

2月3日 針に糸を


 昨日の夜、遠征と決めての起床。

いつも目覚ましをいくつかセットして寝るのですが。。。

 朝、目を覚ますと、なぜか目覚ましの一つであるはずのテレビが

すでについている。 パパイヤ鈴木が「まいう~♪」とか言ってるの

が聞こえて飛び起きる! 寝坊確定演出キター。Σ (゚Д゚;)



 しょうがないので、ゆっくりと仕度してお店へ向かう。

狙いがあるわけではなくて、しばらくの間行くことが無かった地域へ

調査なので、まあ遅れて行っても問題ないのだけど、なんかダレてる

自分に軽く落ち込む。。。



 電車を乗り継いで辺境の地へ。

とりあえず目的であった某機種を触ってみて、ちょっとガックリ。

日曜だからかもしれないけど、前来たときよりも回転数は低下。

全体的にヘソが閉まった感じがする。今度は平日来なくちゃだなぁ。

 しょうがないので、もう一つ見たかったGOGOマリンS7へ。

今さらな機種だけど、ステージさえ生きていれば、平行釘でも勝負に

なるので、願うように着席。 そして小さくガッツポーズ。



 結局、マリンを無理矢理回して、なんとかプラスは維持。

半日しか回せなかったけど、やっぱり回るマリンは楽しい。

 次行く時は、一日打ってみたいけど、お店がお店だからビックリ

されちゃうだろうなぁ。。。 ガラガラなお店での出玉にはちょっと

気を使います。^^;



 今日の稼動。

 某機種ばら撒き     -8K

 GOGOマリンS7 +10500玉

 収支 +17K



 マリンのような台だと、ステージばかりに目が行きガチですが、実は

ストローク調整も同じくらい重要な台だったりします。

 ブッコミに直でワープがあるような台だと、ステージ性能が良ければ

いかにそこを通すのかが、直接回転数に影響を及ぼすのは簡単に想像が

つきますが、意外と軽視されガチ。

 狙ってはいても、ある程度ストロークが決まったらハンドルを固定

してあとは打ちっぱなし。 もう少し頑張ってみると?



 マリンで考えて見ましょう。 例えばワープからの玉が1/3程度で

ヘソに入賞するとします。

 この台、もうちょっとストローク調整を頑張って、2%ほど多く

ブッコミを通す微調整をしてみるとします。 2%ってことは、50玉

に1玉の割合でワープを通すということ。 さてこの効果は?



 パチンコは、打ちっぱなしならば1分間に100玉打てます。

ということは、1時間に6000玉ですね。 まあ実際には当たって

いる時間やリーチ中など止めてたりするので、実質4000玉くらい

でしょうか。

 4000玉の2%をワープに通すということは80玉。

 これが1/3でヘソ入賞するので、大体1時間で27回転+80玉の

賞球が普通に打つよりも多く得られるわけですよね。

 10時間打ったら270回転+800玉。 たったの2%でこの差。



 パチンコの技術介入は、こういう小さな差をどんどん蓄積していって

結果を出します。 マリンなんて特にステージの効果ばかりに目が

行きガチになりますが、ストロークも同じくらい大事なんですよね。

 チリツモの大切さを忘れずに。 (´ー`)y-~~



 朝早起きの大切さも忘れずに!! ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

去年の暮れあたりから、発見して?
楽しませて頂いています。
私は普段スロの打ち手側なのですが
 パチも奥が深いですね。感慨深いです^^

 これからどうかお見知りおきをお願いします^^

レス


 はじめまして、こんにちわ。^^
自分も一応スロッターですよ。笑
 パチもスロもどちらも出来るように、修行中です。

 パチンコは、突き詰めるとコアな面白さが見えてくると
思いますよ。
自分も日々、新たな発見の連続です。
 これからも宜しくです。^^
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
