スポンサーサイト


期待値と安全域



 期待値と安全域というお話。

 専業として生計を立てていく場合、最低限のプラス収支は出し続けな
ければいけないですよね。
例えば、生活費が最低でも月20万かかるとしましょう。
だから一ヶ月、最低限積まなければならない期待値は20万。

 というのは違います。
期待値は所詮期待値であって、収支ではありません。
期待値に対して収支というものは、上下にブレることは当たり前
のように起こります。
だから、ある程度引き負けてもカバーできるだけの期待値を
織り込んでおかなければいけないですよね。

 ある程度の専業歴があれば、どの程度の乖離が起こりえるのか
というのは把握できているものなのですが、おそらく1~2年程度の
専業歴だとこの辺の数字を計り間違える可能性もあるのかなと。
(1~2年というのは体感です。2年近く引きで暮らせてた専業さんもいたので)

 自分の経験上、過去パチスロを打ってての月期待値50万に対して
上下30万程度のブレは結構当たり前のように起こりました。
稀に50万クラスの上下のブレも起こりえます。
なので、仮に最低でも月20万の収支が必要ならば、欠損30万を
織り込んで、月期待値を50万は積まないといけないですよね。
 期待値20万で大丈夫と思ったら収支マイナス10万は平気で起こります。
もちろん単純計算ですけど。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、先ほどの安全域。
上の例での話だと、月50万の期待値を積むことが、一ヶ月での安全域を
守ると言うことになりますよね。
しかしながら、この安全域というもの、打つ機種によっては上げる事も
下げることもできるわけです。

 例えば、一ヶ月のすべてを波の穏やかなデジハネを打つとします。
そしてこのデジハネの収支のブレが月20万だとするならば、
先ほどの例に当てはめると、安全域は月期待値40万ということに
なりますよね。

 逆に、バトルスペックなどの荒い機種ばかりを打つとします。
これらの収支のブレが40万だとするならば、安全域は月期待値60万。
打つ機種によっては、これくらい月ノルマが変わってきます。
あくまでもディフェンシブな面で見たときの期待値のお話です。 


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、意外と多くの方が思っている、「期待値はいずれついてくる」。
100歩譲って仮についてくるとしましょう。
でも、その「いつか」が来るまでは打ち続けないといけないわけ
ですよね。 だったら、収支を積むという目的の上に、最低でも
継続させなくてはいけないという目的がこないといけない。
常に最高の期待値を積むとことも大切ですが、守りの稼動の
大切さも知らないといけないのかなと。

 パチスロ4号機時代の終焉時、吉宗、秘宝伝、番長、北斗SE等等
上げればキリがありませんが、波の荒い設定6に果敢に挑戦し
期待値、機械割を信じひたすら回しても結果がついてこない。
でも、打てる高設定機種がそういう荒いものしかない。
しょうがないから打つ。 こんな状況はまだ記憶に新しいですが
こういうサイクルは危険です。
今のパチンコ、少し似てるような気がするのは気のせいですかね。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、今回のお話をまとめると。
収支を上げるには期待値を積むというのは、手段的には間違いではない。
しかしながらその期待値というものを、安全域という指標にも使うことで
稼動に安定感が生まれるのかなと。

 ただし、引きの強い方にはなんら無意味なお話。
でも、引き勝つのは結果オーライで結果論。 嬉しい誤算ですよね。
悲しい誤算がおきても大丈夫なようにはしておきたいものです。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m



テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
