スポンサーサイト


4月15日 サクラに思う


070413_1521~02.jpg

070413_1521~01.jpg


 あまりに綺麗だったので、思わず立ち止まってしまいました。

今ある一般的な桜は、ソメイヨシノという種なのですが、この種と

いうのは、実は自分では繁殖できないそうです。



 元々は、人が作り出したひとつの品種が、1940年頃から記念に

各地に接ぎ木されていき、今は日本各地で綺麗な花を咲かせています。

 だからこそ、開花予想もあるように、一斉に咲いて一斉に散る。

そして、同じように一斉に寿命を全うするそうです。



 ソメイヨシノは寿命が60年程度といわれていて、近い将来一斉に

枯れてしまう。 いずれは見れなくなってしまうんだなぁと思うと、

元気に花を咲かせている桜も、ただ綺麗なだけでなくどこか儚さを感じ

感慨深いですね。

 日本人の新しい季節の始まりと終わりを見守ってくれていた桜。

入学や卒業、冬の終わりから暖かな春の訪れを感じるのに欠かせない、

そんな存在。 



 いつの時代も、何かが生まれる一方で、何かが消えていきます。

今あることが当たり前なモノ、でもいつかは無くなってしまうモノ。

 そんなことを、たまにはふと立ち止まって考えてみるのも、いいの

かもしれませんね。 



 さて、今週が4月の最初で最後の開け時期のように思います。

来月はおそらく今までで最高に厳しい一ヶ月になると思われるので、

なんとか結果を残しておきたいところ。

 モチベーションを保ちつつ、頑張りたいところです。^^



人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします (´д⊂)


テーマ : パチンコ・スロット
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

はじめまして!ランキングクリックさせてもらいました。
桜の花が散る風景は、本当に感慨深いものがありますよね。繊細な性格がにじみでてますね。更新、楽しみにしてます。

レス


 はじめまして、こんにちわ。^^
今年はいつになくバタバタしてて、気がつけば
気持ち的に桜を観る余裕が無かったみたいです。
ふと思い出したように、見入ってしまいました。^^;

 ブログ観させてもらいました。
アロワナ飼ってるんですね。大きく育つといいですね。^^

こんばんわ~

自分も桜をかなり見るようになりました。
自分が社会人だった時にはまったく見えなかったものが、
最近いろいろ見えてきたように思えます。
けど、今年は花見ができなかった( ノД`)
(酒飲みながらの花見のことですw)
花が散っていくのはさびしいですが、
またこれで季節の風情を感じることもできるので、
意外と嫌いではなかったりしますw

レス


 春になって暖かくなったと思ったら、また急に
寒くなったり、最近は本当に気候が激しいですね。^^;

 そういえば、花見は勤めていたころはしていましたが
ここ最近はごぶさたです。 う~む。。。 
 何事も、後になって後悔。 桜が舞い散る花見酒なんて
憧れますね。
 来年こそは!!^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
