

数字遊び



 前回の慶次の話。
ちょっと面白くなってきたので、もうちょっと書きます。
しばし数字遊びにお付き合いください。


 さて、前に火種のキッカケに慶次の荒さについての認識に
少し触れましたが、もう少し掘り下げようと思い、具体例で。

 まず前例として、どれだけの確率の分散が起こりえるのか。
自分の経験では、慶次と同じような分母だとニューパル設定5の
REG確率が400000プレイ(40万P、約8000GX50日)で、
一割の乖離を見せたことがあります。
ということで、とりあえず前例的にこれをサンプルにしてみましょう。


 ◇ ◇ ◇ ◇


   例  花の慶次 

 日当期待値 3万円 X 終日20日 = 月期待値60万
 1日2000回転と仮定して、20日=40000回転(4万P)
 サンプル40万Pということで、この稼動を10ヶ月続けたと仮定します。
 10ヶ月続けた期待収支は600万。 簡略化の為、等価ということで。


 あくまでも例なので、もっと高い台打ってるわい!!とか、
そういうのは無しでお願いします。^^;
とりあえず、このくらいとして40万回した時・・・

 400(当たり確率) / 400000(総回転) = 1000回(初当たり) 
 1000回(初当たり) X 3.85(平均連) = 3850回
 3850回(総当り) X 1350(平均出玉) = 5197500玉(総出玉)

 数字遊びなので、とりあえず大まかに数字を当てはめると、
10ヶ月40万P打って、確率どおりに引けたなら、5197500玉の
出玉は得ることになります。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、ではそれに対して、分母の1割ほど欠損させてしまった場合。
まあ、100人に数人は1割欠損すると思うので、現実的な例として・・・

 440(1割足りない分母) / 400000 = 約909回(初当たり)
 909(初当たり) X 3.85(平均連)  = 約3500回
 3500(総当り) X 1350(平均出玉) = 4725000玉(総出玉)

 5197500 - 4725000 = 472500玉(欠損)
 472500玉 X 4円 = 1890000円(欠損)

 
 なかなか香ばしい数字が出てきました。
でも、まだまだ全然プラスなので、余裕ですよね。
これでもまだ10ヶ月で400万オーバーな収支です。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 しかし、神様は無情です。
さらに確変継続率まで引き負けてしまったとします。
平均連3.85とのことで、分かりやすく平均連が3連になって
しまったとしましょう。 これも有り得ますよね? 無いか。笑


 909(初当たり) X 3(平均連)     = 2727回(総当り)
 2727(総当り) X 1350(平均出玉) = 3681450玉(総出玉)
 5197500(期待値) - 3681450 = 1516050玉(欠損)
 1516050玉 X 4円 = 6064200円(欠損)


 わずかながらもマイナス収支になってます。
まあ大げさではありますが、おそらくこの程度が花の慶次でおこりうる
ギリギリ現実的な欠損のレベルなのかなと。
どんなにもがこうとも、このレベルの欠損を喰らう人は現実にいそうです。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 どうでしょう? まあ細かい計算ではないので数字遊びの域を
出てませんが、これでも一応 「収束」 してるんですよね。
1/440で平均連3回で、これだけ欠損する花の慶次という機種。
つまり、日当3万レベルでは死ぬ可能性が有り得るってことですよね。
10ヶ月給料無しも許容できるのならば話は別ですけども。

 そして、逆に言えば大したレベルを打てなくても凄い勝ててる人も
存在しているということですね。 羨ましい~。
まあ、自分が言えるのはここまでです。
ただ、 「収束」 ってやつの性能を過信しすぎない方がいのかな
っていうのは言えるのかなと。

 以上、数字遊びでした。 (`・ω・´) b



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m



テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

 自分は数学は苦手ですが、今回の記事は数学の秋山先生の授業並に分かりやすく感じました(爆)

 慶次で当たり前のように4万、5万発出している人のブログをよく見かけますが、期待収支3万~4万クラスを平気で打てる人が3日連続-3万発とか喰らったらどういう記事を書くのかは興味ありますw 
 スペック的に不運だと一日まったく当たり無しで11時間終了・・・とかも全然ありえる機種ですしね

 個人的には安いバトルスペックは完全な神頼み派ですし、技術介入要素が少なそうな北斗は眼中なしですww

数学の専門家じゃないんで偉そうな事言えないんですが、

試行900回で連ってそんなにムラでるもんなんですかね?

ミドル以上なら、初当たりより連の方が早く収束するかなって思ってたんですけど

10万回転くらいで慶治のブレ具合99%信頼領域で計算してみたいんですが、
いかせん頭追い付かない可能性があるんですよね(>_<)

すごい数字ですね。

パチンコ専門は、荒い台を避けられないところまで来てますから
優秀台を掴んでタコ粘り+悪い方向に分散しない運も
重要な資質になりそうですね。(笑)

40万回転試行でそんなにぶれるはずないです。
それよりも平均2000回転/1日・20日稼動・出だま1350個、この辺の数字がおかしです。

レス

>Takさん
 あくまでも数字遊びなので。^^
まあ、ブレが大きいのは間違いではないので、
打つ打たないは考えた方がいいかもですね。

レス2

>ほく助さん
 平均継続が2割欠損はやや大げさかもですね。
ただ、比較してみてインパクトあるかなと。
その辺は、見た人の判断に任せます。
99%信頼領域で出してみてください。^^

レス3

>ひとちゃんさん
 荒い台を打たないに超したことはないですよね。
自分的には、慶次は打たなくてもいいようにしたい
とは思っています。
自分は運は無いもので。^^;l

レス4

>XVCさん
 数字遊びですから。^^

<数字遊び

慶次で通算10000Pはまる確率ってどの位なんでしょうか?
先日、近いとこまではまりまして。^^;

レス5

>くちじろさん
 間に何回突時を挟んでるんでしょう?
挟んでないのならば、ほぼ有り得ないと思いますし
何回かあるとしても、相当有り得ない確率ですよね。
3~4日ほどぶん回して当たり無しとは、見たことがありません。^^;

>ほぼ有り得ないと思います
ですよね。でも事実です。
2500P程はまりが2日間、1000P程が4日間です。
もちろん同台ではないですが。突時は、その間6回引きました。
これまで店的に怪しいことはありませんし、その後は普通に引けているので検証はできませんが、ただの確率のブレかと自分に言い聞かせています。
このはまる確率ってどうしたら計算できますかね?

レス6

>くちじろさん
 突時6回なら、起こる可能性はあるかもですね。
相当レアだとは思いますが、そういうことならば
仕方が無いのかもしれないですね。

 ただ、もし打ったお店が1店ならば注意した方が
よいかもしれません。 自分だったら大事を取って
そのお店は打たないかもしれません。
まあ、どうにしてもレアな体験でしょうね。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
