

旅24日目 佐賀県佐賀市 最後の夜



1453654691_101.jpg






















 ・ありがとう

4月3日の日記。
今日で佐賀は最後となる。
久留米で桜の花見をしたり、夜は美味しいお寿司を食べたりと、
忙しいなりに楽しい一日だった。
しかし、そんな楽しい思いを端よる位の衝撃を受ける。


1453654691_92.jpg1453654691_106.jpg










































最後に行くことになったバーが、本当に素晴らしい
記憶に残るお店だった。


雰囲気はオーセンティックを若干崩した感じの、良い意味で気を
張らない、重厚で落ち着いた店内とバーテンダーさん。
バックバーには、ウィスキーのボトルが並ぶ。


でも、一番に感じたのはこのお店の売りはバーテンダーそのもので
あるとうこと。
気さくで、でも礼儀をわきまえていて、お客さんを最大限もてなそうと
するその姿勢。 話す内容も素晴らしい。


お店を始めて23年目とのことだが、この領域にはたしてどれだけの
人がなれるのだろうかと思った。


自分もバーテンダーとして、沢山の事を聞いて貰ったのだけれど、
得てして言える事は、人間とは何か? 
人とはどうあるべきか論に行き着く。
立ち入る範囲と、時にはあえて立ち入らないよう、その時々の空気
を読むこと。
でも、常に気を留めておくことを忘れないこと。
様々な気配りのしかたで、各々のバーテンダーの個性が出るのだと
いうことを教えられた気がした。


なんかね、言葉に説得力があったなぁ。
久し振りに頭トンカチで殴られた感じ。
最後の最後に、本当に勉強になった。


いつもね、佐賀に来ると気持ち的にブっ飛ばされるんです。
勿論良い意味なんだけどね。
悔しいなぁ。。。 本当に悔しい。
おのれが、どんだけなのかを思い知らされる。


でも時間とお金をかけて佐賀まで来た甲斐があったと思う。
今日あったこと、今日思ったこと、色んな想いを一生の思い出に。
人生の糧として、前を向いて行こうと思う。
最高のお持て成しを本当にありがとう。


さて、明日から帰路側のスタートとなります。
気を取り直して後半も頑張って行きますね!!



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


コメントの投稿

非公開コメント

魅力的な人に出会うとワクワクしますよね。
あっ
こんな人も居たんだって(笑)
でも自分のアンテナの感度は低いので、スゴイ人に出会ってもスルーしちゃってることの方が多いような気がしてます。

レス

自分はパチ&スロは引き弱だと自認してますが、
人との出会いという部分では、すごく恵まれていると思います。
色んな刺激を貰って、考える機会があるっていうのは
幸せなんだなぁと。^^

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
