

奪うもの守るもの



 自分がパチンコを始めた頃、ホールには多種多様な機種が設置され
ていて、特に羽根モノは少ない金額で長い時間遊べて、パチンコ
という遊びを象徴する「玉の動きに一喜一憂する」を存分に楽しむ事が
出来ていたように思う。

羽根モノでなくとも、権利モノでは権利獲得時に遊び心いっぱいの
ヤクモノがあったり、また一般電役では連動するチューリップの開閉と
玉の動きに心躍らせていたものだった。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 今、ホールを見渡してみると、設置されている機種のほとんどが
デジタルが揃うことで大当たりとなるデジパチばかりで、新しいユーザー
にとっては、それがパチンコの当たり前となっているように思う。

どうしてそうなったか、その理由を考えてみるとほとんどの場合
「管理がしやすいから」なのではないかと思う。
もちろん、ユーザーがそれを求めているからというのもあると思う。
だが、今の時代にも羽根モノや一般電役、権利モノのヤクモノの動きに
一喜一憂するユーザーは一定数居ると思うし、潜在的なユーザーも
多数居ると思う。
「ピタゴラスイッチ」は子供から大人まで楽しめるモノ。
パチンコにもこのような面白さの要素の一端を感じてもいいはずだ。



 では、なぜニーズがあるにも関わらず、ホールはこのような機種は
積極的に設置しないのだろう?
もちろん、経営的稼働的な問題もあるとは思うのだけども、一番に
挙げられる理由は、「攻略される」または「ゴト行為の餌食になる」
という部分も大きいように思う。
もしされるようならば、撤去により機械購入費が無駄になるのと同時に
被害金額の方も大きくなる。
そういうリスクを考えれば、ホールもあえて設置する必要も無いという
選択をすることも理解できる。

 今でも絶賛攻略中な機種はいくつかある。
自分が知らないモノも多数あることと思う。
パチンコというモノは、いたる部分において確率によるバランスによって
成り立っている。
その薄氷のようなバランスを、ホールは損益分岐点を考慮しながら
利益調整して、お客さんに打ってもらう事になる。
介入度によるバランスの歪みが攻略の根本と考えれば、これはメーカーが
機種制作時にそれを許さないよう調整することができるはずだ。
また、ホールは製品を購入する際に、そういった攻略の危険性を見抜く
能力が大切だと思う。

 しかし、現実はどうだろう?
相変わらず、メーカーは攻略される機種を堂々と販売し、ホールも
攻略の対策が分からぬまま、または酷いときには攻略されている事すら
気づかない場合もある。
こういった費用は、他の部分でユーザーから帳尻合わせするべく利益を
取り、また同じようなサイクルを繰り返す。

攻略される機種というモノは、大抵の場合は分かっていれば防ぐことが
できたモノが多い。
玉の動きやヤクモノの動きに一喜一憂する機械を作るには、そういった
攻略やゴトの芽を潰す必要がある。
しかし、悲しいことに今現在においても、攻略やゴトの芽はある。
この面においては、「打たせる側」よりも「打つ側」の方が一枚上手
と言われても仕方が無いだろう。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、ここからが今回日記で言いたかった事なのですが、もしメーカー
の方ならびにホール関係者の方がこのブログを観てくれているならば、
意見を伺いたいのです。
もし攻略やゴト、プロ対策に特化したコンサルタントがあったとしたら、
それははたして需要はありますか?
メーカーにとっては、攻略される機種を世に出すことを未然に防ぐ事が
できる。ホールにとっては、攻略されるであろう機種の購入を未然に
防ぐことができる。または攻略された際に速やかに対策を施せる。

長い目で見て、こういった特化した存在が居ることで、より面白い機種が
世に出やすくなるように思うし、多種多様な機種が世に出ること、また
無駄な費用のツケをユーザーに回さないことで、これからの業界の
さらなる発展に貢献できるのではないかと思っています。

幼稚な発想と笑われてしまう事を覚悟の上で、この文章を記載しました。
可能か不可能か、もうすでに存在する等、もしご意見がある方が居りまし
たら、是非お聞かせ願いたいと思っています。宜しくお願いします。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)



コメントの投稿

非公開コメント

ぼくがびーえむさんと同じスキルや情熱を持ってたら、きっと同じ事を考えてるとおもいます。

ダメ元とかで直にメーカーにアポとるとか?

びーえむさんはじめまして!
いつも楽しく拝見しておりますっ
色々見やすいサイトですね☆参考にさせて頂いております!
私も若輩ながらブログを始めさせて頂きましたので良かったらおいで下さいませ~

僕のサイトです↓
きゃんべる君のパチンコ日記
http://campbellkun.jp/?adcode=mnc006

レス

しもきゅーさん

え~と、とりあえずニーズってあるのかな?と思った
次第でして。
なんというか、その辺のことを業界関係者の方は
どう思っているのか聞いてみたいですね。


きゃんべるさん

新しいブログ頑張ってくださいね。

どうなんでしょう
ニーズがどの程度あるか、っていうのは微妙ですが一応そういった事は検証チームがやってる事なんですよね。
外注か内部かはメーカーによって異なりますが。
でも見切れてない現状で。
リアルな話だとメーカー直よりデバック会社経由の方が現実的かもしれません!
デバック会社っていっても中の人は微妙な人多いのでリアルな専業の方には敵わないですから( ̄ー ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レス

イプシさん

なるほど!! 検証チームって言うのが
あるんですね。
自分的には、どんな検証とか仮定を立ててるのか
そういうのを知りたいですね。
ほとんどの攻略は、過去の機種のスキル
の使いまわしが多いので、逆に言えば
スキル自体がわかってない事になりますからね。
どうなんでしょうね。

レス

後日、コメントの事を日記に書かせていただきます。
それにて質問の答えとさせてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
