

12月1日 こんな日は



祝! ついに Slotter’s Bar を開業しました~。

 お店の詳細は ↑ をクリック!!



 今日は、知り合いがお店に来て貰える予定だったのだけれど、急に
仕事が入ったということでキャンセルに。
というわけで、今日も暇一確目が出てしまったわけで・・・

 毎日暇なんじゃねーか? という突込みが入りそうですが、暇なら
暇でやることはあるんですよ。
 自分の場合、店を始めては見たものの、やはりちゃんと修行された
バーテンダーの方と比べれば、まだまだ右も左も分らないヒヨっ子。
特にお酒の味や知識については、これからも向上心持って頑張らねば
全然太刀打ちできないわけですよ。

 なので、こういう日には自分なりにいろんなお酒を作って味の鍛錬を
しています。 特にカクテルなんて、スタンダードなレシピはあっても
その通り作っても人によってはアルコールが強すぎたりするものです。
 そして、じゃあそのアルコールを味を変えずにどうやって弱めるのか
とか、ちょっとした分量の違いでかわる味の変化は、実際に作ってみて
味わってみないと分らないんですよね。
 というわけで、今日はちょうどクリームの賞味期限が切れかかって
いたので、クリーム系カクテルの実験大会と相成りました。

 

 今日挑戦してみたのはスイート・マリアというカクテル。
アマレットという杏のリキュールを使ったクリーム系カクテルなのです
が、ベースのウォッカがアルコール度数を強くしてます。
 比較的アルコールには強い方の自分が、ちょっとキツイかなと思う
ほどなので、やはりなんとか飲みやすくしたい。 そんな思惑で、
レシピをいじってみる。

 元々のレシピは、
 ・ウオッカ30ml、アマレット10ml、クリーム20ml。

 ショートカクテルは基本60mlなので、その中で分量をうまく
調節する必要がある。
 このカクテルの場合、ベースのウォッカを除いたアマレットと
クリームが味を構成しているので、ウォッカを減らしその分アマレット
とクリームを均等に増やす。

 とりあえず、ウォッカ15、アマレット15、クリーム30で試飲。
う~む。。。ウォッカ減らした分、パンチが弱くなってクリームが
強く出る感じになった。 でも、アルコール度数的にはこの方が
一般受けするようにも思う。 でも何かがが足りない。そんな感じ。

 なんとなくアマレットだけだと甘みと風味が単調なので、グレナデン
で色付け&風味付けをしてみる。 すると!? Σ(゚Д゚)
 意外にも、この組み合わせはアリな感じ。 自分的にはオリジナル
よりも美味しくなったように思う。

 スイート・マリア
071201_2141~01.jpg


 元々は真っ白なカクテルなんですけど、マリアという名前にはピンク
の方が似合うと思うのは自分だけ?

071201_2143~02.jpg


 クリーム系は、しっかりと振らないと分離してしまうので、
シェーカーがキンキンに冷えるまでシャカシャカ。
霜出てるのわかりますかね。

071201_2143~01.jpg


 今回使ったグラス、上から見ると? なんとハート型に。
女性に媚びてる? いやいや、こんなカクテルだからこそこのグラス
なんですよ。 まあ、出す機会があるかはまた別の話ですが。^^;



 お知らせ
 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
管理人さん居ましたら、是非とも相互リンクお願いします。^^
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
よろしくお願いします。m(__)m




人気blogランキング

  ↑  応援のポチをお願いします。更新頻度が上がります。^^




テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

YMGと申します。

 半年程前から、書き込みはしないまでも、たまにポチっと応援させていただいていましたが、
ついに夢のお店を開店なされたという事で、最近はお店の情報がより多くの人の目に触れた方が面白いだろうと、
できるかぎり応援ポチさせていただく事にしました。
是非頑張って下さい
凸ヾ(^^

レス


 はじめまして、こんにちわ。^^
そして、ポチをありがとうございます。

 まだ全然繁盛してないですが、マイペースで
頑張っていこうと思っています。
 応援ありがとうございました。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
