

旅8日目 バルーンフェスタ



 またしても死んだように眠ってしまった。
旅中2度目の完徹だったので、身体が眠りを欲していたのでしょう。
10時間パックを取って、気がつけばとっくに時間超過。
そそくさとネカフェを後にした。

 電車に飛び乗り、佐賀に近づくにつれて胸が高鳴る。
今回の旅の目的のひとつでもある、バルーンフェスタ。
気球の世界大会を、毎年佐賀県で一週間程度開催しているらしい。
気球なんて、子供の頃に絵本とかで出てくる以外にはなじみの無い
存在ではあるけれど、そんな滅多に見れないものを、真近で見れる
というのは、なかなか無い経験と思う。


081103_1616~01


 ようやく佐賀県に到着し、ホテルに
チェックイン。 初めてのホテル連泊
という贅沢な旅。 何日かの溜まった
垢をお風呂で落としつつ、そそくさと
バルーン会場へ出向く。


081103_1615~02


 ちなみにこの駅、バルーン佐賀は
この大会の為だけに設置される駅。
佐賀県でも、そうとうこの大会を推して
いることがわかります。
徐々に電車からバルーンと大勢のお客
さんが見えてきて、徐々にテンションも
上がってきた。


081103_1619~01


 ちなみに、これだけの人が来てます。
これが夜になると、さらに増えてくるから
とんでもない。 世界中からお客さんが
来るらしく、ホテルも開催中はなかなか
取れないらしい。
自分は、最終日だから取れました。


081103_1623~01


 気球が見えてくる。
たまらなく駆け寄る自分。
おお!!
なんか気球カッコいい!!!
こんなでかいのが飛ぶのか!?


081103_1623~02


 ようやくそばまで来れた。
なにやら、人だかりが。
どうやら、競技後に気球を仕舞わないで
観客に披露してくれているらしい。
中に人がいますね。


081103_1628~01


 時より、火を出してくれたりする
サービス精神たっぷりなパイロット
さんでした。
なにやら競技の途中だけども、
時間的に間に合わないということで
こちらに徹してくれているらしい。


081103_1639~01


 ちなみに、ただいま開催されて
いるのは、キーグラブレースといって
会場内にあるカギの形をしたモニュメントを
気球に乗りながらにして取らなくては
いけないという、なかなかに難しい
競技らしい。


 気球は、基本的には上がることと下がることしかできない
ので、ピンポイントでカギを取るには、風向きを読んでその場に
ぴったり来れないといけない。
風は、高さで風向きも違うし、そもそも風向き自体もその時で
ころころ変わるので、風上を読むのが相当難しいそう。
失敗したら、またすぐに片付けて風上で準備。
なんどかチャレンジして、上手くいけば。という競技ですね。


081103_1647~01


 先ほどの気球のパイロットに、今日は
もう風邪が気まぐれで、再チャレンジも
ほとんどムリなんじゃないか。
というのを聞いていたので、取るところ
見れないかと半分あきらめていたら・・・


081103_1648~01


 取りやがりました!!
見てて鳥肌が立ちましたよ。
会場の実況と観客の歓声。そして
徐々に近づく気球。そしてまさかまさかの
キーゲットの瞬間!!


081103_1648~02


 2度目のトライだったそうで、戻って
きてくれてありがと~!!
の実況の声。 実は相当難しいらしく、
取れない年とかもあるみたいです。
今年は2つ取られたそうで、ラッキーな
年に当たったようです。


 自分も、瞬間を見られて本当にラッキーでした。


081103_1710~01


 競技はすべて終わり、夜のイベント
までの間の暇つぶし。
別会場ではライブが開催されていたり
特産展や食べ物のお店、屋台が充実
してて、お祭り雰囲気ですね。


081103_1712~01


 なぜかこんなお祭りでも、露店で
パチスロ出してるお店がありました。
別に祭り来てまで今打たんでも・・・
なんて思うのですが。
まあ、暇つぶしの意味もありますしね。


 一旦、夜までのイベント待ち。
自分もなにか食べようと練り歩いていると、なにやら佐賀名物の文字。
まあ、どうせならばその土地ならではが食べたい。
そんな思いから、シシリアンライスというものを食してみることに。


081103_1756~01


 なんか、ロコモコっぽい感じ。
ご飯の上に肉とレタスとトマト乗せて
特性ソースとマヨネーズをかけると。

おいしかったんですが、量が・・・
あまりに少ないので、さらに練り歩き。


081103_1817~01


 もうだいぶ真っ暗。
よく見えないですが、箸巻きと発泡酒。
これをツマミに、最後のイベントである
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンに。



081103_1832~01


 これは、音楽にあわせて気球に
炎を点して明るくし、花火を打ち
上げるそうです。
自分は、渋滞で帰れなくなる思い
から、花火はあきらめてしまいま
したが、この上に花火が上がってると
思えば良いのかなと。

 これだけでも十分にきれいでした。
バルーンフェスタ、大変すばらしい大会です。
レースの方も見られれば良かったと、ちょっと残念に。
また機会があれば、佐賀に来たいと強く思えました。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 最後に、歩いていける距離のパチ屋さんを回り、明日のあてを
見つけて、本日の行動を終えることに。
会場中をかなり歩いたので、かなりクタクタでした。
ホテルの個室のふかふかベットで束の間の幸せを感じるのでした。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
