スポンサーサイト


ビジネスモデル(その5)



 今と昔では、長々と述べてきたように業界全体の傾向や
ビジネスモデルが変わったことに気がつかなくてはならない。
昔は、出してくれる者を歓迎する傾向があったが、今ではどうか。
パチンコでは、一足お先にそういう状況になり、なるべく目立たない
ように打つということが、一つの技術として確立している。

 パチスロでも今後はそういう傾向だろう。
これからも小役の確率差で設定推測をする傾向が変わらないならば
せめて機械等を使わない、または目立たないでカウントする術を
見出す努力は必要なのではないかと思う。
もちろんこれは、ほんの一例にすぎないのだけれど。

 環境は悪くなるということは、お店の経営的な厳しさが増すに
つれて、還元率や設定配分に表れてくる。 平均設定が下がる
ということは、たとえ高設定を使ってくれていても、掴めなかった
時の被害として帰ってくる。 こういう部分は普段からしっかりと
収支と稼動データを取っていないとなかなか気づけない。
 単純に状況が厳しくなっているという中でも、アプローチの仕方で
様々な傾向が見えてくる。 機種のスペックを勉強するだけでは
勝つ時の収支には表れるが、負ける時の収支には表れない。


 数回に分けて今コラムを書いてきたが、どちらかといえば
悲観的なことばかり述べてきたように思う。
しかし今の状況は厳しくも、未来のことは誰にも分からない。
今までもこの業界は、良い悪いを繰り返してきた。
明日いきなり規制緩和なんてこともありえるし、そうなれば劇的に
状況は変わるのだろう。 それは自分の15年程度の経験ではある
けれど、それくらい変化の激しい業界だということは知っている。

 しかし、それを願うのはどうか。常に最悪の状況は想定しておき
足場を固めておく事は大切だ。 それで状況が良くなるのならば
それはそれで無駄でもなんでもない。

 パチンコもパチスロも、専業の目的は収支をあげる事だろう。
しかし、その収支にも内容は様々だ。
攻めて取った収支も、守って取った収支も、同じ数字となって表れる。
収支至上主義を否定するわけでは無いけれど、収支の内容に
目を向けて見ることも、いろんな意味で大切なのではないか。
未来を潰す収支のあげ方と、未来を作る収支のあげ方があるという
ことを、今回のコラムの最後の言葉として残したい。


 あとがき

 今後も、この業界全体の方向性、お店のビジネスモデルの
変化等、なるべく視野を広く持って、打ち手として何ができる
のかを考えて行きたいと思います。
 本当は勝つことばかり考えているわけでもないんですけどね。
相変わらずパトラッシュばっかり打ってるし。笑
 これほどの長文を最後まで読んでくれた読者様、本当に
ありがとうございました。 
今後も、こんな文章で大丈夫でしょうか?^^;


人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m


 

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

びーえむさん、読み応え満点でした。私が思うに、今の状況は4号機初期と状況が似てるように思います。なので、また規制緩和、規制を繰り返していくのでしょうね。

ところで本家コンテンツのように、「脱初心者」みたいなコラムは非常に面白かったです。ブログがギャンブルのカテゴリーにある以上、収支アップにつながるような読み物は、皆も読みたがっていると思います。

もの凄く考えさせられる内容で
ホントにグサっと刺さる言葉が沢山ありました

化石燃料ばかりで将来考えててきてなかった
自分はこれからがホントに正念場です。
パチ屋がある限り大丈夫!とかいう安易な
考えは無くすべきですね・・・ホントに甘かった
自分がいます^^

素晴らしいと思います。
玄人向けのブログって中々ないので逆に新鮮味を感じますね。
是非続けてください。

実践するかどうかは別問題ですが(笑)

レス

>亮さん
 今の状況は、4号機初期に似ているとは思いますけれど、
おそらく4号機全盛時代はもう来ないように思っています。
もしあるとしても相当先の話でしょうね。
それくらい稀な条件が揃っていた時代だったんだと
昔を振り返りつつ思ってますね。

 コラム気に入ってもらえて、ありがとうございます。
正直、文字だらけなブログが支持されるのか測りかねてますが
しばらくはこんな感じでやっていこうかなと。
ご意見ありがとうございました。

>らちぇさん
 自分が昔ブログでパチンコを進めていた時期というのは
実は技術介入機がまだ多数あって、しかもお店もそれを
分かりきってなかったという状況でした。
勝てるようになる為の勉強をするには適していた
時期だったわけです。
 今は、お店の目も厳しく、良い状況はすぐに終わるという
パチンコもなかなか厳しい状況です。
やれる事は早めに何でもやっておいた方がいいんですよね。
 今後はどのように状況が変わっていくのか。
らちぇさんには、お店で働いていたという経験がある分、
目線を読みやすいのではないでしょうか。
ブログ楽しみにしてますよ。^^

>ドモンさん
 玄人向けというよりは、戒めブログになってますね。
自分に言い聞かせる意味でも書いてます。

個人的には。画像使って面白いHPより
テキストで面白いHPの方が好きです!
ただ一見さんにも分かりやすいのは画像付きとは思いますがw
僕はギャンブル全体に精通してるわけじゃないので、
間違ってるところあるかもしれませんが、
パチンコ屋はやや異質な部類に属するのかなと。
客側が意図的に勝てる要素が残ってるという意味で。

他のギャンブルは利益を確保して、そこから客に配分するシステムが多いなか、パチンコ屋はシステム的に、店が赤字出す事も可能ですし。
定期的に勝つ人を排除し出したのは、他のギャンブルに近くなってきたんですかね?
もちろんこれから先は分かりませんが。
PS
僕は、普段あんまりスロットを語る場面がないせいもあるのに加え
イチローにでも自分のバッティング理論をぶつけて勝とうwとする節がある困ったさんですが、
これからもよろしくお願いします。

レス2

>ほく助さん
 画像は意図的に使わない訳ではないので、必要あれば
貼りたいと思います。
内容に必要ならば画像はあった方がいいですから。
でも、今みたいな感じだと、なかなか使う機会は無さそうですね。^^;

 稼働ウンヌンで理論をぶつけるならば、結局は自分が納得する
事をするしかないんだと思います。
そういう意味では、最終的には結果主義になるんですよ。
いろんな考えがあるなかで、取捨選択するのは自分です。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
