

話すこと



 10月もあと残り少しというところ。
あっという間に今年も終えてしまいそう。
歳を取るほど時間が過ぎる早さも増していくような気がするのは
きっと、正真正銘のオジサンになる通過儀礼のようなものなん
でしょうね。


来月で、び~えむのお店も3周年です。あっという間とはまさに
こういう事を言うんだろうなぁ。
開店当時の日記を読み返しながら感慨にふけっておりました。

 お店始めてから何が一番変わったのかというと、自分的には
人と話す事の劇的な増加であるように思います。
専業時代は、一握りの知り合い以外とは殆ど話す事が無かったし、
その一握りにしても利害なんかが入るので、決して純粋なコミュニ
ケーションとは言えなかったように思います。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 自分の良く観て回るブログ、ちきりんさんの日記に共感できる記事
があったので紹介します。 → 話す

 話をする事の意味って、時には結論を出す為だったり、時にはただ
共感を得たい為だったりと、その時々で意味合いが違うモノだったり
しますよね。
意見の喰い違いがあれば、どうして違いがあるのかを話す。
考え方の違いなのか、はたまた認識の違いなのか、真意が伝わって
いないからなのか。

話す事の意味ってのは実はコミュニケーションという部分が大多数を
占めていて、そこに話の内容に意味を見出すという事にそれほど意味は
ないんだと。
話していて気が合うっていうのは「分かって欲しい」と「分かりたい」
が合致した結果なんだよね。
意見が違っても、なぜ違うのかが分かればいい。
なんでその意見に至ったのかをさらに聞くことで、もっとその人の事が
分かるようになるし、人の考えの面白さも分かってくる。
色んな興味関心があり、色んな考えを知る事で、自分自身の持つ考えと
客観性を得る事ができると。そんな気がしています。


稼動に篭もるのと、カウンターに立ってお客さんと話す事。
双方、話す事において両極端。
だから、オンオフを切り替えなければいけないから大変だと思っていた
のだけれど、実は両方があるから双方にストレスをあまり感じずにやれて
いるのかもしれない。 なんて今日ふと思った。

好きな事をやれてご飯が食べられているのだから、感謝しないとバチが
当たりますよね。 早や3年、やっと3年?
ボチボチこれからもマイペースでやって行ければなぁと思います。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)



コメントの投稿

非公開コメント

時にモンスターに出会うことがあるのです。
話そうとしても聞く耳を持たず、メールonlyで一方的に意見をぶつけてる来る。
しかもこっちの気持ちを考えてるようで一切考えていない。
で鬱持ち。
もうきついから別れようとすると、発動するのです。
そして、権力者と仲が良いためこっちが悪者のように扱われる。

悪かった。俺が全部悪かった。
だからもう離れさせて欲しい。

そして、自分が悪いのではと思ってしまう。

そんなモンスターに振り回されて、さすがにキツイ毎日です。

と、友達が壊れそうになっています。

レス

スイマセン。とりあえず自分とは関係ないと
思われますのでスルーさせていただきます。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
