スポンサーサイト


ビジネスモデル(その3)



 パチスロの場合、正攻法的なプロが現れたのはクランキー
コンドル等の技術介入気が出てきてからではないかと思う。
3号機時代は、裏モノ全盛期でノーマルを見つける方が
難しかった時代。
自分の知りうる限りでは、スーパープラネットとコンチネンタル3
以外はほとんどが裏モノだったのではないか。
そんな無法状態を戒めるような形で4号機時代に突入した。

 当時も、朝からボーナスが立っている状態のモーニングサービス
や裏モノでも高設定やハイエナ等、有利な状況もあったり勝てて
いた人もいるかもしれないが、しっかりと根拠に基づき立ち回っていた
プロはほとんど居なかったのではないか。(ゴト&攻略は除く)
当時のパチスロ攻略誌にも、パチスロで生活をすることは限りなく
無理に等しいと書かれていた記憶がある。

 交換率や機械割の厳しさもあった。 交換率は7枚交換が主流で、
自分の住むの地域では8枚交換も珍しくは無かった。
その代わり設定配分は中間以上が多く、お店としては換金差で
利益をあげていたというビジネスモデルが見えて取れる。
機械割も最高でせいぜい110%。大きな勝ちは望めないながらも
それほど大負けもしなかった、ある意味遊び易い時代だっと思う。


 しかし、技術介入機の登場により、その流れは変わり始める。
通常時&ボーナス中の小役を取りきる事と、BIG中のジャックインを
意図的に避けるリプレイハズシの攻略要素の発見で、最低設定でも
機械割が100%を大幅に超え、腕を磨けば勝ち続けることができる
という技術介入時代に突入し、不人気だったパチスロが徐々に注目を
集めるようになる。

 パチンコの不調時代がさらにパチスロ人気に拍車をかけた。
パチンコの行き過ぎた射幸性に規制がかかり、(確変リミッター等)
あぶれた層を吸収するべくパチスロにも徐々に射幸心を煽る機種が
登場し始める。
 機械的な性能で革新的だったのは、CT機の登場ではないかと思う。
ボーナス以外でコインを増やす要素を取り入れたことが、後のAR機や
AT機、ストック機に繋がる流れを作った。
スロッターの誰もが万枚を夢見て、そして叶えていった。
もうその頃には4号機初頭の、「パチスロなんて勝てない」という
イメージは完全に払拭され、勝ちも負けも大きく完全にパチスロは
ギャンブルへと変貌していた。

 しかし、良い時代は永遠には続かない。
何十万と動くパチスロはどう見ても「遊戯」ではなく、行き過ぎた
射幸性を抑えるべく5号機時代へと向かっていく。
 機械の検定の穴を徹底的に埋め、今までのような解釈の捻じれで
生まれた高射幸性の機種は生まれにくくなり、今までのような機械を
求めるユーザー達は徐々に離れていく。
お店も今までと同じようなビジネスモデルでは利益はあげられず、
規模の縮小や設定配分の変更を迫られる。


 さて、このような流れの中で、パチンコ屋のビジネスモデルは
どう変化し、そして専業達はどのように対応していったのか。

 続きは次回に・・・

 

人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m


 

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

技術介入機が消えたのってなんでなんですかね~?
打ち手を選ばない機種の方が人気でたから?
4.7号機世代なので昔の事は、よく分かりませんが、
番長を見てスロットは機械割や勝ちやすさが一番じゃないんだな~と感じました
あんなに流行った理由はよくわからないんですけどね~

レス

>ほく助さん
 まず、スロッターの腕が上がって、店が儲からなくなった
というのもあるかもしれません。

 あとは、徐々に大量出玉時代に突入し、ノーマルAタイプは
人気が落ちたのもありました。
減算値を持つ機種はその後も地味に専業の飯の種には
なってましたが、最後の方はジャグとカエルくらいでしたね。

 大量獲得機の技術介入もありました。
獣王などにあった早消化によるAT増やしなども
その類になるでしょうね。
でも、やっぱり設定1でも勝てたというあの時代は
本当に奇跡の時代だったんだと思います。

相互リンク申込み

相互リンク申込み

こんにちは、『パチスロ機種解析』を運営しているピエロと申します。
相互リンクを申し込みたいのですが、宜しくお願いします。
貴サイトへのリンクは相互リンク集に設置済みです。
宜しくお願いします。


リンク設置場所
http://www.sloter.jp/slot/index.php?%C1%EA%B8%DF%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8


タイトル
パチスロ機種解析

URL
http://www.sloter.jp/slot/

メール
pierrot@sloter.jp

説明文
パチスロ機種解析、コラム等をパチスロ好きな方はどなたでも編集追加できます。
是非、あなたもご参加してみませんか!

管理人
ピエロ

相互リンク

スイマセン、勝手にリンクさせてもらいました(・∀・)
良かったら相互リンクお願いしますm(__)m

レス2

>ピエロさん
 相互リンクの件、こちらもリンクを貼らせていただきました。
相互リンクありがとうございます。

>ドモンさん
 相互リンク、了解しました。
またすぐにブログ辞めたりしないでね。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
