

旅12日目 異国情緒


 今日は、ついに楽しかった佐賀をあとに。
収支的には出せなくて悔しかったけれど、やるだけのことはやった。
今日一日は、その労をねぎらって観光日とすることに。

 実は、BARで仲良くなった子が、長崎まで送ってくれるという。
趣味の写真を取りに行くらしく、ついでに一緒にどうですかと。
一見の人にそんなの誘うなんて、ちょっと変わった子だとも思ったけれど
バーテンダーさんは、悪い子じゃないから大丈夫。というお墨付きを
いただき、一緒に同行することに。
彼女の友人(男)と自分との3人の、奇妙な関係の長崎観光となった。


081107_1207~01


 まずはまだ佐賀を出る前に乾杯。
道の駅に売っていたラムネ。
ラムネなんて同じと思いきや、すっきり
していて美味しかったです。
昔のと違って、今のは飲み口捻れば
ビー玉が落ちるようになってました。
便利な世の中だ。


081107_1329~01


 自分は、特に長崎のことを知ってる
わけではないので、お任せな感じで
観光は続きます。 彼らは写真撮るのが
目的なので、ちょっと変わったところで
停車します。


081107_1329~02


 長崎といえば佐世保。
佐世保は造船の町。 ちょうど今船を作って
いるところで、めまぐるしく運んで組み立てて
ましたね。
クレーン、カッコいいっす。


081107_1428~01


 長崎を、外周から攻めているので
意外と時間が長くかかるらしい。
それにしても長閑な風景が続きます。
まだ全然長崎らしくは無いとのこと。
そのうちだんだんと、らしくなって行く
でしょう。気長にね。


081107_1432~02


 日本三大急潮のひとつ、井ノ浦瀬戸
が見える「西海橋」です。ここは橋の作りが
面白かったです。
とりあえず、みんなで向かって渦を撮ろうと。
ダッシュで向かいます。笑


081107_1433~02


 形面白いですよね。
きっちり直線にしないところが
いい感じに見栄えがいい。
変なところに感心しつつ、橋へと
向かうのでした。


081107_1437~01


 橋の中ですね。
普段は時間制限も受けてて、夜とか
に来ても開いてないそうです。
なんせ、自殺の名所らしい。
飛び降りたら渦で浮かんでこないとか。


081107_1438~01


 ちょっと話は外れて、この3本
の塔。 元日本軍の電波傍受塔
だそうです。 いまは使われて無い
だろうけれど、長崎はなにかと戦争
の匂いが残ってますね。


081107_1438~02


 相方2人です。
ケツを撮っている奴の、さらにケツを
撮るという自慢の芸術作品です。
なんだかんだいって仲良く回らせて
もらいました。感謝です。


081107_1440~01


 一応、ここが渦が出るらしい場所。
しかし、時間的に調度流れが穏やかで
渦が現れてくれない。
まあ、それでも十分おっかないところでは
ありますが。


081107_1450~01


 ちなみに、ここは西海橋のトイレ。
なぜか異様に豪華で、思わず激写。
なぜかコイとかカメが放し飼いされて
意味不明。
おそらく取られても文句言えない
セキュリティーでしたよ。


081107_1432~01


 なぜか、伊勢海老キャッチャーが。
思わず挑戦しちゃいました。
しかし、残念ながらありえないほどの
弱いバネで、残念ながら取れず。
養分乙でした。


081107_1507~02


 さらに車を走らせると、道路沿いに
普通にみかんがなっててビビる。
多少は気にしないんですかね?
まあ、珍しいものが見れたってことで
自分的にはいいんですけどね。


081107_1643~01


 ようやく長崎市に着き、平和記念公園。
有名な像で、両腕が原爆と人々をあらわして
いるのだそうな。
時間的に着いたのがギリギリで、資料館
等には入ることができず。


081107_1648~01


 平和公園の場所が、元々は刑務所
の場所だったそうです。
原爆の爪あとを少しだけど感じることが
できました。
考えさせられます。


081107_1651~01


 噴水のモニュメント。
原爆の被災者は、被爆直後は水を求め
歩き回ったそうです。
その魂を鎮めるために作られた噴水
なんだそうです。


081107_1730~01


 大浦天主堂に向かう坂道。
この辺はかなり長崎っぽさが出て
ますよね。 ここからデジカメ大活躍
と思いきや、なんと無念の電池切れ。
充電池はあったので電池売ってれば
よかったのに、どこにもおいて無い。^^;


 リアル猫バスとかあったんですが、取ることができませんでした。
悔しいです。。。


081107_1854~01


 ようやくの晩飯。
実は昼食べてないので、おなか
ペコペコです。。。
ようやく念願だった長崎ちゃんぽん
が食べられます。


081107_1907~01


もうなかなか来れないので、一番
高いのを頼みました。1500円。
海鮮のダシが出てて、おいしゅう
いただきました。



081107_1947~01


 おなかも溜まったことだし、ここから
ようやくの大人タイムですね。
海が目の前に広がる飲み屋街。
こんなロケーションは、なかなか無い
でしょうね。 めちゃめちゃ海が近い。


081107_1949~01


 とりあえずはビールで乾杯。
値段も特に高くは無いのに、ピアノの
引き語りとかもいて、かなりお得なお店
だったように思います。
ただ、自分は今、のどを痛めてるので
味のほうがだいぶバカで、そっちの評価は
残念ながらできず。
バーテンダーさんは、ダンディーでかっこ
よかったですね。


飲みの最中は、みんな物まねアリ、ギャグアリで、馬鹿笑いしてましたね。
お店にはちょっと迷惑だったかも。^^;
また会う機会があったら、また飲みたいですね。二人ともありがとう。


 最後に、今この日記をネカフェで書いているところ。
だいぶ溜めちゃってたので、時間がかかりまくって朝です。^^;
しかし、ようやく胸のつっかえが取れましたよ。
とりあえず、折り返します。 あしたは大阪かな?



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
