り下げるとコミュニケーションそのものに価値を見出していると
言えると思います。

社会に目を向けてみると、意外と人に会わない職種って沢山あると思います。
または会ってもほとんどコミュニケーションの無い中で、一日ほとんど会話を
しないなんていう事も、仕事によっては当たり前のようにあると。
現代においてSNSのようなコミュニティーは意外と必要とされていて、そんな中
での一過性の商機的バブルなのかなぁと思いました。


多分、コミュニケーション自体の価値はお金では計れないんですよ。
だって、何十万と掛けた結果、一生付き合える友人や恋人と出会うのかもしれない
んですから。
その可能性も当然ながら運のようなものもあり、人生のガチャのようなもの。
ガチャにガチャを乗せてるようなところにソーシャルゲームの滑稽さを感じるので
ありました。 「人生のガチャ」はお金払わずとも出来ますからね。

ただ、価値を見出しているうちは価値がありますけど、ビックリマンシールのように
そのゲームやそのコミュニティーそのモノの価値は時間と共に次に移り変わるし
いつかは廃れていくもの。
お金の価値や株式の価値、すべての価値あるものは、相対的に客観的に時代に
合わせて見極める能力が必要なんだなぁと。

「価値」というものを考えさせられましたね。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
