スポンサーサイト


2009年度 MVP機種発表


 今年、最もお世話になった機種について書いてみます。
まずは、パチンコのMVPから。


 稼動としてのMVP
 MVP ・蒼穹のファフナー
 次点  ・スーパー海物語 アグネスラム

 打ち手としてのMVP
 MVP ・蒼穹のファフナー
 次点  ・カイジ 人食い沼


 続いて、パチスロ部門。

 稼動としてのMVP
 MVP ・新世紀エヴァンゲリオン 約束の時
 次点  ・ウルトラマン

 打ち手としてのMVP
 MVP ・交響詩篇エウレカセブン
 次点  ・天外魔境卍MARU


 ◇ ◇ ◇ ◇


 まずは、パチンコの稼動MVPから。

 蒼穹のファフナーは、もう文句無く今年一番の機種でした。
これほどまでに1玉に魂を込めて打つ機種は今まで無かったですし
たったの1玉が明暗を分ける機種でもありました。
稼げたということもありましたが、打つたびに自分が成長していく
のも実感でき、本当に今までで一番真剣にパチンコを打った機種
でもあります。

 次点では、おなじみのアグネスとしました。
一年通して打っていましたし、今年の稼動のベースとしてとても
支えてくれた機種でもありました。
どのお店に行っても比較的置いてある機種でもあったので、気軽に
打てたのも大きいと思います。
まあ、年間通して相当に引き負けていますけども。^^;


 続きまして、打ち手としてのMVPようするに打ってて面白かった
機種と言う意味でのMVPです。

 蒼穹のファフナーは、V穴に入るまでのドキドキも面白かったですが
実は意外と液晶も良く出来てました。
予告からのリーチの掛かり方、発展の仕方、プッシュボタンでの台詞での
信頼度等、打ち慣れてくると段々と当たりが分かるようになるバランスで
しかしながらいきなりのノーマル当たりやハズレからの復活当たり、
さらには完全にハズレた後の一瞬のベロ開放からの羽開放。
常に当たるかもしれない可能性を残している点も良く出来てました。

 初当たり後の時短2or5回の抽選や、時短中でのスーパーツバキチャンス
までのドキドキは、攻略をしていても顕在で、特に時短2回で玉をスペシャル
ルートへぶち込んでの当たり奪取は、ナニモノにも変えがたい興奮が
ありました。
 音楽も良かったですし、ストーリも気になり思わず動画で全部観てしまう
ほどののめり込みが自分にはありましたね。
自分にとっては間違いなく今年一番の機種でした。


 次点は、カイジ人食い沼でした。
カイジは、黙示録当たりや5R当たりがあるので、全般的に絵柄が揃いにくく、
リーチもなかなか当たらない印象があります。
トランクぽんで当たるので、演出殺してるなぁと思っていましたが、
強い予告やリーチがしっかりしてるので、熱くなれる時がわかりやすく
打ち込むにつれて段々と味が出てくるという、そんな機種でしたね。

 カイジは何種類かありますが、カイジの世界を一番表現できているのが
人食い沼だと個人的には思ってます。
ツボにハマッた時の出玉感は半端なく、また当たらない時のぐにゃ~感も
漫画を忠実に再現していると思います。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 続きまして、パチスロ稼動のMVPを。

 エヴァ約束は、一番打つ機会があったという意味でMVPですね。
人気機種なので、どのお店にもあって比較的打てるゲーム数で落ちている
ことが多かったので、気がつけば良く打ってました。
パチスロとしても凄くバランスが良く、ボーナス後もついつい打ちたく
なってしまう機種でした。


 次点では、ウルトラマン。
実は今年の2月まで位しか打ってないので、稼動的にはそれほど打って
いないのですが、とにかく相性が良く収支に貢献してくれたという事で
時点とさせていただきました。

 こちらもパチスロとしても良く出来ていると思いました。
ARTの連チャンが途中で途切れないので出玉加速度が早く、ツボに
はまったときのウルトラマンは本当に楽しかったです。


 続きまして、打ち手としてのMVP。

 エウレカセブンは、何度か打ってみてその完成度というかこだわり
というか、久しぶりにパチスロを打っていて楽しいという感情が
沸々と湧いた機種でした。
レア小役からのボーナスかARTか高確か、という常に期待感を持たせる
バランスと演出。
さらには、ART中やART確定でのBIGの演出の一体感には、
原作を知らないのに感激しました。
 音楽も素晴しく、ニルギリスのsakuraは、本当に良い曲だと思います。
サミーは、こういう機種作るのが本当に巧いと思う。


 次点として、天外魔境卍MARUを。
この機種は、意外と知名度低いですけど、5号機で良くここまで作ったなと
三洋のパチスロへの開発に期待感を見出せた機種。
ボーナスのメインであるARTをほぼ完全にテーブルで管理して、連チャンと
ハマリを意図的に作り出す機種が、まさか5号機で出てくるなんて全くの
予想外でした。

 一言で言えば、5号機の吉宗なわけですが、演出なんかも良く出来てますし
ツボに嵌った時の脳汁の放出感も素晴しい。
この機種を大都技研と提携して、吉宗の名を乗せて打っていたら絶対に
ヒットしていたと思います。
今からでも遅くないので、吉宗で出せばいいと思います。(笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇


 以上、今年のMVP発表でした。
総評すると、パチンコはメーカーが徐々にチャレンジを控えるように
なりつつ、パチスロは意欲作が出てきた年だったように思います。

 業界の状況は厳しさを増すばかりではありますが、悲観せずに
楽しむべきは楽しみ、勝つための模索は忘れずに。
その時々のモチベーションを保ちつつ、来年も変わらず頑張っていけたら
と思っています。


 さてさて、次回は2009年の稼動の総括を書きたいと思います。
それではいつもブログを観に来ていただいている皆様。
いつもお店に遊びに来ていただいている皆様。
来年も、Slotter’s bar と びーえむ を
どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは 「続きを読む」 からお願いします。


 Slotter’s Bar

 お店の詳細はこちらの ぐるなびのページ をご覧ください。


 2010年度からの営業方針の変更のお知らせ

 Slotter’s Bar は、定休日を水曜日と定めていましたが、
 来年度2010年からは、通常営業は土曜日曜日とさせていただき
 平日は完全予約制とさせていただきます。

 予約をいただければ、水曜日も営業いたしますが、予約の頂けない日
 はお店は営業いたしませんので、お間違えの無いようよろしく
 お願いします。




 BARのインテリアとして、懐かしの4号機を多数設置
 しています。 もちろん遊ぶこともできます。
 詳しくは → パチスロ設置機種一覧



 ARTの名機、キャッツアイ入荷しました。
 スイカのズレ目や、ART中の前ボーナス絵柄告知ハズレを
 堪能したいお客様、お待ちしております。^^

 山佐の4THリール先駆け、シーマスター入荷しました。
 ネッシー出現で激熱や、BIG中の下段テンパイ時のビタハズシに
 悶絶したい客様、お待ちしております。^^

 クランキーコンドルにコイン不要機を取り付けました。
 煩わしいコイン投入を解消しました。
 極上リーチ目と、BIG中の技術介入をお楽しみください。

 アラベスクを入荷しました。
 独特の雰囲気、音楽で懐かしみたいというお客様、
 4THリール絡めた至高のリーチ目を眺めたいお客様。
 お待ちしております。^^

 巨人の星(初代)を入荷しました。
 大リーグボール3号で花形を三振に討ち取りたいという
 お客様、リプレイ3連震えたいというお客様、お待ちしています。^^



 さらに、店内には懐かしのファミコンを設置しており、
 ファミコンBARの側面も持っています。
 もし興味を持っていただけましたら、ご来店お待ちしています。^^

 ファミコンブログも始めました。 → カセットふぅ~ふぅ~


 人気blogランキング


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は楽しい時間を提供して頂き、本当にありがとうございます(^^
そしていつも閉店時間が過ぎても居座ってしまってほんとすいません(^^;

また、1月30日にお邪魔させてもらおうと思ってますので、その時はよろしくお願いします(^^

パチのMVPはファフナーですか(^^
び~えむさんなら何を持ってくるかな?と勝手に予想していたんですが、予想通りでした(^^

俺も何度か打ったことがあるのですが、Vに入るドキドキ感で俺も一喜一憂してました(^^

ドキドキ感で病みつきになりそうでしたが、結局はへたれて打たなくなってしまいましたが(^^;

それでは、今年もよろしくお願いします(^^)/

レス

>ピノさん
 明けましておめでとうございます。
昨年はわざわざ遠いところから足を運んでいただき
ありがとうございました。
ピノさんもどうやら昨年は収支勝ち越したようで何よりです。^^

 予約入れておきますね。
また話にゲームに盛り上がりましょう。
今年もよろしくお願いします。

時点ではなく次点ですね

レス

直させていただきました。
ありがとうございます。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
