

2月7日 何回転?


 今日はちょっとパチンコのお話を。

パチスロには設定があり、機械割が数字で出せますよね。

機械割が決められているので、期待値を数字で出せます。

 つまり、設定が看破できた時、その日の期待収支が分かって

しまいます。



 じゃあ、パチンコはどうでしょう?

釘が見えるし、回転数も数えて分かるから、むしろパチスロよりも

早く期待値が分かって安心なのでは? なんて思うかもしれません。

 さて、本当にそうなんでしょうかね?



 パチンコで台を探す作業の時に試し打ちをしますが、どれくらい

打ったらその台の実力が分かるのでしょう?

 正直言って、パチンコの台のベースや期待値を出すには、終日打ち

切らないと分からないんですよ。 パチンコで期待値を出すという事は

事後報告です。 結果としてそうでした。としか分かりません。

 

 でも、回転数と出玉が分かってれば計算で出せるんじゃない?

と言われるかもしれません。

 でもじゃあ肝心の「回転数」って、どれだけ打って確定が出せます?

5千円? 一万円? 2万円?・・・ 



 パチンコって、ある意味確率のムラとの戦いなんですよ。

回転数のムラ、ようするに確率の分散というやつです。

 仮に1K25回確定の台があるとします。これを1万円

(2500玉)ごとに何回転回ったか数えていくと、どれくらいの幅が

でると思いますか? 普通ならば250回転前後だと思いますよね。

 でも、実際にやってみると分かると思いますが、200回以下の時も

300回以上の時もあるんですよ。 250回転というものは、

数多くの試行の中での分散の中央値であるというだけのことなんです。

 つまりその台の回転数は、打ち切った時に計算して、

結果的にOO回転回っていた台。 事後報告的に分かるだけです。

そして、ここでようやく期待値が導き出せると。

 でもここでふと疑問が。



 それじゃあ、回転数を数える意味は?



 回転数を数えるという行為には、もちろん意味はあります。

分散の中央値を見つける為の行為という意味では必要です。

 確率というものは試行回数を重ねれば重ねるほど、その確率に

近づいていきます。 自分の場合、最低でも当確出すのに2万円分

の試行回数は見ます。 でもこの試行回数でも実際の回転数とギャップ

が出ます。ようするにこれでも完全ではないと。




 じゃあ、完全では無いその回転数に意味はあるのか? あります。

自分の感覚で申し訳ないのですが、自分の感覚では1万円分で2割

2万円分で1割程度の分散(ムラ)があると思っています。

 先ほどの例えで言えば、25回の台では1万円で20~30回。

2万円で22~28回。 の台であると推測できるわけです。



 当然ながらこれだけ曖昧な数字では、この時点ではこの台の期待値は

出すことはできません。 でもいいんです。

 どっちにしろ台の期待値はこの時点では分からないのですから。

この時点での回転数を測るという意味は、

 この台を終日打ち切っても良いのか? を判断するために、回転数を

測っているのですから。 (う~ん。。。説明難しい。^^;) 
 
 

 さて、今日の稼動。

 ばら撒き       -7k

 某アナログ系機種 3700玉

 秘法伝設定? 3571G、B15、R8、1500枚
 BIG中ハズレ 20/364 スイカ16/364
 
 収支 +32k



 秘法伝のハイエナしてみたら、ハズレがあまりに出ないので

泣く泣く続行な展開に。 一時4000枚くらいまで行ったのに

全部飲まれかけたりして結局はこの結果に。

 設定6だと思ってたのに、後半垂れました。 半日打っても設定が

分からない秘法伝。。。 

 これを主力に頑張っている方、尊敬しますよ。。。(´д⊂)



人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。



テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー
今回は『中央値』について興味深いモノを感じさせられました。
パチも難しいですね。。。大変、参考になりました。 有難うございました。

レス


 たぶんまだ言葉が足らないと思うので、そのうち補足的なことを
また書こうと思います。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レス

 一応誤解の無いように言っておきますが、
あてつけでは無いですよ。
気を悪くされたのならばごめんなさいです。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
