スポンサーサイト


9月16日 裏付けるもの


 そろそろ定説になりつつありますが、連休と言うことで稼働は無し。

状況的には、7,8月よりは大分良くなってきて、打つ機種もそこそこ

あるのですが、まあ効率の良い方ということで、相場ばかり観てて

9月前半はあまり稼働できなかったですね。^^;

 といういことで、稼働以外の日記を。



 今日は、珍しくテレビに観入った。

夜は大概稼働で遅くなるか、居ても日曜のこの時間ではネットしたり

してるので、テレビを見るのは結構珍しい。



 観ていたのはフジテレビのメントレG。

たまたまゲストで出ていた沢尻エリカさんを見てチャンネルが止まる。

 実は結構好きだったりします。 なんで好きなのかと言いますと、

まあ可愛いというのもあるかもしれませんが、どちらかと言うと

ルックスではなく、あの溢れんばかりの自信。オーラが好きなのかも

しれません。



 作品を一通りすべて観たというわけではないけれど、この人の演じた

役柄は難しいものが多く、決して運良く売れた類の女優さんでは無いと

自分は思っています。

 あの、みなぎる自信には、「自分のやれるすべてを注ぎ込んだ、

だから評価されたし、されなくともそれはそれで良い。」という

そんな感じの自信なのかなと。 



 今の自分は、実は不安を結構感じています。

それはお店を始めるという不安もあるし、先が見えないということが

一番の不安材料でしょう。

おそらく、何かを始めた人は必ず通ってきた道なんだと思います。

 でも、この不安を払拭するには、自分のやれる最大限の努力をする

以外にはないのかなと。 多分、今不安を感じるのは、それが自分は

まだ出来ていないからなんだろう。



 今月末までには内装屋さんが入り、10月1日からお酒の学校へ

行ってきます。 段々と忙しくなりそうですが、

 「結果はどうであれ、ぶつかっていくことに意味がある。」

そう思いつつ頑張るしかないです!!



 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

070915_2054~01.jpg




 楊貴妃

 桂花陳酒 + ブルーキュラソー + ライチリキュール 

 + グレープフルーツジュース



 核となるお酒、桂花陳酒は楊貴妃が命じて作らせたといわれている

キンモクセイの花を白ワインで長い時間漬けたお酒です。

 桂花陳酒が無ければ、チャイナブルーになりますね。

アルコールも強くないし、さっぱりとしていて美味しいカクテルです。

楊貴妃も飲んでいたのかな。なんて思いながら飲むのもまたオツです。



 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという

管理人さん居ましたら、是非とも相互リンクお願いします。^^

 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、

よろしくお願いします。m(__)m




 人気blogランキング

  ↑  応援のポチをお願いします。更新頻度が上がります。^^


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

飲食店を始めるにあたって、どこかの店で修業されたりする予定はありますか?
もし過去に経験があったとしても、飲食店の世界は半年サイクルぐらいで目まぐるしく変わっています。
本気で繁盛店を目指す、飲食店を生涯のなりわいにする、との考えがあるのならば、ぜひ都内の同種の繁盛店で修業されることをオススメします。
今どんな料理や酒がウケているのか、坪数×客単価の損益分岐とか、ライバル店の対処法、従業員教育などなど、現場でしか学べないことが沢山あります。

私は10年以上酒類業界にて、有名チェーン店から個人経営まで色々な飲食店を見てきましたが、脱サラで始めた人で成功した人はほとんどいませんでした。
その理由の多くは『経験不足による見切り発車』でした。会社で働いている以上、当然修業に費やす時間は短いので仕方ないのですが。。。
やはり一番大切なお客さんの『旬な』ニーズを知るためにも、外に出たほうがよいと思われます。

余計なお世話だったらすみません。ご活躍を祈っております。

レス


 はじめまして、こんにちは。^^
まずはじめに、コメントありがとうございます。
言われることは、すごく分かります。
飲食店ほど、難しい業種は無いと思います。

 自分のやるお店というのは、いわば親のお店を継ぐ
という形に近く、設備もあり賃貸料も無いことから
損益分岐点がかなり低く抑えられるという優位さがあります。
 成功を目指しているというよりも、失敗しにくいという
ちょっと後ろ向きな視野で見ているのが近いかもしれません。

 飲食店経営というのは、本当に難しいと思います。
それは親を見てきて嫌というほど感じています。
 おそらく本業では、付け焼刃の自分にはとうてい勝ち目は
無いのだと思います。

 では、なぜそれでもやろうとしているかというと、
飲食とは違ったパチンコ、パチスロのコミュニケーション場
としての存在意義があるのではないかという
思いがあるからです。
 自分も、数年ほど専業をやってきましたが、専業は孤独です。
情報交換とまでは行かないかもしれませんが同じ立場の人間
同じ趣味の人間が集まれる場というものは合ってもいいのでは
ないかという思いと、実際に自分の思いが本当にそうなのか
観てみたいという欲求もあります。

 おそらく、飲食店という立場での「旬なニーズ」は分かりえないの
かもしれません。
 ただ、パチ&スロ業界での情報の旬なニーズは知っているつもりですし
そういう情報を、来ていただいたお客様に発信できるという
飲食店とはまた違ったニーズの満たし方ができるのではないか
そういう思いで、頑張ろうと思っています。

 正直言いますと、全然楽観視していません。
そもそもそんなニーズは無いかもしれませんし、そのニーズを
自分は満たせないかもしれません。
 始めて見ないことには分からないことばかりで、プレッシャーに推し
殺されそうな思いです。
 しかし、日記でも書きましたが、ぶつかってみることにも意味が
あるのかなとも思っています。
 自分が専業をするかぎり、お店も回せれば。というのが自分の描く理想ですが
どうなることやら。。。^^;

 正直言いまして、元酒業界人さんのコメントは
すごく嬉しいです。 
実は、涕目でこのコメントを書いている次第です。(嬉し涙です)
本当にありがとうございます。
また何かありましたら、コメントいただけると嬉しいです。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
