スポンサーサイト


オリジナルの大切さ



 前々から楽しみにしていた、Fパワフルパレスと、Fキングブレイドを
打ってきました。

 いや~、やっとあの初代の懐かしさに浸れるのかぁ。
モードは当然、クラシックモードへと。ポチッポチッ。
さーて、早めに当たってくれるといいなぁ。とハンドルを握る。


 え? えぇ?? なんじゃこら!!



 期待が落胆にかわる。
ターゲット予告ってなんですか?! フルーツ群ってなんですか?!
自分は、あんまりパチンコ打ってて怒らないんですが、コレ打って
久し振りにマジ切れしました。 こんなん打ちたくない!! 

 Fパワフルっていう機種は、パチンコがまだCRでない頃の、
保留連チャンが主流だった頃の大ヒット機種なんですよ。
当時にして、あの液晶の綺麗さやゲーム性、音楽やコンセプト等、
完成の域に達していた機種といっても言い過ぎではない。
おそらく、あの頃あたりからパチンコを始めたという人も多いはず。
そういった人にとっては、Fパワフルは海のような存在になっていても
おかしくなかった機種なんだ。

 いくつもの、なんちゃってパワフルが作られて、そして期待を裏切る。
初代以外で大ヒットしたパワフルってありましたっけ?
せいぜいCRで出した確変1/4の2回セットのヤツ位じゃないですか?
でもあれって、絵柄揃う前にアタッカー開くんですよ。(笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇


 海物語って、なんで今でも愛されているんでしょう。
年配の方を見ていると、結構な割合でノーマルモードを選んでいる。
メーカーも、そういう事情を考慮して、ノーマルモードは出来る限り
オリジナルを守ろうという姿勢が見える。
本来スーパーリーチが掛かっているであろう場合は、さりげなく擬似連
を入れたり、パールフラッシュも出現頻度を下げている。

 変わっていく良さと、変わらない良さというものがある。
進化して行かなくてはいけないし、だからこそオリジナルも大切に
しなければならない。
それを守っているからこそ、今でも海は愛されているのではないか。


 別に、新しいFパワフルを出す事に文句は無い。
でもね、オリジナルを大事にしないなら、最初からクラシックモード
なんて付けないでください。
プレイヤーに選択させているにも関わらず、選択肢が無いってことです。

 寿司屋さんで、わさび抜きって注文したのに、入れた方が美味しいよ
ってわさび入り出させるようなもんですよ。
余計な事すんなよって。同じ気持ちの人、絶対多いと思う。

 自分にとっては、Fパワフルはそれくらい思い入れがある。
朝お店に入ると、いつもFパワフルの夢夢ちゃんの声で迎えてくれた。
アタッカーの性質で、パンクにいつも怯えながら打っていた。(笑)
オールフルーツリーチは、かかっただけで当たった位嬉しかった。
それだけに、裏切られた感がなおさら切ない。

 本当は当てるまで打ちたかったです。
でもね、あの仕様なら前作のパワフルワールドでいいと思う。
 

 ◇ ◇ ◇ ◇


 逆に、Fキングブレイドは出来が良いと感じました。
展開が思っていた以上にスピーディーでテンポがいい。
予告もアッサリしてるし、無駄に期待感煽られること無く
バランスがいいなと。

 ただ、せっかくライン数でR数を示唆しているのだから
再抽選の頻度を下げて、もっと通常時での多ライン揃いにドキドキ
したかったかなと思った。
10回転のSTと40回転の時短は、確率から見て良いバランス。
単発も多いけれど、時には大連チャンもあるしR数に恵まれれば
箱も積める仕様。 適度な予算で遊べるように感じました。

 ただ、スペック自体はちょっとキツイかなぁと。。。



 なんか余計なお世話かもですけど、SANKYO大丈夫ですかね。
キラーコンテンツが、もはやエヴァシリーズしか無いイメージです。
しかも、エヴァの神通力もそろそろ落ちてきていると思うし。
パトラッシュはマグレだったんですかね。
自分にとっては好きなメーカーでもあるので頑張って欲しいです。 



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

自分もクラシックモードにはがっかりしました。
メロン越えを楽しみにしていただけに残念です。

思うんですが、当時パワフルIIIの開発にかかわった人が、現在の開発にいないんじゃないかと。
もう15年以上前の話ですしね。

レス

同じ思いの人がいて嬉しいです。^^
余計なモノを省けばいいだけのような気もするん
ですけどね。
長いリーチは、サラッと擬似連にすればいいですし
アッサリしすぎてるくらいがいいと思うんですけどね。
ポップカルチャーみたいでいいと思います。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
