

涙の再会


 まだ学生の頃、不相応な遊びを覚え、今では気がつけばそれが

飯の種となっている自分。 パチスロが好きで、仕事帰りや休日に

打っていた頃から、今に状況に向かわせた機種。

 今でも鮮明に憶えている。 決意した瞬間、あの音楽・・・



070613_2310~01.jpg




 山佐の傑作と名高いナイツ。

箱を開けた瞬間、目頭が熱くなりました。

 実はオフ会の時にトライアミューズメントタワーにあったのだけれど

触れなかったんですよね。 改めてのご対面です。



 今となっては古い機種なので、知らない人もいるかと思いますので

ちょっと内容の説明を。

 ナイツは、山佐が2001年に世に送り出したBタイプの機種です。

(山佐は独自にタイプYと命名)



 ボーナスがBIGしかなく、JACゲームも1回のみ。

しかし、JACINを持ち越しできるので、最後まで小役ゲームを

引っ張ることでコインを最大限に取る事ができると。

 REGが無いので、その分ボーナス確率は高く設定1でも破格の

1/199。 設定6だとなんと1/119。

運が良ければ100回引けちゃう可能性も!?



 BIGはハイパーとノーマルの2種類あり、小役ゲーム時に3択の

15枚役をハイパーBIGだとナビして貰えます。 ノーマルBIG

だと自力で3択を狙うので獲得枚数はかなり少なめ。平均180枚位。

 ハイパーBIGだと400枚位は取れるので、いかにハイパーBIG

を繋げて出玉を増やすかが、ナイツでの勝敗の分かれ目。



 では、どうやってハイパーBIGを引くのか。 これが本機の絶妙と

言ってもいいゲーム性になっています。

 台の右上にある炎、これが点灯している間にBIGを引けば、

ハイパーBIG確定。

 点灯していない時のBIGは1/3でハイパーBIGに。



 炎が点灯する条件は、ハイパーBIG後とスイカ成立後。

特にハイパーBIG後は、長い点灯が約束されるので、ハイパーBIG

の連チャンのチャンス。 逆にノーマルBIGを引き続ける限り、

出玉も増えにくく、ハイパーBIGに昇格しにくい為に、悪い展開が

続いてしまう。

 ハイパーBIGへの条件が見えているだけに、通常時のドキドキ感は

ナイツならではのモノに。

 詳しくは こちら を。 こっちの方が分かりやすいです。^^;



070613_2311~01.jpg


 とりあえずリーチ目降臨。

炎点灯時なのでハイパーが確定。 嬉しい瞬間。



070613_2314~01.jpg


 BIG後にシュボっ!!と再び炎点灯。

これからドキドキの始まり。 消える前に次も引くぞ!!



070613_2320~02.jpg


 メイン小役のランプを引くたびに炎が消えていく抽選がされる。

ハイパーBIG後はたしか50Gは消えないのだけど、それ以降は

ランプが揃うたびにドキドキ。

 スイカ後の炎は、展開次第では即効で消えるので、消えないことを

祈りながらレバーを叩いていく・・・



070613_2322~01.jpg


 ひ~っ!! 消える~!!!

一度落ちてしまうと、あとはスイカ頼みになってしまうので、

炎が消えるということは、その後は我慢の展開が約束される。汗



070613_2356~03.jpg


 そして、ついに炎は消え・・・ テンションも消沈・・・



070613_2338~01.jpg


 あ~あ、とペシペシ打ってると、いきなり炎が点灯!?

ハイパーオーラチャンス到来!! ハズレ or ハイパーBIGの

激アツ告知。 キタ━(゚∀゚)━!!



070613_2338~02.jpg


 ヤベー!! 写メ撮んなきゃ!! と慌てふためいていたら、

リール自動停止でBIG揃っちゃいました。^^;



070613_2356~02.jpg


 ジャキーン!! と、ハイパーBIG確定!!

それにしても山佐のジャキーン!! の音は、どうしてこんなに

素晴らしいのでしょう。 脳汁どば~っ。



070613_2357~01.jpg


 BIG中は右押しで消化。 ナビ通りに左リールに絵柄を押して

15枚役をゲット。 JACIN確率がかなり悪いので、最悪パンクも

ありますが、概ね400枚以上は取れますね。



070613_2357~02.jpg


 ノーマルBIGだとナビが無いので、3択を外すと1枚役に。

ちなみに散々外した挙句に一度もJACINが来なくてパンク。

なんて悲惨なこともたまにあったりしますが、愛で乗り切ります。笑



070614_0000~01.jpg


 ちなみにこちらはノーマルBIG消化後。

ノーマルBIGにしては頑張った方ですかね。



070613_2329~01.jpg


 ボーナスの次に嬉しいスイカ。

演出、出目的にスイカorボーナスという展開が意外と多いので、

スイカはドキドキに貢献してます。 ちなみにスイカ成立後に炎が

点かない場合ボーナス成立後が確定。緑色のリールフラッシュが熱い!



070613_2354~01.jpg

070613_2354~02.jpg


 画像では分からないですが、レバーオン時リールフラッシュ。

あれ?黄色じゃなかったっけ? と思いつつ小役否定。



070613_2356~01.jpg


 やっぱりねのBIG!!! この月もナイツの雰囲気出てますよね。

3つのボーナス絵柄のどれを左リールに狙うかで、リール制御も変わり

ローテーションで狙うと、絶妙な違和感を感じられて面白い。

 自分は黒を狙って、対角ボーナス絵柄の小役否定系リーチ目を

期待しつつ打つことが多かったですね。

 いきなりバウンドしてボーナス察知したりもするので、常に期待感

持ってプレイできます。 何よりも確率が良いので、引けるときは

ポコポコ引けますよ。



 それにしても改めて打ってみて、ナイツの完成度に驚きます。

当時の山佐は、台のコンセプトとそれにあったゲーム性、そして

デザインと音楽がものすごく練りこんで作られていて、このナイツも

突っ込みどころが無いくらい完成していると思います。

 届いてからすぐに打ち始めて、最初のハイパーBIGを引いた時の

音楽を聞いた時、正直身震いしましたもん。(´;ω;`)ウッ…



 そして、その後改めてノーマルBIGの音楽を聴いてみて、当時の

思い出が鮮明に蘇りました。 良いものは時を経ても良い。

 ナイツって、山佐の良いところをすべてぶち込んで作られた台と

言っても過言ではないように思いますよ。

 自分の中では、買った実機の中で一番思い入れがあったので、

今回の試打は、相当楽しかったです。



 実は、設定6なのに1時間ほどハマッたりもしたんですけどね、

全然苦じゃ無かったですよ。(金かかってないからってのもアル 笑)

 これは、もし全然知らない人いましたら是非打ってみて欲しい。

本当にそう思える機種です。



 さて、ちょっとクイズ形式が好評のようなので、次回の機種の

予告の方を。 これで当てたら、けっこう凄いかも。

070614_1224~01.jpg




人気blogランキング

      ↑
 
 ポチっと、よろしくお願いします (`・ω・´)


テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

ナイツ打ちたいぃ~~

懐かしいですなぁ
あのゴルフボールのよーなレバーが外れてどっか行っちゃったりするんですよねhttp://blog12.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
 
ATやARの機種の中でボーナスでコインを増やすというスロット本来の楽しさを教えてくれた機種でした。
 

あのリール、マジックモンスターですか?
あまり自信ないhttp://blog12.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

レス


 ゴルフボール。笑
たぶん錯覚なんですけど、確率自体は甘いので
引きでなんとかなるって思っちゃうんですよね。
実際、引きでなんとかなることも多々ありましたし。
 でも、割的には設定1はとても打てない。。。
でも期待させてくれる良いスペックなんだなぁと。

 ところで、あの部分的なリールだけで、なんで
分かるんでしょう。汗
自分の知り合いも速攻で見抜きましたし。^^;
もっと難しくした方が良いのか・・・
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
