

ビジネスモデル(その4)



 ギャンブルというものに興ずる者は、誰しもが勝つための
方法を模索する。 そこに根拠が有る無いに関わらず、どこかに
勝つためのヒントがあるのではないかと。
 しかし、前回にも書いたようにパチンコ&パチスロは薄利多売の
ギャンブル。正確に言えばギャンブルですら無い。
 買ったり負けたりしながら、でも結局は負けるようにできている。
方法論が間違っているにもかかわらず勝つこともあるがゆえに、
根拠の無い法則や攻略法も生まれる。

 パチスロの場合、出るかどうかは設定によって縛られているので
結局は高設定に座るというのが、もっともシンプルな攻略法。
しかし、その設定は見えない。だから皆、出ている台または出ている日は
高設定を使っているんだろうと考える。
実際には、出玉と設定はイコールでは結ばれないのだけど、見えないモノ
を見るために人はそう思わざるを得ない。
だから、お客さんを呼ぶ為には必然的に店内にはコインを出ている者が
が居なくてはいけない。 

 技術介入時代には、実際に知識と腕があれば最低設定ですら勝つ
ことができた。 もちろん最低設定ばかり打っていてはたいした
稼ぎにはならないので高設定も狙うわけだが、最悪でも負けない
というのはギャンブルの概念では異常な状況。しかし、その「勝てる」
という方法が現われたことで、その後技術介入機は廃れても、パチスロ
はやり方次第では勝てるというレッテルのようなものはできたように思う。


 さて、ビジネスモデルへ。
ようするに、お店側からすれば利益をあげるためには、幾らかの
勝つ者が居た方が全体の収益は上がるということ。
 しかしパチスロの場合、出玉は設定に左右され、しかもお客側
からは見えない。
出玉感を演出するには、粘ってくれる者が居た方が良い。

 時代が技術介入時代から爆裂時代に移るにつれて、お店のその
傾向はより一層鮮明に現われ始める。
イベントも過激になり、参加するだけで勝ててしまう時代もあった。
勝っているということが、まるで自分の腕で勝っていると錯覚する。
少数の高設定に座る者を、多数の低設定に座るものが支える構図は
変わらない。 朝から確定的に勝てる者を支え続けられるほど
4号機の低設定の吸い込みはキツかったということだろう。
参加者が減るにつれて、勝つためのイスは徐々に減っていく。

 お店も、本当ならば高設定で出玉をアピールしたいだろう。
しかし、以前の低設定の吸い込みは今の5号機には無いに等しい。
使った高設定をカバーできないのだから、利益を求めるならば
高設定は使えないということになる。
今でも高設定を多数使っているお店は、もはや利益よりも稼動重視
と割りきって使っているように思う。
おそらく、いつかまたパチスロの良い時代が来るという、願いの
ような思いもあるのかもしれない。
しかし、その利益度外視がどれだけ続けられるのか。


 今の5号機が勝ちにくくなったのは、結局は参加者が減ったから
だということだろう。 お金を落としてくれる者が居なくなれば
それだけ勝てる者も減っていく。
時代がどう変わろうとも、パチスロにおいてはこの構図は変わらない。
4号機の後期にはすでにその兆候は見え、これからも参加者は減る
傾向は続くように思う。
パチスロの設置台数はまだまだ減少傾向、かといってこの状況が
劇的に変わるような兆候も無い。

 ようやく本質へ。まだまだ続く・・・

 

人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 パチスロ機種解析 共有-wiki さん
 サラリーマンのスロットで負けたくない日記 さん

 相互リンクありがとうぎざいました。

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m


 

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今の5号機って、
パチンコで言うと、島のほとんどを甘デジで占めてる感じなんですかね~
一台当たりの利益を取る限界が低くなった事と
稼働量が大幅に減った事が全体の設定が渋くなったのに繋がってるんでしょうね
あとは、1or6と言うような極端な配置は、ほとんどなくなり
中間が多いですね
店の告知も4以上みたいなニュアンスのものがほとんどです

レス

>ほく助さん
 自分は、優良店で無い限り、ほとんどが1だと思ってます。
そうでないと経営が成り立たないからです。
お店の発表は信じるだけ無意味というスタンスですね。
そういうのは昔、設定がほぼ確定する機種ばかり
打っていたので、お店の嘘なんてあって当然っていう
感覚があります。
だからこそ、お店側の見方が必要なんだと思います。

 設定456とか発表があって、まああって4かな
何て言ってる人もいますが、自分は1だと思ってますよ。^^;
まあ、この辺はあくまでも自分の意見なので、
中にはちゃんと信頼できるお店もあるでしょう。

一応信頼度そこそこの店選んでやってるんですけどね
前は6告知してくれてた店が今は高設定告知に変わりました

信頼度はイベント対象機種の全ボーナス確立合成出して
過去に平均設定が中間以上はありそうなイベントで判別できる機種選んでやってるんですけどね~
最近はその平均設定やイベントの信頼度がやっぱり落ちてきてます

あと個人的意見で、僕はびーえむさんのブログ全部目を通した訳ではないのですし
違っていたら申し訳ないのですが、
色々ブログ見て回ってると、過去にほぼ100%(ニューパルとか)判別できる機種中心に稼動してた人ほど、
今でもスロ専業でやってる人が少ない気がします
パチに転向してるか、違う仕事やってる方が多いのかな
僕もその当時稼動してたらやっぱりニューパル打てる店探して、
中心に据える可能性高いと思います
(探せるかどうかはまた別の問題として)
なんていうか表現が難しいんですが、
そういう機種中心にする事による弊害がある気がするんです
うまく言えないんですが・・・
期待値がはっきり見えやすいんで、
パチと通じるところがあり、スムーズに移行しやすいってのもあるかもしれませんけどね~
うまく書けてなくてすいません

レス2

>ほく助さん
 あまりこういう議論をここでやるのもアレですが、よくコメント
頂くので感謝の意味も込めて書きます。

 イベントの信頼度なんてものは、設定が見える機種でしか
計れないんですよ。
合成確率なんて見ても分かりません。
所詮お店は後出しの発表です。全体の2台に1台は
期待値よりも引き勝つし、4台に1台はBIGもREGも引き勝つ台が
出てくるんですよ。統計上は。
 そういう台にお店が高設定と発表したらどうなります?
稼働さえあれば、お店はいくらでも嘘つけるんですよ。

 >判別できる機種中心に・・・
 自分は元々スロットで食べ始めた頃はAT機中心でした。
今の小役数えてなんてよりももっとリスキーな立ち回りを
してたんですよ。 そこから参加期待値なんてことも考えましたし
設定が見えないからこその工夫もしたものです。
そして、結局は設定は見えないとどうしようもない。という結論に
行き着いているわけです。(ハイエナやポイント狙いは除く)
もちろん、どれだけ稼ぐか?というので大分意見も割れると思います。
少なくとも、こういう先の見えない生活をするに足りる収支を残せる
稼働という意味でです。

 >そういう機種中心にする事による弊害・・・
 逆に聞きたいです。 設定見えなくて期待値出せるのでしょうか?
期待値出せなければ、今自分がやっている事の成否が分からない
わけです。
今収支が出せてても、それがただの引きなのかもしれないですよね。

 結局、同じ勝つためでも、目指す場所によって全然目線も
変わってきますし、見えるものも違うと思います。
ある程度の結果を残そうとすると、最低でもこれだけは
抑えないといけないっていう部分が見えてくるものです。
 パチスロの場合、設定で立ち回るのならば最低でも設定は
見えないとマズイです。
それもある程度ではなく。 昔は割も高かったので曖昧でも
何とか成りましたが、今の機種では高設定域の割が
ギリギリですから。

 >パチと通じるところがあり・・・
 スロとパチは全く別物です。
むしろパチの方が期待値は見えません。
見えると思ってる人は、ムラを理解していないでしょう。
それにパチは、スロで言うならば毎Gビタ押しを強いられるような
打ち方をするものもあります。
スロのように、座れればOKって事は無いんですよ。
そして、そういう技術を誰から教わるわけでもなく自分で
技術を積んでいかなければいけません。
そして、その技術もすぐに付くものではなく、時間がかかります。
今、キッチリ稼げている人は、当時の勝ててた人とは
次元の違うことをやってます。

 最後に、長くなってすいません。
せっかくこういう場で出会えたのですから、できれば自分の
言いたい事が伝わればと思います。^^

めちゃめちゃ丁寧なレスありがとうございます
議論って言っていただけるだけ感謝

おっしゃられてる事は分かってるつもりでも
多分理解はできてませんw(謎

> パチスロの場合、設定で立ち回るのならば最低でも設定は
見えないとマズイです。
それもある程度ではなく。

ここら辺りが僕のキモですな~
適当すぎますからね、
やっぱ僕の打ち方だと、遊び打ちの延長か・・・

とりあえず、びーえむさんの時間の合間見つけて、
過去ログ全部読んできます
この話題もまだ途中ですしね
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
