スポンサーサイト


9月12日 決断


 まだ勤め人だった頃、いつも自分の中に抱いていた思い。

このままこの仕事をしていてもいいのだろうか。。。

 前にも書いた通り、自分は歯科技工士という仕事をしていました。

元々手先が器用な方で、仕事自体は自分に向いていたように思います。

でも、そんな自分の仕事に、常に疑問を持っていました。



 仕事をしながら夜の学校(歯科関係)にも通い、このままだと独立開業して

ずっとこの仕事をしていくのかな。 そう思っていました。

 しかし、そんな自分に思いがけない出来事がおきます。

行き着けというほどでもないのですが、よく顔を出していたBARのマスター

が突然に帰らぬ人となったのです。

 歳は自分と同じぐらいで当時25歳くらい、働きながら勉強しつつお金を

貯めて、ようやくBARを始められたという話を聞いていました。

 店内は、外国のオモチャを並べ、内装も全部自分で手掛けたんだと照れ

くさそうに話してくれたのを憶えています。

 そんな自分と同じくらいの歳のマスターが突然の死。ショックでした。



 このことがキッカケで、自分は時間というものをすごく大切に考える

ようになりました。

 生きていく中で時間の大きなウエイトを占める「仕事」というものについて

何度も自分に自問自答します。 本当にこれが自分のやりたい事?



 ある日、仕事場で先生と揉め事がおきます。

詳しく書くと文字が足らないので割愛しますが、ようするに白い物を黒だと

言い張る先生に同意しろと。 そして暴力まで振るわれて、ふと張り詰めて

いた糸が切れてしまいました。

 貯まりに貯まった有給を貰い、今後の事について考えました。



 2週間くらいのお休みでしたが、気分転換にふとパチスロを打つ事に。

その時に何気なく打った機種が、山佐のナイツでした。

 nights.jpg


 勝つ為でもなく、本当に何となく打ち始めたナイツ。

当たり確率は良いので、すぐにBIGは引けました。 その後も出たり

飲まれたりを繰り返しながら、ただただ打つ自分。

 ふと気がつけば、ノーマルBIGの音楽を聴きながら涙を流してました。

自分の中で抑えていた気持ちや思いが一気に溢れたのを今でも覚えています。



 もし今、自分が死んだとしたら本当に悔いの無い人生だったと思えるのか。

そして、自分の本当にやりたい事は他にあるんじゃないのか。

 結局、踏み出せない自分に最後の一押しをしてくれたのがナイツでした。

そして今に至ります。(念の為、パチプロやりたかったわけではないですよ)



 一つのパチスロ機が、一人の人生を変えるキッカケになるというのも

面白いかもしれません。 たかが遊技機、たかがパチスロ。。。

 でも誰かにとっては、何物にも変えがたい思い出や物語があるのかも

しれません。 パチスロの魅力というものは、案外深そうです。



 4号機時代、朝まで生討論会詳細  ← オフ会を企画しています

 詳細は決まり次第御報告しますので、ご意見&参加表明お待ちしています。


 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。


テーマ : パチンコ・スロット
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

 最近の日記、非常に興味深い内容のものばかりで楽しく読ませてもらっています。

 びーえむさんにとってターニングポイントになってる機種って山佐の機種が多いですね?

 今回の日記のナイツだったり、ハイパーラッシュだったり、ここ1年くらいのニューパルetc

 個人的にはタイムパークとかキュロゴスとかが好きでしたけど、山佐は名機が多いですね(その点ダメな機種は徹底的にダメな気がしますが・・・)

 大量獲得機やAT機が全盛だった頃、まったく見向きもしなかったジャグラーやニューパルにお世話になってる今日この頃・・・また爆裂4号機のようにわくわくさせてくれるような機種が出てくるのはいつなんでしょうねぇ

re(Takさん)

 まだまだあるんですけどね。^^
さすがに全部書いてると終わらないようなので文章になりやすいもので書いていたら、山佐が多かったみたいです。

 当時は、たしかにジャグなんて打つことになるとは
思って無かったですよね。^^;
 たしかあの頃自分は、ジャグの5なんて打ちたくないとか
ほざいてた憶えが。。。
 まあ、成長したんだなとプラス思考で考えます。^^;
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
