スポンサーサイト


名機入荷



 ここ最近はあまりレトロ台を購入していなかったのですが
ラッキーにもあの名機クランキーコンドルが手に入りました~。
古いから雑に扱うとすぐに壊れてしまいそうです。^^; 


090313_2117~01


 なんか、すっごい久しぶりに
コンドル打った気がします。
12年ぶりくらいでしょうかね。
たしか、ニューパルに対抗して
ユニバーサルが世に出したのが
今や懐かしの「フリッパー」

 しかしながら、山佐のテーブル制御
に対してユニバーサルは、まだ
コントロール制御という時代。
 フリッパーもそのコントロール制御を
ボーナス代役絵柄でごまかした程度
だったので、期待された割には
それほどヒットはせず。。。





 そして、キッチリとテーブル制御での作りこんだ機種を
ようやく世に出せたのが、クランキーコンドルでした。
技術介入という要素を最初に取り入れたのもコンドル
だったのではないかと。

 設定1でも、ちゃんと打てれば104%?ほどあるので、
この頃から技術介入系のスロプロが現れてきたと思います。
しかし、それでも当時のパチ屋さんではオール設定6でも
お店が黒字なんていう時代です。平和でしたね~。
もちろん、自分もまだスロットはじめたばかりのヘタクソだった
ので、せいぜいチェリーを目押ししてた程度。
BIG中もちょんとは取れてなかったと思います。


090313_2113~01



 久しぶりに打ってみてるも
なかなか引けない。。。
一時間ほど回して、ようやく見れた
リーチ目がコレでした。
モロに下チェナでワロタ。


 ハサミで打ってて、下チェナでも
普通にリプレイもあるので、中リール
止めて一瞬止まる脳内。あれ?
0.5秒くらいして、ああそうか!!(笑)



090313_2119~01




 とりあえず、青テンここに
置いておきますね。(笑)

 赤7DDTやってると見ることが
できないんですよね。
打ってて思ったんですが、なんでも
ないゲームでも普通にスベるので
あれ?なんて常に思いつつ、ボーナス
の期待感を持てるんですよね。



090313_2120~01



 今の台と違って、ゲーム性が
リールのみ。 
液晶も無く、リールが消灯する
こともない完全に出目とスベり
だけの世界。

 エンターテイメント性は皆無
だけどそのかわり、五感を集中
してようやく見ることのできる
フラグ察知の嬉しさは、なにもの
にも変えがたい。

 時代の流れと言ってしまえば
それまでなんですけど、やっぱり
スロットのこういう繊細な部分も
残って欲しいですよね。




 まだコイン不要機が無いので、ただのオブジェ状態
ではありますが、ちゃんとうてるようにして、お客さんの
一瞬止まる手元をカウンター越しで眺めたいですね。(´ー`)y-~~



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 お店の詳細はこちらの ぐるなびのページ をご覧ください。

 BARのインテリアとして、懐かしの4号機を多数設置
 しています。 もちろん遊ぶこともできます。
 詳しくは → パチスロ設置機種一覧

 さらに、店内には懐かしのファミコンを設置しており、
 ファミコンBARの側面も持っています。
 もし興味を持っていただけましたら、ご来店お待ちしています。^^

 ファミコンブログも始めました。 → カセットふぅ~ふぅ~


 * お客様の熱い要望により、新台導入。
   「クランキーコンドル」が新しく入りました。^^



 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター越しに見るなんて素敵なマスターですね

素人わかぞう質問で恐縮なのですがコントロール制御ってなんなのですか?ぐぐれって話ですよね(笑)

おっと

私のHNの由来でもあるコンドルちゃんですね。

我家にもほこりをかぶって君臨しております。
半年に1回ぐらいしか回してあげてません。。

好きなリーチ目は順押しフリーで左上段青7から中中段リプの二確でありますw

レス

>ゆーい君
 コントロール制御は、簡単に言うとごく単純な制御でして
何か役が成立していれば成立役を引き込み、何も
成立
してなければビタ止まり。(小役が揃うタイミングならば蹴る)
 すべったら小役以上が確定で、小役否定でボーナス。
というような至極単純な制御です。
ボーナス引き込まない場所で押せば、4コマズルすべり
が見れるので、これはこれで楽しくもあるのですが
ある意味完全告知的な制御なので、深い制御を出せる
テーブル制御には敵いません。

 当時ユニバーサルは、コントロール制御でも
フラグ察知に深みを与える為に、0枚小役という
ものを用いました。
フリッパーの「イルカ」揃いが0枚小役だったのですが
これがたしか1/128で成立します。
イルカ揃いはリーチ目でもあるので、揃えば熱いし
こぼせば、それなりにスベるので熱いと。
逆に言えば、1/128でガセ目が出るともいえますけどね。
このくらいの時代から、徐々にスロットにキャラモノが
当然のように出始めたように思います。
まあ、ニューパルはそれくらい当時は偉大だったんですよ。^^

レス2

>くらんきさん
 実は自分は、コンドルはそれほど打ってないので
出目系の話には疎いです。^^;
コンドルは2確けっこうあるんですよね。
久し振りのご対面でしたが、音を聞いて感動しました。
コンドルはまだ、ユニバ時代の音なんですよね。

コンドルに

出目とすべり以外でエンタテイメント性を多少もたせる。
         ↓
子役カウンタの低そうなところで
ハサミで上段に青七、鳥を揃える。
スイカのこぼしか、ボーナスなのか
悩みぬく、低そうだからボーナス濃厚かと
1枚掛をして、涙をみる(笑
(若しくはスイカ聴牌で思いをめぐらせる)
 
コンチ4Xで、ラッシュ最終ゲームに
リプレイを引いて、継続する間の
通常ゲームでBIGを引いても、スーパーに
なる事が判明したので、ご報告です。

懐かしいですね

当時初心者だったので、ハズシも出来ずゲチェナしか知らずに打ってました。
ベットボタンをペシペシ連打してたのを覚えてます(笑)
 
こないだ一度コメントしましたブルニャンです。
間が開きましてごめんなさい。
僕のブログのUPLを書いておきます。
 
http://blog.pachinko-club.com/act/plist/uname/hage

レス3

>ふきゅさん
 小役カウンターの高低での熱さってのもありましたね。
五号機でも小役カウンター復活して欲しいものです。
まあ、もちろん勝つって意味でも。笑

 コンチ4は、通常からでも普通にスーパーBIGに
なりましたよね? 変換とかもあったような。

レス4

>ブルニャンさん
 自分も最初はそんな感じでしたよ。
少しづつ憶えていくのが楽しかったですね。

 ブログの方なんですが、なんかエラー出ちゃいますね。^^;

変判。

ベッドランプやブレで変判してた、時代を思い出しました。  

キングオブファイア設置されないですか(笑) 
名古屋から飛ん行きます。

こんにちわ~
設置期限ぎりぎりまで、大阪梅田に何店舗か置いてありました。
友人が好きで何度か隣で打つものの、
ひたすら青テン狙いしかさせて貰えませんでした(笑)

レス5

>はしださん
 今でもブレとか液晶ズレとか、色々とスロッターの皆さん
やられてるのではと。^^
今よりも緩かったのは確かですよね。

キングオブファイアー打ったことないです。^^;
一応お客様の希望する台を聞いたりしてますが、
全部聞いてると赤出ちゃうんですよ。^^;

>もっくるさん
 コンドルは、4号機のブームのきっかけを作った
機種だと思うので、皆さん思い入れがあるのだと思います。^^

 自分も、はじめて確認OKの設定6を打って爆死したことが
あるのを憶えてます。
確かBIGが1/400とかになっちゃって、技術介入とか
そんな次元でない遊戯を強いられました。^^;
今では良い思い出です。

うちのコンドル君も綺麗だけど中身にガタがきてました(;^_^A
でも綺麗に使えばまだまだ行けますよ!

ユニバのメダル不要機は手に入れにくいですよねぇ

レス6

>イプシさん
 ウチのは、コインづまりしやすいみたいです。^^;
コイン不要機は、一応売ってるところはあるんですが
高いんですよね。。。
不要機つけないで、良く来てくれるお客さん限定に
しようかな。なんて思いつつ飾ってあります。(笑)
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
