スポンサーサイト


反復横飛び



 心配メール送っていただいた各方々、ありがとうございます。
まだセキは出ますが、ようやく体調も良くなってきました。
そして、気がつけばすでに1月は終わっていて・・・
2月はもうちょっとしっかりとしないとと思います。はい。^^;


 さて、1月稼動の結果は・・・

 18日稼動 10勝8敗 稼働時間116H
 収支+263K 期待値+201K 


 となりました。 実は月初め10日くらいで200Kくらい収支が
出ていて、それ以降が勝ったり負けたりと伸び悩み、最後に
風邪引いてダメを押したと。
 機種的には、黄海、アグネスのデジハネ&慶次の、時給2~3K
レベルを打ってました。
エナではウルトラマンが振るってくれて、南国育ちの6を打てて
、全体的に見て稼働時間の割には結果が出てくれました。

 このところずっと期待値(仕事量)よりも引き強が多いですが
これは自分的には、スロットのエナの期待値を設定1を打ったと
して出していることからの乖離と見ています。
自分の打つスロット環境は、等価よりも3~3,6円あたりが多く
ウルトラマンを打つ感じでは、必ずしも設定1を打っていない
ように思ってます。
パチンコの方は、今月は引き負けてますしね。
 「引き」に関しては、もう年単位でもすごい動くので、よほど
おかしい状況に出くわさない限り、イチイチ気にはしないです。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 もうメインをスロからパチに移して何年か経ちましたが、
自分なりに、どういった状況が一番やりやすいのか、逆に
やりにくいのかっていうのはだいぶ分かってきました。
今でもパチ専の方には敵わないとは思っていますが、
今回ちょっとだけ意見を言わせてください。

 パチンコとパチスロの一番の違いって、回せる数の違い
って言うのが一番あると思うんです。
これは期待値にも関わるのは、まあ今となっては当たり前
なのですが、もう一つ「持ち玉比率」にも影響を与えてきます。
パチンコの場合、換金ギャップのある状況からお金を入れる
という部分の、期待値と仕事量の結果のギャップの開きが
結構あって、知らないで打つと結構痛い目見ます。
例で言えば、低換金のお店でお金使って慶次をうつ。みたいな。

 4円交換と3円交換の違いは、単に出玉に関わる数字だけ
でなく、どの時点で持ち玉になるかという部分で、仕事量が凄く
変わってくる。 現金投資の時点で期待値もらえないのに、
引きにくいハイスペックを打つというのは、かなり不利な状況
なんだということを意識しないといけない。
よっぽど回る台なのが確定していたりするのならばいいですが
探すのからスタートするのは相当不利ですよね。

 自分の場合で言うと、打つ時間が短いというのもあって、
打つ条件に、「貯玉か等価最優先」というのを守っています。
もちろんギャップが無い分、状況的に厳し目ではありますが、
それでも、期待値マイナスを打つ機会は、相当減ります。



 ちゃんと現場で計算している人ならば、きっと理解していると
思うのですが、ただ単にボーダーからいくつ上だから・・・
みたいな打つ台の決め方をしている人は、もしかしたら自分が
間違ったことをしていることにすら気がつかないのかもしれないです。

 ある程度しっかりした収支を出している人は、ほとんどが
自分の稼動内容を数字で出していると思う。
これは、ただ単に仕事内容を把握する為ということの他に、
自分がちゃんと正しいことが出来ているかという部分を、
一番客観的である「数字」というものにあらわす事で、精神的な
指標にしている部分もあるということだと思います。

 収支と稼働時間の他に、稼動内容や期待値、仕事量、期待時給。
数字がついてこない時には、稼動内容の数字から、どの機種が
どれだけ引けていないのか。どのお店が一番揮わないのか等。
データっていうのは、困ったときほど頼りになるものです。



 パチンコの上手さって、勝てる台を見つける力っていうのもあると
思いますが、それ以前に打つラインっていうのを自分なりに知らない
といけないのかなって思ってます。
レベルの高い人、まだ発展途上の人では基準が違うわけですから
人に聞けばいいってものでもないのが難しいところです。
結局パチンコって、「打って→計算」の反復で力付けていくもの
なんだと自分は思います。 

 その「反復」を嫌がっているようじゃ・・・(´・ω・`) 



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 お店の詳細はこちらの ぐるなびのページ をご覧ください。

 BARのインテリアとして、懐かしの4号機を多数設置
 しています。 もちろん遊ぶこともできます。
 詳しくは → パチスロ設置機種一覧

 さらに、店内には懐かしのファミコンを設置しており、
 ファミコンBARの側面も持っています。
 もし興味を持っていただけましたら、ご来店お待ちしています。^^

 ファミコンブログも始めました。 → カセットふぅ~ふぅ~


 * お客様の熱い要望により、新台導入。
   「エノカナ」が新しく入りました。^^



 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどぉ
僕ももっと勉強します。
ウルトラのエナは爆発すると楽しいですね。
ただ少ない試行じゃかなり期待値と偏るでしょうが。

レス

>一男太郎さん
 そうですね。 ウルトラマンは天井間際でバケは
悶絶します。^^;
でも、出るときはでかいですから、頑張って数こなすしか
ないのかなと。
日記は半分独り言ですから。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
