スポンサーサイト


なつかしい


 今日、新しく仲間が増えました。

名機の呼び名の高いプレリュード2を作った人が送る、オリンピアの

隠れた名機、トムキャットさんで~す。



070327_2023~01.jpg




 この台は、当時は新しかったゲーム性をプレイヤーが選べる

システムを搭載していて、イージーモード(完全告知)、

ノーマルモード(ルーレット演出あり)、ハードモード(演出無し)

の3タイプから選べるようになってます。

 まあ、正直言ってそんなのこの台にとってはどうでも良いこと

だったりするのですけどね。 なぜならば、上にも書きましたがあの

プレリュ-ド作った人の作品です。 リール制御にこだわりを感じず

にはいられません。



070327_1950~01.jpg


 さて、まずは打ってみて思ったことを。

なにやらリプレイがちょっと普通と違いますね。 中リールのみ

マスク絵柄もリプレイの代役となっています。 このマスク絵柄が

いいアクセントになってます。



070327_2014~02.jpg


 リプレイが外れればボーナス。 制御的に中リールにはチェリー、

マスク、チェリーの場所はリプレイでも止まりにくい模様。

ほとんどが下段にテンパイすることが多かったです。

 ちょっと話は逸れますが、マスク絵柄は小役では無いので、

目押しの必要なくサクサク消化できるのが良いです。

 そして、サクサク打ってると突然やってくる違和感がまたイイ。



070327_2014~01.jpg


 代役のマスクが下段でリプレイテンパイでズルッと外れたところ。

この機種は、全体的に小役ハズレ系のリーチ目が美しいですね。

 

070327_2015~02.jpg


 これは中段リプレイテンパイ否定。 これもきれいです。

自分は全然分からないので、とりあえずチェリーつきBARを

左に狙ってましたが、7狙いだと1確あったりと多彩です。

 あと、プレリュード等でもそうだったらしいですが、これ作った人は

成立ゲームの制御が異常です。 変態制御なんて言われてます。笑


 
070327_2013~01.jpg


 順押しで打ってて、左リール滑って中リールがズルリ。

スベリが音で分かって、熱さを表現されてます。 違和感が良い。



070327_2015~01.jpg


 けっこうお馴染みな、右下がりベルテンパイのひとコマハズレ系。

通常時は、チェリーつきBAR狙ってDDTをするので、比較的

左リールからの派生で見られる機会は多そうですが、これも押し切って

から、「んっ!?」な目ですよね。



 時間無くてあまり打てなかったので、全然こいつの中身を把握できて

ないのが申し訳ないです。。。 全体的に完成度が高くて、音楽なんて

もうメチャメチャかっこいいです。 トップガン懐かしいです!!

 多分この台も、時代の流れの影響で、良く出来ているのにあまり

評価されずに過ぎ去られてしまった名機な気がします。

 オリンピアは、このころは最後の方までノーマルAタイプに

こだわってましたからね。 なんか複雑な気持ちです。



 ちなみに、自分はお店に設置してあるのを見たことが無かったです。

オリンピアは、沖スロ以外ではトムキャットでノーマルAタイプを

出すのを辞めてしまっています。 オリンピアにとっては制御に捧げた

最後の機種。 AT機やST機からパチスロを知った方にも、こんな

時代もあったというのを知ってももらえると嬉しいですね。



人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします (´д⊂)
 

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

なんか久々ですけどいろいろ台が集まってるみたいですねえ
この台は裏モノしかなかった気がします(笑)
個人的にはビートザドラゴン入れてほしいです
プレリュードも大好きでした
イプもよく打ってましたが常に引けないイメージ
009SPにイプを思い出します
これも入れて欲しいなあ

おはようございます^^

トムキャットも攻略法ありましたよね^^
一枚づつ増加していく方法があったような気がします。なつかしいですね^^

レス

>通りすがりさん
 ビートザドラゴンですか。 自分もよく打ちましたよ。^^
でも人気があまり無かったような。。。
 あのRPG的な雰囲気は好きでした。

 プレリュードは、もう雰囲気も音楽も制御も
穴が無いですよね。 しいて言えば、リールが細いのと
JACゲームが8Gしかなくて枚数が不安定なところ
位でしょうかね。 今探してるところなので、
手に入ったら日記に書きますね。

>ちゅら海さん
 トムキャットの攻略法あったんですか?
自分は知らないです。。。^^;
 どうやるんでしょうね? ちょっと探してみます。
 

懐かしい

トムキャットの実機を買おうとして検索したらたどりつきました。
順押しとハサミで制御が変わる面白いだったなぁ

懐かしい

攻略法なんてあったんですね
僕はシコシコと判別してましたよ。

レス2

 はじめまして、こんにちわ。^^
実は自分は、現役のトムキャットは触ったこと
無いんですよ。^^;
でも、打って見てなかなかに味のある奴だと
思っています。
自分のお店のカウンター横で存在感を誇示して
おりますよ。
もし近くにお住まいでしたら、お店にありますので、
よかったらどうぞ。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
