スポンサーサイト


今さらですが



 今さらなんですが、なんとなく昔に書いた日記読んでたら
いずれ書こうと思ってものの知らぬ間に忘れてしまっていた
事を思い出したので、旬では無いのですがちょっと書いて
みようかなと。

 一昨年、去年とけっこうお世話になったパトラッシュという
機種があります。 70回転以内に引き戻せばすっと確変
という仕様により、スリルと期待感の微妙なバランスが面白い
機種で、特にデジハネ仕様のグリーンの方を良く打っていました。
大当たり中は右打ちで消化するのですが、この右打ちにちょっと
したミソがあって非常にお世話になった機種でもあります。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 確変中、右打ちでスルーを通しつつ電チューにも玉を拾わせて
当たりを待つわけですが、右側は大当たり中を右打ちに限定させている
事もあって、完全にぶっ殺しているお店は少なかったように思います。
この「殺せない」というのが逆に打ち手に有利に働いた機種でした。


390335798_85.jpg

パトラッシュの右側のゲージです。
まずは①と②の▽釘が、後々大事に
なってくるので憶えておいて貰うとして
まずは、黄色と緑の矢印を。
普通に右打ちすると、緑矢印の玉が
多いと思いますが、黄色矢印からも
玉は流れます。
打つ際に、どちらに配分が多く行くか
をストロークで調整します。

 一般的にスルーを殺すお店が多か
ったのですが、工夫をすることで、
スルーへの寄りを増やすことがでると
思います。
スルーに行くルート的に、②の▽が
プラスである場合、黄色矢印からの
ルートの方がスルーに寄りやすく
なります。



390335798_237.jpg
右ゲージのゴム付近です。
普通に右打ちをすると、黄色矢印
の玉が増えると思います。
それをあえて白矢印のような玉筋
を目指します。
ゴムに玉を当てる力を、ギリギリ
弱めくらいにすることによって、玉が
左へ向かいやすくなります。

 玉を左へ流す意味は、前の説明
でのスルーを通しやすくするという
意味ともう一つ、①の▽で示したよう
に、肩のチャッカーを狙う意味合いも
あります。
これに関しては天打ち近い右打ちで
の狙いでも良いかもしれません。




 ストロークによって、肩のチャッカー払い戻しと、スルーの通し
頻度を上げる事で、普通に打つよりも有利になるというのが、
パトラッシュ右打ち時の工夫での優位点の一つ。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、もう一つの優位点。止め打ちについて。
右の電チューは、3回開放の1セットです。スルー抽選は
ほぼ当たってくれるので、基本的には・・

 3回開放 → スルー抽選 →3回開放・・・

 を繰り返します。
電チュー止め打ちはけっこうされている人も居たと思いますが
スルー抽選時に止めるというやり方の人が多かったのでは
ないかと。 

 実は開放間も止めることで、さらに優位にできました。
3発打って1発分あるかないかの間隔を止めてから3発打つ。
タイミングがけっこうシビアで、気が抜けない止め打ちを強いられ
ますが、これがグリーンとかになると、確変比率が通常以上の
時も多く、かなりの差が出てきました。

 ちなみに、止める間隔が多くなる分、スルーが足りなくなるのを
先ほどのストロークで補っているという意味もあります。
もの凄く絶妙なバランスで、良い状況が長く続いてくれていた
機種だと思ってます。
自分にとっては、面白くてやりがいのある、勝てる機種でした。

 今さらながらですが、もし他の機種の応用になればと。(´・ω・`)



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 お店の詳細はこちらの ぐるなびのページ をご覧ください。

 BARのインテリアとして、懐かしの4号機を多数設置
 しています。 もちろん遊ぶこともできます。
 詳しくは → パチスロ設置機種一覧

 さらに、店内には懐かしのファミコンを設置しており、
 ファミコンBARの側面も持っています。
 もし興味を持っていただけましたら、ご来店お待ちしています。^^

 ファミコンブログも始めました。 → カセットふぅ~ふぅ~


 * お客様の熱い要望により、新台導入。
   「エノカナ」が新しく入りました。^^



 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

釘の細かい解説ありがとうございます。
基本的な理想釘はたまに見かけますけど、ここまでのは見ないですもん。
ストロークについても勉強になるし、嬉しいです。

パトってまだ設置されてますけど、教えちゃっていいんですか?
だいぶ前ですが、等価で適当に打っても25回る台を2万勝負して
10日くらい一度も当たらず、それ以来一度も打ちませんでした・・・。
もったいなかったなぁって今でこそ思いますが、大嫌いでした(笑)

レス

>もっくるさん
 パトラッシュはもうだいぶ無くなりましたね。
今は2ばかりでしょう。

 隠すとかでは無いんですけどね。^^;
ただ自分はこう思ってやってましたという
例を書いてみました。
いろんな機種に、同じようにミソみたいなものは
あるんだと思いますよ。

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
