スポンサーサイト


ビジネスモデル(その2)



 しかし時代は変わり、換金差は徐々に狭まり、いつしか等価交換
または高価交換が幅を利かせるようになります。

 たしかにお客さんとしては、流して換金した時の印象は等価の方が
良いのは言うまでもない。
ただ一方で、その弊害も多々あるのが今の現状。大当たり玉数を削られ
時確中も削られて、気がつけば機種の元のスペックを再現できている台を
探すのが難しいほどの状況。

 換金差での利益が無くなった分、お店の釘調整はタイトになっていきます。
以前とは変わり、すべての台、すべての人から平等に利益を取るスタイル
に変わり、パチンコの良さでもあった、持ち玉で粘れば勝てるという部分が
徐々に削がれていくことに。


 以前と比べて、釘の開け閉めが小さくなったことで、
お店が開けてくれた台を探して打つ。といった、開いた台を発見
するために大事だった釘見の部分はそれほど必要性は薄くなり
(もちろん見れた方がいい)、お店側のやり方に依存しない勝ち方を
求められるようになっていく。
厳しい時代を経て、今のパチプロは、極限まで無駄を削ぎ、
機種の研究に余念無く、お店の隙を見逃さない体質が出来上がった。

 言わば、お店に勝たせて貰う立ち回りから、お店から勝ちを奪う
立ち回りに業態を変化させてきた。

今のパチプロは「プロ」という言葉に恥じない事をやっているのではないか。
もちろん世間一般には認められないだろうということは承知のうえで。

 パチンコ屋さんのビジネスモデルの変化に合わせて、打ち手である
私たちも変化を求められてきたということではないかと思う。
変化を敏感に察知し、これからに合わせられる体質を持つことは
収支をあげる事以上に大事なことなのかもしれません。
収支の継続性が絶たれることは、専業としての死を意味します。

 次回、パチスロ編に続く・・・  



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m


 

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

 開けてる台を見つける、開けてるお店を見つけるっていうのが今ももちろん大事ですけど、昔は王道だったと思います。

 土日とか今日は宛てがないから・・・技術介入でなんとかできる機種で、という隙間埋め的な稼動スタイルが、今はそれをやれて初めてスタートラインに立てるかどうかという感じな気がします。

 今生き残れているパチプロは多かれ少なかれ”お店から勝ちを奪える”素養を持ってる人だと思うし、スロットは全台設定1だと死んでしまうけど、パチンコは技術介入が出来れば機種があればなんとかできる

 なんか4号機のリプレイハズシ込みのスロットと似てますね
 但し最近は要、山佐の昔の機体のビタ押しレベルの技術が要求されますけど(苦笑)  

レス

>Takさん
 次回に書く予定なんですが、昔は玉を出す人をお店が
許容してたんですよね。
ジグマはお店の従業員みたいなものなんて言われてました。
お客さんの信頼を得るパチプロって、昔は結構いたんですよね。
店のイメージとか治安といういみで、プロはそれなりに
お店に都合も良かったですし、プロもそういう立ち振る舞いを
していたように思います。

 時代が変わったといえばそれまでだけど、そんな
古き良き時代もちょっと懐かしんでいたり。^^

こんばんは~。

どんなヘボでも開店に並ぶ忍耐だけでプロを張れた時代がありました。しかし彼らは店からも他の客からも忌み嫌われる存在でした。

一方、びーえむさんのおっしゃるように、けっこうホールに可愛がられていたジグマのプロも存在しました。

開店プロのような連中が排除されてきたのはいいのですが、問題はホールの経営環境に、機械代が莫大な重荷となっていることですね。優しく扱うべきお客にまで非道な営業であたなければならい現状は悲しいですね。

レス2

>コージーさん
 なぜか専業は、いつからか収支=実力のような
言われ方をされるようになり、立ち回りよりも収支を
物差しにされてきたので、しょうがないと思います。^^;
数字は目に見えて分かりやすいですからね。
実際、収支晒す方がアクセスも増えますし。

 機械代の問題は、早く誰かが良い知恵を出して欲しい
ものです。もちろん無駄に買わなきゃいいんでしょうけど
ちゃんと買わなくても全然問題無いというモデルを
しっかりと提示して、根付く根拠を示して欲しいのですが
なかなか簡単ではないようで。^^;
このデフレの中で、機械代が高騰しているこの業界。
アルゼのパチンコとか、オリンピアの分離型とか
コストダウンの為の知恵もあったのに、結局はその方向へは
行かないわけで。
まあ、自分のような立場の人間は、ただ見守るしか
無いわけですけどね。

なんかいきなり真面目な話になってるやないですか!!^^

この話を、パチンコ人口の5割が理解できたら、パチンコ業界は成り立たないのでしょうね・・・

いい話、ありがとうございました☆

レス3

>ちんぴらごぼうさん
 いきなりではないんですけどね。^^;
こからはこんな感じで書いていこうと思っています。
良かったらまた見に来てください。
そして、テーマなんかも貰えると嬉しいです。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
