スポンサーサイト


旅のまとめ



 遅くなりました。 すいませんです。^^;
今旅のまとめの方、書かせていただきます。


 元々、今回の旅をしたいと考えた一番の理由は、関西ほか
それよりも西の方面のパチ屋状況を見てみたかったということ。
前回の、名古屋三重方面での旅打ち時からの、自分の実力が
どれほど変わったのか。の確認。
 あとは、知らない土地での人や文化を触れてみたいということ。
だいたいこんな感じのテーマを掲げての旅でした。


 そして、その最中に旅を楽しむ為に自分に課した目標が、

 ・ 旅中では、なるべくお金をケチらずにやりたいことをやる。
 ・ 帰宅時、財布の中身が減っていないこと。
 ・ ノンストレスを心がける。

 まあ、具体的なものでもないのですが、こういう感じで旅を
続けていました。
ただ、後で書きますが財布の中身は維持できませんでしたね。
自分の想定していた以上に移動費がかかり過ぎました。
まあ、それでも十分に楽しめた旅でしたし、お金の方は
旅充実の為の必要経費だったと思っているので、自分的には
納得してます。
 ということで、以下思ったことを走り書きしていきます。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 稼動について

 自分としては、やはり大阪がどんな状況なのか、気になって
いたのは確かで、甘いなり辛いなり自分が通用するのかを
短い期間ですがやってみたかったというのがあります。

 行く前の評判では、関西方面は甘いという把握ではありました。
実際にパチ屋を見てみて思ったのは、たしかに関東に比べて
甘いと言うか、状況が良いなという印象です。
自分が見た大阪の地域は、京橋、天王寺、難波、梅田を。
郊外では北方面と北東方面(具体的に出せなくてすいません)。

 パチンコについては、換金率にばらつきがありますが、比較的
低換金が多く、換金率なりな経営をされているお店が多いと
感じました。 出玉関係が削りが甘く、そういう部分で差が付けられる
機種においては、立ち回りやすいという印象です。
低換金でも貯玉を使えるお店もあり、うまく回せれば良い稼動が
できると思いました。
 ネタ的なものも、未だに使えるところもあって、そういう意味では
大阪は甘いのかもしれません。

 パチスロについては、自分の地元と比べるとすごく状況が良いと
感じました。 おそらく、地域でのパチ屋の規制とかの影響だとは
思うのですが、札だとか設定で煽ることができるようで、お客さんも
多数打ってくれることで、高設定も使えるのでしょう。
高設定が比較的多く使われている、またはそれが実感できる
という意味では、スロットも甘いと言えるのかも知れません。

 ただ、じゃあ大阪行けばガンガン稼げるのかと言われれば、
そうとも言い切れないのかなと。
大阪は、ハンドル固定にうるさく店員のチェックが比較的厳しい
と思います。 それによって、技術介入系もやりにくい面があり、
また、換金が低いことで稼ぎ額を大きく取り難いという面も
あると思います。
 パチスロも、なんだかんだで並びもありますし、今現役の専業が
そう簡単に新参者を許さないようにも思います。

 甘い辛いと簡単には言えないのかなと。
その状況を考えて、それにあった立ち回りを構築するという
当たり前の事をして、ようやくといった感じなのではと、自分は
思いましたが、どうでしょう?


 なお、自分の旅中稼動結果については、一番下の
「続きを読む」に載せて置きます。


 ◇ ◇ ◇ ◇
 

 地域の違い

 稼動ではなく、生活とか文化とそういう方面で。
面白いなぁと思ったのが、その地方でファッションの雰囲気が
ガラッと変わるところ。
大阪は比較的派手かなと。 西に行くにつれて落ち着いていく
感じがあって面白かったです。

 大阪では、自分的には大阪弁が聴き慣れなくて、なんか
不思議な感じがしました。 男性はお笑い芸人とかと同じ感じで
聴けるのですが、女性の関西弁がなんかキツく感じるんですよね。
いたるところで笑いがあって、これが大阪なんだなぁと。
自分的には、おそらくやんわりとした大阪弁の女性だったら、
かなり惚れる要素ありだと思います。(笑)


 九州では、福岡、佐賀、長崎と見ましたが。
自分的には、佐賀の都会ではなく静かな街並みとか、長崎の
異国情緒ある街並みはすごく好きですね。
福岡は、自分は全然知らなかったというのもありますが、博多
近辺の、地下鉄とか意外とキッチリ張り巡らされていて、都会
なんだなぁと驚きました。


 今回の旅で一番実感したのは、自分は日本のこと全然知らない
んだなぁということです。
その土地の美味しいものや、観光地、見所等まったく知らぬまま
旅で来てしまったので、現地で色々と調べるという本末転倒な
輩と化してました。
まあ、自分的にはその場のアドリブを楽しむ感のある旅でもある
のですが、やはりその土地ながらの食べ物や見所は、知ってい
た方が、より楽しめるのかなと。


 あと、今回は九州で本当に人のあたたかさに触れたように
思いました。 なんていうか、妙な安心感がありましたよ。
テレビで、「田舎に泊まろう」な番組ありますが、ああいうのが
本当に自然とありました。
知らない人でも自然と受け入れてくれる人柄っていうのは、
旅人にとっては嬉しかったですね。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 思い出の地

 日記読んで貰えれば分かるかと思いますが、基本的に写メを
多く撮っているところは、自分的に強く印象に残っている場所
ですね。
 鳥取砂丘、バルーンフェスタ、長崎、大阪城、そして大阪の
怖いホテル。(笑)

 鳥取砂丘は、前にテレビ番組イッテQで、イモトアヤコさんという
レポーターが、白い一面の砂浜を見て凄く感動しているのを見て
ふと、自分には最近こういう感動は無いなぁ・・・ なんて思った
ことが、行こうと思ったキッカケです。
普段観ることができない風景を見てみたかった。
それを一番期待したのが鳥取砂丘でした。
実際に言ってみて、うわぁ~って思いが湧き出てきたし、空を
見上げてみて、今ここにいるということの意味を考えました。
またここへ来たいと強く思えば、来る事ができると。
行動するのは自分自身なんだと。 そんなことを思いつつの
砂との戯れでした。

 佐賀のバルーンフェスタ、これも感動しました。
多分、自然と空への憧れってあるんだと思います。
本当はできれば乗れればと思っていたのですが、それは
適わなくても、気球が膨らみ上がるところを目の前で観られて
童心に帰ることができましたね。

 長崎は、元々は行く予定は無かったのが、たまたまBARで
出会った方に誘われての急遽長崎めぐり。
最初は間が持つかな?とも思いつつ、気がつけば楽しく
回ることができました。
時間が無くてあまり見られなかったのですが、グラバー園の
大浦天主堂という教会は、威風堂々な感じで素晴しかった。
日本最古の教会だそうです。

 大阪城は、城というよりも、ああいう場所が都心部の中にある
ということが素晴しいなと思いました。
もし自分が住んでいたとしたら、きっと散歩しに行って癒され
ると思います。 天然な自然では無いかもしれないけれど、
それでも自分は、あの空間は好きですね。
大阪の最後に行ったことが、逆に良かったのかもしれませんね。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 最後に、収支的なコメント。

 旅は21日間、その中で稼動日数19日(爆)
今集計してて気づきました。打ってない日が2日しかない。^^;
まあ、試し打ち程度しかしてない日もありますが、これは旅打ち
と言って間違い無いですね。 行く前はここまで打つつもりは
無かったのですけどね。。。


 ということで、稼働日数19日で、収支は+311Kでした。
前半は引きが良く、徐々に引けない苦労をし、最後にドカンと
帰ってきてくれたという感じでしょうか。

 しかし、最初に20万あった財布の中身が、帰ってきて
財布の中には16万5千円。。。 3万5千円のマイナス。
ということは、今回の旅で346Kも使ってしまったということ
ですかね。^^;
何にそんなに使ったんだろうと振り返ってみると、一番予想外
に使ったのはおそらく移動費。

 高崎   →  大阪 15600円
 新大阪  →  鳥取  7100円
 鳥取   →  広島 10000円
 広島   →  博多  8200円
 博多   →  佐賀  1000円
 長崎   →  大阪 27000円
 新大阪  →  高崎 18000円

 計 86900円

 さらに、大阪で色々と電車使ってるので、何気にでかい
出費になってしまった。


 あとは、宿泊費で一日平均5000円として、20泊で10万。
交友費でけっこう飲んだりしたので、それで7万くらい。
あとはお土産で3万くらいか。
あれ?それでもあと5万くらいの使途不明金が。^^;
あとはおそらく、食費や観光費とかでしょうか。
うわ~、ちゃんと出費明細着けてればよかった。。。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 稼動の方はというと、MVPは間違いなくポップカルチャー
でしょう。 逆に引けなくて苦労したのが42,195K。
稼働時間けっこうあったのに、まともに引けた日が一日も
無かったですね。
やはり旅という性質上、荒い台はなるべく打たないほうが
良いかもしれません。 期待値に釣られてついつい打って
しまいましたね。

 旅先だと、お店の自分内格付けや台の癖等見抜けてない
中で打たなくてはいけないので、ムラに騙される機会が
自然と増えます。 なのでパチンコの場合、一箇所で粘るのか
次を求めて移動するのかで迷いが出ます。

 結局は、らちがあかないとうことでポッカルに頼ったというのが
今回の旅での稼動だったと思います。
もしポッカルが無かったとしたら、おそらく戦国乙女だったように
も思いますね。 結局正攻法よりも技術介入系の方が、旅打ち
には向いているということでしょう。
今回は、そういう右往左往さが日記に出ているのでは?
なんて思います。^^


 ◇ ◇ ◇ ◇


 今回の旅を振り返ってみて、自分が思い描いていた以上に
良い旅になったと思ってます。
お金はかかりましたが、それ以上の価値はあったのかなと。
やっぱり自分は旅が好きなんだなと再認識した次第です。
またいつか、時間とお金に余裕ができたら、旅に出たいなと
そう思っています。
今度は、もうちょっと出先のことを勉強してから行きたいですね。
色々とフラフラとしましたが、最終的にはうまくまとまった良い
旅でした。

 最後に、旅日記を最後までお付き合いしてくれた方に感謝の
気持ちを伝えつつ、旅のまとめを絞めたいと思います。
最後まで本当にありがとうございました。
 


人気blogランキング

  ↑  ポチして貰えると、旅の疲れが吹っ飛びます。^^


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m




 旅稼動詳細 (10月27日~11月16日)

 27日 + 50K 京橋   ガンモ、沖海、マラソン
 28日 +  2K 天王寺  マラソン
 29日 + 17K 某郊外  戦国乙女、白海、黄海、大海、沖海、マラソン
 30日 - 17K 難波   大海、パチンコサラリーマン
 31日 + 23K 難波   ポッカルGL(大海とノリ)

  1日 -  4K 広島   パト緑
  2日 - 10K 博多   ポッカルGL、黄海
  3日 - 18K 佐賀   マラソン、大海、白海
  4日 -  9K 佐賀   マラソン、大海、慶事
  5日 -  7K 佐賀   白海、沖海、大海、ポッカルGL
  6日 + 30K 佐賀   ポッカルGL
  7日
  8日 +106K 長崎   黄海、ポッカルGL
  9日 + 82K 長崎   ポッカルGL,戦国乙女
 10日 + 35K長崎難波 パト緑、ポッカルGL、牙狼、くらげっち
 11日 - 15K 難波   ポッカルGL、大海、牙狼
 12日 - 38K難波梅田 ポッカルGL
 13日 + 18K 某郊外  沖海、南国育ち
 14日 + 50K 某郊外  マジカルハロウィン
 15日 + 16K 某郊外  シスタークエスト、青ドン
 16日

 稼働日数 19日 11勝8敗
 総投資 329K  総回収 640K  総収支 +311K

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、かなり旅日記を興味深く読ませていただきました。
今のご時勢旅打ちで結果を出すなんて難しいと思っていたのですが、自分もチャレンジしてみようかなと思ったほどです。
ご立派な収支ですね、おつかれさんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レス

>一男太郎さん
 ありがとうございます。^^
自分的には、打つほうも旅自体も両方充実しました。
また行きたいですね。
チャレンジしてみてはどうでしょう。

>くろさん
 どの地域でもそうだと思うんですが、どこにでも
状況が良い悪いがあって、それが日々生き物のように
変わっていくと思っています。
自分が見たところが、たまたま甘く見えただけかも
しれません。
結局は自分の目で見てみないと分からないのでは。
なんて思っています。^^

 

旅、お疲れ様でした^^
とても、その収支は自分では残せないので
さすがだな~と感心させられました^^

昔ならスロットでも旅打ちで行けたんですが
今はパチンコの技術系の腕が無いと相当
厳しい・・・って思ったのが率直な感想です^^

また機会があればお会いしたいです♪
今度は自分が行ける様に頑張りますヽ(´ー`)ノ

はじめまして。
自分も広島から大阪には年に数回遊びに行くので、とても楽しく拝見させていただきました。
懐かしい台ばかりのゲームセンターは知らなかったです。お世話になった思い出のあるものが多いので今度寄ってみます。

大阪では僕もネットカフェやカプセルです。カプセルは天然温泉の所や客のいない不気味なのまで色々ありますね。最近は体力的にネットカフェは敬遠気味ですが(^^;

大阪は甘い所はありますけど、び~えむさんはお上手ですね~。3~4年前までは旅から帰って財布の中身増えてるのは当たり前でしたが、連れが1円打ちになってからは稼ぎに行くことが減ってしまいました・・・

旅打ちは自分でやるのも人の話を聞くのも楽しいですね。おつかれさまでした。

レス2

>らちぇさん
 いえいえ、収支はこんな短期では、あってないようなモノ。
旅費用が浮いて良かったです。^^

らちぇさんの、自分の地元での立ち回り見てみたい
ですね。
お待ちしてますよ~。

>もっくるさん
 はじめまして、こんにちわ。^^
自分の場合は、ネカフェはナイトパックとかでも6時間
とかで、結局ゆっくりすると値段行っちゃうのと、
カプセルも、あと千円とか出せばビジネス泊まれる
と思うと、ついホテル泊まりが多くなってしまいました。

旅打ちは、今回が一番楽しかったかもしれません。
また是非行きたいですね。^^

旅はいいねぇ

好きだから、サラリーマン時代暇だった頃は
一人で旅に出ていましたよ。
・・・年に二度ぐらい(少なっ

稼動をすると、確実にマイナスを叩き出して
いましたけどね?(苦笑

有意義なときと共に、自分の趣味が再確認
出来たみたいで、かなりの収穫ですねv

レス3

>ふきゅさん
 そうですね。有意義な旅でした。^^
たまにはモチベーションの為にも良いかなと。
ふきゅさんも、時間を作って行ってみては?
なかなか難しいとは思うんですけどね。^^;
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
