

眩しい青


1,070616_2131~01.jpg




 出玉を増やすにはBIGとREGしかなくストックも無かった時代。

各メーカーが、その主役であるボーナスを最大限に魅力的に表現する

ためにリールや演出に個性を出すべく頑張っていた時代。

 当時はアルゼが全盛期で、その前は山佐。

そこからご存知、サミー時代へ移り、今は大都でしょうかね。



 オリンピアは、時代を引っ張るほどには成れていないのだけれど、

でもそんな業界の移り変わりが激しい中で、スロ打ちのツボというもの

を心得ている、そんなメーカーであると思いますね。

 ルパン三世は、当時平和がスロットに参入してまだ間もないころに

ガイキッツの次に出したのがルパン三世。 でも確か開発はオリンピア

だったと思います。



2.070616_2132~01.jpg


 こちらがご存知、ルパンのヤクモノですね。

ルパンがジタバタしながらランプ点灯。 下まで行ってランプが赤い

トコまで行けば見事ボーナス確定。 

でも、告知が遅く大抵は出目で気がつくのがちょっと悲しい。



3.070616_2159~01.jpg


 なつかしのカチカチボタン。 このボタン見ると、本当に懐かしい。

操作性が良いというわけでもなかったんですけどね。



4.070616_2200~01.jpg


 とりあえず打ってみて、ポロッとこんな目が。



5.070616_2200~02.jpg


 でも、ルパンはこの辺までしか来ない。。。



6.070616_2201~01.jpg

7.070616_2201~02.jpg

8.070616_2201~03.jpg

9.070616_2201~04.jpg


 さらにしつこく打っても、確定出ないんですけど。。。

ちなみに自分は順押ししてました。 当時は相当下手糞だったので

変則打ちは小役こぼして損だと思ってたので。^^;

 でも、ルパンはノーリセット機なので、ある程度の目押し力あれば

オヤジ打ちでも大丈夫。



10,070616_2202~01.jpg


 もういいや。 なんてルパン揃えた瞬間に思い出す。 あっ!!

スーパーBIGとかあるの忘れてました。^^;

 一応ルパン揃えてもスーパーの可能性はあるので恐る恐る消化。



22.070616_2208~01.jpg


 そして、やっぱりね。。。 の下段JACIN。

ノーマルBIGは、ハズシがビタなのです。。。 詳しくは後ほど。




 気を取り直して、さらに打ってみると・・・



14.070616_2215~01.jpg


 おっと!!ベル否定形。



8.070616_2201~03.jpg

9.070616_2201~04.jpg


 ルパンに注目。 って、まだ確定でないし。。。



15,070616_2215~02.jpg

23.070616_2215~03.jpg


 こうなったら意地でもブルーフラッシュ見てやると、確定出るまで

回すこと5Gでようやく眩しい青キター。



16.070616_2218~01.jpg


 さてと、今度はしっかりと7をダブルラインで揃えるぞと。

って、あれ? 何度やってもダブルテンパイにならない。。。

 しばらく試行錯誤してようやく思い出す。

あっ!! ハサミだとダブルラインで揃わなかったんだ!!汗



17.070616_2227~01.jpg

18.070616_2228~01.jpg


 中押しか逆押しでダブルテンパイを作れば、2/3の確率でダブル

ラインで揃ってくれます。 ダブルラインで揃えばスーパーBIG。

でもスーパーBIGだからといって獲得枚数が増えるというわけでは

なくハズシが簡単になるだけなので、目押しがうまい人にとっては

どっちでも関係なかったりします。 ちなみに自分にとっては大いに

関係あり。汗 ルパンのビタハズシは難しいのです。。。




19.070616_2230~01.jpg

20.070616_2230~02.jpg


 スーパーBIGだとJACINが上段テンパイ形になります。

ここだと左リールにはチェリーの干渉で、ルパン絵柄を狙えば超簡単に

外せます。 が・・・



22.070616_2208~01.jpg

21.070616_2206~01.jpg


 ノーマルBIGだと、JACINが下段テンパイ形に。

ここだと絵柄配置的に、外せる場所が一箇所だけ。 

しかもボーナス絵柄が無いので、目立つ絵柄が無く直視でのビタハズシ

が求められると。。。 

 久しぶりに打ちましたが、普通に失敗しました。^^;



 とまあ、久しぶりに打ってみたわけなんですけどね、やっぱりルパン

楽しいです。

 今の機種と何が違うんだろうと考えてみましたけど、なんていうか

レバー叩いてから第三ボタン停止まで、入る期待感があるんですよね。

 そして入らなくても、次のゲームにまた期待感が持続するんですよ。

ヤクモノやブルーフラッシュという告知機能はあるけれど、白黒

ハッキリさせない微妙な告知タイミングが良いですね。

 出目も、オリンピアらしくスベリありズレ目あり小役ハズレ目あり。

DDTも狙う場所で制御が異なる。と完成度は高いです。



 上級者には減算値での判別アリ、ビタハズシありで差をつける要素も

あるし、そうでなくてもヤクモノに一喜一憂するだけでも楽しいです。

 素直に買って良かったと思える機種でした。 お店では、あえて

ノーマルBIGでハズシでワイワイとしたいですね。



070616_2335~01.jpg


 さて、次回は・・・ ストック世代にサシシで通じるのか。



 人気blogランキング

      ↑
 
 ポチっと、よろしくお願いします (`・ω・´)


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

アステカ><


サシシあっついでぇъ^-^)(ww

サシシ.シシボ.アチシ.(≧∇≦)ノ*・。
JACゲームが8回しかないとこ以外は文句なしhttp://blog12.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

蘇る記憶

懐かしいです。スロット歴があまりない私の入門台でした。DDTですが初めは不二子でしたがそのあとはルパンでも試しました。ベルに注意ですが中段リプレイでボーナスも良かったですね。確か480枚でしたか?払い出しされるスペシャル音が轟き優越感に浸れたものでしたね。色々な打ち方ができ最高の台でした。打ちたいです。

レス


>ゆうきさん
 熱いというか、確定なんですけどね。^^
インパクトある一確目でしたよね。

>にっくQさん
 あれ?JACゲーム8回でしたっけ?
実はあまり自分はアステカは打ってないんですよ。
自分的には、ルーレットキャンセルできないのが
一番の文句の付け所でしたね。

>ヒロさん
 自分も不二子狙いでしたね。
チャンス音とスベリと出目が、うまくバランスとれてて
好きでした。
 入門台とのことですが、そういう思い入れのある台で
懐かしんでもらえるのも、スロットの魅力ですよね。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
