

一回のミスが命取り


 大人気だった花火の後継機として鳴り物入りで登場した本機。

深いリール制御、リールフラッシュを備えつつ、さらに獲得枚数を

平均約600枚と大盛り仕様に姿を変えて登場。

 当時の設定1の確率は驚愕。 しかし、スペック的にはとても良心的

で初心者から上級者まで幅広い人気を集めた大花火。

 獲得枚数はどんちゃんのご機嫌次第。

それが嫌ならば許されぬミスのプレッシャーに打ち勝つがよい!!

 殺生です。。。



071022_2153~01.jpg




 人気blogランキング



 大花火が登場した時は、自分はまだ働いていたのですが、当時の

衝撃は今でも憶えています。 その頃はまだ目押しなんて全然下手糞

だったので、当然ながらどんちゃんでのハズシです。

 75%でハズれてくれるのですが、いかに75%という確率が

頼りないかというのを思い知らされたものです。^^;

 そして、その危うさがBIG中の緊張感を与えて、面白かったの

だと思いますね。



 071022_2201~01.jpg




 自分の場合、大花火は稼働として打つことが多かったので、実は

リーチ目とか全然知らなかったりします。^^;

 ティロ~ン時に、左リールにBARを狙うDDTをひたすら

やってました。 まあこれはこれで楽しかったんですけどね。



071022_2201~02.jpg




 何気に、ハサミ時でも4THは動かず。 つまり第3停止時始動!!



071022_2201~03.jpg




 ハズレ時にも出る目ですが、赤ドン→赤ドン→赤ドンと回って

無事大当たり確定。 ていうかBIG確定!!



071022_2202~02.jpg

071022_2202~03.jpg




 おもむろに1枚がけで・・・ う~む、美しい!!

久しぶりに見ましたけど、やっぱり嬉しい気持ちは忘れないですね。



071022_2203~01.jpg

071022_2205~01.jpg




 早速どんちゃんを揃えてBIGの消化。

そして、肝心のJACIN。 心臓が高鳴る瞬間です。



071022_2206~01.jpg

071022_2205~02.jpg

071022_2207~01.jpg




 上が、どんちゃんハズシ。75%への挑戦。

 中が、BARビタハズシ。自分への挑戦。

 下が、JACゲーム中。ビタハズシ特訓用。

自分はビタ100%なんて無理なので、その時の調子でハズシ方は

分けてました。ええヘタレです。^^;

 JACゲーム中に練習できるので、そこで調子良ければビタに挑戦。

そんな感じでした。 花火百景の頃にはだいぶ緊張もしなくなって

ましたけど、大花火はドキドキしてましたね。 だってBARが

見にくいし。。。(いいわけ)



 071022_2212~01.jpg

071022_2226~01.jpg




 一番見かけた出目ですね。 大抵はこれで気がつきます。

仕事だとそうなっちゃうんですよね。 当時はスロットを楽しむ余裕

なんて無かったです。 今だったら通常時(予告音無し時)のチェリー

は捨ててもいいかなと思っちゃいますけどね。



 自分が大花火で思い入れがあるといえば、やっぱりビタハズシという

ものを、初めて真剣にやらなくては!! と思った機種なんですよね。

 ビタハズシができるかどうかで、枚数に差がつく機種が今後も出て

くるだろうと思ったし、でも当時は実機を買うなんて頭も無かったので

実践で憶えるしかなかったと。



 特に大花火は、ビタハズシの腕もそうですけど、それ以上に大事

なのが、「ビビらない強い心」です。 こればっかりは、やらないと

身につかない。 でも、未熟なのでやればミスって枚数が・・・

 未来のためにも、今は損をしてもやらなければダメだ!!

そう言い聞かせて、ビタビタ頑張ってました。

 今思えば、自分が良く使う言葉、「未来への投資」

この言葉の原点は、大花火だったのかもしれませんね。



 大花火は、設定6の夢もありましたし、ゲーム性も優秀。

スペックもバランスが取れていて、本当に名機だったと思います。

家で打ってて思ったのですが、やっぱり音もすばらしいです。

 当時のアルゼがいかに神がかっていたのかが分かります。

5号機では味わえない緊張感を、久しぶりに味わって欲しいですね。



 最後に、昔日記で紹介したことがあるフラッシュを。

 俺とおっちゃんと大花火

 スロット好きには、ハンカチ無くては観れない名作です。



人気blogランキング

  ↑  応援のポチをお願いします。更新頻度が上がります。^^


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

以前からROMしてましたが、
フラッシュで感動して朝から泣いちゃったたんで書き込みました
僕のブログの記事でも紹介しようと思います・・・
アクセス少ない閉じたブログですがw

レス

 はじめまして、こんにちわ。^^
このフラッシュは良くできてますよね。
もう何年か前の日記で紹介させていただいた時にも
けっこう好評でした。

 良かったら相互リンクしませんか?

世界一美しいリーチ目

ディーターだべ!ヽ( ̄∇ ̄)ノ ♪

一番下の画像のリーチ目は
オラが「世界一美しいリーチ目」と呼んでいたやつだぁよ。
誰も賛同してくれなかったけんどな(⌒_⌒;)

やっぱオオハナは最高だべなぁ。
オラが文句なしで一番打った機種だぁよ。
あの頃は本当にいい時代だっただ。
(一番パチンコ打たなかった時期でもある(笑)

レス2


 大花は、当時は4THをキャンセルできないのを
イライラしてましたけど、今思えばコレはコレでいい味
出してますよね。^^

 あれがディーターさんにとってのお気に入りリーチ目でしたか。
自分は大花はやっぱり、リーチ目よりもBIG中の
4THが左に回る瞬間が・・・
 恐怖の青ドンが一番記憶に残ってます。^^;

大花火のビタは

重みが違うんで自分にとってはサンダー、タコスロのビタより難しかったですね;
ええ、プレッシャーに弱いです;

レス3


 大花のビタハズシはプレッシャーが相当ですからね。
イレグイも相当なプレッシャーですけどね。^^;
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
