

2009年の総括

 

 新年明けましておめでとうございます。
今年も、Slotter’s Bar と びーえむを
よろしくお願いします。


 さて、年末はごたごたしていて、稼働の事を書いていなかったので
2009年の総括も兼ねて書いてみます。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 まずは12月の稼働から。

 24日稼働 14勝10負 
 収支 +121K 期待値 +318K 稼動時間182H


 稼働のメインは特に無し。
前半は調子良く収支も出せていたのが、中盤に有り得ないような
不ヅキを喰らいまくり、稼いだ収支をほとんど吐き出す。
その時点で12月は心が折れ、今年の締め月だしと打ちたい機種を
なるべく打つように心がける稼働をした。
結局、先月に続き欠損が大きいまま終了となった。

 12月は、スロットの結果の出なさが際立っていた。
七色未来のおそらく設定6を終日打ったが期待値割れの2万勝ち。
あとは、極ドンとエヴァ約束がこれでもかってほどREG引きで、
収支の足を引っ張る。

 アグネスは普通に引けたが、カイジがアホほど引けず。
思えば2カ月で50万近い不ヅキではあるけれど、それでもプラスで
終えているのでまあこういうもんだ。と思うしかないなと。
年間通してみれば誤差の範囲なので、悲観せずにやることをやって
結果を出して行きたい。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、2009年の総括をしてみようと思う。


 2009年 総収支

 1月  263K  116H
 2月  476K  137H
 3月 1105K  209H
 4月 XXXXK  189H
 5月  862K  115H
 6月  391K  149H
 7月  254K  133H
 8月  197K  130H
 9月  401K  136H
10月  230K  132H
11月   81K  176H
12日  121K  182H

  計 4381K +4月収支 1804H


 収支的には素晴らしい一年だったと思う。
収支の2/3位は、3~5月での蒼穹のファフナーのおかげで
それを除けば、それほど際立ったところも無い稼働。
旅打ちも2回しているし、移動を車に変えたので経費が結構
かかっているので、実際はもう少し純利益は少ない。

 お店をやりながらにしてはかなり頑張ったとは思うのだけれど
やはり後半のダレ具合は反省しなければいけないと思った。
特筆すべきは、4月の稼働だろうか。
お店を1カ月お休みさせていただいて、100%稼働に費やした。
この月は専業時代も含めて一番本気で稼働した月でもあった。


 後半は、段々と打つ機種も限られてきて、燃え尽き症候群から
治った頃には相当に焦らされた。
せめて不ヅキが無ければもっと悠々と打ってたのだろうけれど、
逆に言えば不ヅキのおかげで危機感が出てきたとも言える。
なにわともあれ、2010年は厳しい年になるという心構えは必要だろう。



 稼働全体を通して振り返ってみると、まずは年初めはまだスロットの
状況もマシで、ウルトラマン等打てる台は多数あってそれほど困らな
かった上に、パチンコも等価でのアグネスクセ良し台を複数抑えて
いたので、ローテーションで困らない状況にしていた。
しかし、徐々にスロットの状況が悪化して行ったのと、地中海の影響で
アグネスが減っていったり島移動したりと、徐々に状況が悪くなっていく。

 一時的にファフナーで好況を感受するも、その後が続かない。
カイジなど打てる機種もあったが、店の対応も早くなっているので
潰しながらの稼働となる。

 羽根モノも何機種か打てるものがあったが、やはり後半はピンクレディー
や、もっとレレレ等に変わって行き徐々に技術介入系機種は減っていった。
後半はそういった技術介入系に依存していたモノとしては、厳しさが
実感でき、専業としての資質が問われた時期のように思った。


 今年は、おそらく以前ほど技術介入系機種はあまり出てこないと思うので
どれだけお店を見られるか、どれだけ機種を知っているか、どれだけ
引き出しを持っているか。が問われると思う。
これを厳しいと取るか、それともヤリガイがあると取るか。
まあ、悲観してもしょうがないので、ポジティブに向き合っていこうと思う。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 お店の方は、だいぶ慣れてきてお酒を作る手際やお客さんとの接し方等
だいぶバーテンダーらしく振舞えるようになってきたように思う。
ブログで知り合った方が、遠方から来店してくれる事も増え、あらためて
お店が実際に出会える場所となっていることに喜びを感じる。

 また3年目を迎え、おなじみのお客さんもできて何気ない世間話から
稼働の話まで気兼ねない話ができるようになったのも嬉しい。
少しづつではあるけれど、自分が描くお店の環境ができていっている
ように思う。

 ただ、世の不景気の影響は計り知れず、飲食店全体の不景気に加え
パチンコやパチスロをやめてしまう方も増えているので、なかなか先の事
を考えると厳しさも感じる。
せめてお店に来ていただけるお客さんは勝てるようになって欲しい。
そう思いつつも、なかなか勝ち方一辺倒の話題というのも窮屈で・・・
なかなかに話題のチョイスの難しさも感じつつ、まあボチボチお店の方も
頑張っていければなと。


 さめて、面白くて勝てる機種が出てくれるのを心から願いつつ、
2009年の総括とさせていただきます。m(_ _)m




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

ボクの昨年の収支はびーえむさんの4月分の半分ぐらいです(予想)^^;

今年も稼動量や地域は広げないと思うんで、情報力やスキル(特にパチ)を高めて頑張ろうかと思ってます。

あけまして、おめでとうございます。

今年もブログ応援していますよ~(`・ω・´)

レス

>しもきゅーさん
 多分、しもきゅーさんはまだ伸び白たっぷりあると
思うので、色々と楽しみながら頑張ってみると良いかと
思いますよ。
特にパチは、上達実感できますからね。^^

>キャミナリさん
 明けましておめでとうございます。
いつもブログ観て頂き、またいつもコメントも頂き
ありがとうございます。^^
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
