スポンサーサイト


今年最後の営業を終えて



 本日12月26日をもって、Slotter’s barの
 今年の営業は終了させていただきました。
 
 今年も多数のお客様のご来店により、良い出会いと沢山の
 楽しい時間を過ごすことができました。
 この場を借りて、全てのお客様に感謝の気持ちを言わせてください。
 本当にありがとうございました。



 ◇ ◇ ◇ ◇


 今年を振り返ってみて、今年は業界的に結構波乱な一年だったように
思いますね。
今年大ヒットした機種って何だろう?
簡単に思い出せないほど、今年は業界にとって軸となる機種が無く、
なかなかに勝ちにくい、また楽しみにくい年だったのかなと。

まず、海シリーズの乱発が印象深い。
もう完全に海はホールにとってのメイン機種では無くなった。
どの世界でもそうだとは思うけれど、予定調和ってけっこう大事で
とりあえずこれは大丈夫だから。みたいな、安定的な軸を持った考えが
できないのは痛い。

今までは、ヒットするであろう機種があって、その柱の影で色んな機種が
半ば捨石的に、でもある意味実験的にも活躍する土壌があった。
すでにスロットでは一足お先的にそういう状況ではあったけれど、規模的に
今後パチンコで主軸なく経営していくというのは、なかなか難しいの
だろうなと個人的には思います。
来年は、メーカーの淘汰時代に突入し、もしかしたら規定も大きく変わって
行くのかもしれない?と、まあ勝手気ままに予想してみます。(笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇


 専業的な目線で観てみると、今年は凄く変化の早かった年だったのかなと。
技術的なモノは、基本的には昔からあるモノの焼き回しではあるのだけども
今まではそれにいかに気づけるか。そういうセンスが収支に繋がっていたけれど
今年はその技術の広がりが本当に早かったように思う。

「捻り」という技術が徐々に勝つためにおいてのスタンダードなスキルと
なりつつあることを実感したし、それに着いて来れる層のレベルの高さも
同じく実感した。

それによって、ホールの対応も早くなってきているし、メーカーの次機種での
対策の早さが目だった一年でもあった。
来年も当たり前のように新機種は出るし、それに対する模索や盲点を突くセンス
そして、技術で玉を出すという方向性は変わらなくとも、その情報の広がり方は
これからは徐々に漏洩に対して厳しくなっていくんだろうなぁと思う。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 今年一年を自分にフォーカスしてみると、凄く遠征の多かった一年だった。
まあ単なる気分的な旅もあれば、機種を追った旅もあったりと、その時々で
趣旨は違ったけれど、その間と言うのは何気に気を張って過ごすので、その後
帰って来ては安堵感でダラケてその後それを矯正する為に旅に出る。みたいな
面白いサイクルもありました。

一年を通して思ったのは、やっぱり自分は打ったり模索したりという作業が
大好きなんだなと。
広島のファフナーの一件では、日記でも書きましたが本当に気持ちが大きく
揺らいだし、悔しいという思いが芽生えたことの意味は、打ち手としての
プライドみたいなものが自分にもあったんだなって気づくキッカケでした。


 あと、今年は本当に良い出会いが沢山ありましたね。
専業さんとの出会いもそうですが、プライベートな出会いも沢山ありました。
収支的には今年はだいぶ落ちましたが、人生の期待収支は結構積めた一年
だったのかなって思っています。今年は本当に人生観が広がりました。

そういう意味では長くブログを続けていて良かったですし、稼働との共存は
なかなか大変ですが、お店を続けていることが報われていると思えるので
今後の良い活力にもなっていますね。

まあ、来年も今までと特に変わらずこんな感じでやって行くと思いますが
どうかよろしくお願いします。

次回は、機種の感想やMVP等、雑感を書こうかなと。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
