

古参ブロガーの雑感



 ブログを始めてからもうだいぶ年月が経った。
自分の場合、2002年からHPで Slotter’s bar 
を始めて今に到るので、もうかれこれ満8年か。
当初は、まさかここまで長く続くとは思っていなかった。
けれど、これだけ長くの間ネット上での業界の流れを観て来たとも
言えるかも知れない。

 自分のブログは、当初からブログランキングに登録させて貰っている。
何気に高ランクにいたこともあったりしたけれど、何年か前から
ほとんどランキングの変動が無くなった。
大体30~50位くらいをフワフワしているのがウチの特徴。

長く続けているせいか、おそらくを習慣的に「ポチッ」を押して
くれる方が居てくれるのだと思う。
解析で見て取れる特長で、ウチのブログのお客さんは常連さんが多い。
更新が滞っても絶えず観に来てくれるお客さんがいるから、今でも
投げずに続けられている。感謝しています。

 順位自体にはもうそれほど気にはならないのだけれど、長く観て
いるとその時々の流行や傾向が見て取れる。
ランキングをあまり意識しなくなった今でもランキングに登録している
のは、そういった時事的な流の中に自分のブログがあるという意識の為
でもあるかもしれない。



 ◇ ◇ ◇ ◇



 ブログが無い頃は自作のサイトで色々な人との交流があった。
当時は業界も景気が良く、HPでは勝った収支の報告や、波乱万丈の
展開をおもしろおかしく書かれていたように思う。
当時スロ専業だった自分にとっても、身近にライバルや気の合う仲間が
居る事で、楽しい思いも沢山したし叱咤激励も貰った。
普通の一般人が、サイトで何万人も集めることが出来る、色んな意味で
可能性を感じられた時代だった。


 徐々に時代は、ネットでの主流がサイトからブログへ以降。
この頃から、徐々にブログは個人の色から徐々に著名人の時代に
変わっていったように思う。
ランキングの上位には、攻略雑誌系のライターさんが名を連ねた。
そして、目を見張る収支を叩き出す、いわゆる凄腕系の人達も徐々に
ランキングに名を連ね始めた。
また、4号機時代はスロットブログが多かったのに対し、徐々にパチンコ
ブログが形勢を逆転させていったのも、面白い変化だと思った。



 ◇ ◇ ◇ ◇



 そして今、ここ最近の流行で今までとは全く異質なモノを感じた
出来事があった。
今回の文章を書こうと思った理由でもあるのだけれど、徐々に業界人の
ブログが目立つようになってくる。

先日、ランキングの1位に「パチンコ日報」さんが登りつめた。
実は旧ブログ時代から読ませて貰っていた。
毎日欠かさず観させて貰っているブログだったので、1位を取ったと
いう事には閲覧者として嬉しいという気持ちがまず先に立ったのだけど。
 しかし、業界紙的な位置づけである貴ブログがランキングのトップと
いうのには業界的にも皮肉的で、今の現状のヤバさを際立たせているよう
にも感じられた。

今のランキングには、楽しい日記を書いているブロガーさんは本当に減った。
ため息が出るような収支を報告するブログも減った。
日報さんを見ている人には、業界人もいれば一般人もいる。
ランキングを上げることで、この今の現状の厳しさ閉鎖感をどうにか
もっと大きな声にしたい。という想いが凄く伝わってくる。

ホールを周っていても、その現状の厳しさはヒシヒシと伝わってくる。
自分のお店(bar)でのお客さんとの話からも、打ち手側も相当厳しい
財布事情と体感的な勝ちにくさを感じる。気楽に楽しめていないのが現状だ。
そして、それでも出てくる機種スペックは相変わらずで、目新しさは無い。
ゲーム性も、もうやり尽くした感が見え隠れする。

これをこうすれば良くなる的な一元論では解決しない。
淘汰の中で、これから業界の生き残りをかけて色んな部分を点検していく
時代に入ったんだろうなと。
ただ、この先に必ず良い時代が待っているというプラス的な淘汰では無い
ように思う。
今は苦しくともどこかで突破口を見つけ、最終的には打ち手にとって良い
方向に、業界が進んでいくことを望みます。

そして、そのお手伝いをできる機会があるのならば、積極的に参加したい。
好きこそモノの上手なれ。好きで飛び込んだ世界だからこそ、この業界は
いつまでも無くなって欲しくない。
それが、今の自分の中で想う一番の素直な気持ちです。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)



コメントの投稿

非公開コメント

もう8年ですか

もう8年ですか。
自分がびーえむさんと知り合ったのもそれぐらい前でしたね。
確かにHPを始めた頃は凄く業界自体の景気が良かったのを覚えています。
だから色々な人がいたなぁと。
当時、ブログやミクシィの様な交流の場がなくて、みんなそれぞれのHPで掲示板を出したりして、書き込みしあって・・・っていう感じでしたね。
良くも悪くもそれぞれのHPに個性があった気がします。

自分もブログ→ミクシィ→GREEと転々としましたが、細々と書くことは続けて行こうと思います。

仕事が一段落したらまたお店に遊びにいきます。その時は宜しくお願いします^^

気がつけば、こんなに月日が経ってました。って感じだよね。
ネットも日々変わっていくし、人模様も変わっていく。
ブログをやっていたからこそ感じられる想いなのかもしれないね。
仕事大変みたいだけど、頑張ってね。
お互い頑張りましょう!!
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
