スポンサーサイト


6月14日 生業と仕事


 今日は、稼動はお休みしました。

って、最近休み多いんですけど、昨日やっと引き強が炸裂したので、

一段落的なお休みです。(店バレするので内容は無しで。^^;)




 株の方も今日のところは安泰だったので、部屋でおとなしくして

ました。 で、久しぶりに夜は家でココリコミラクルタイプを観賞。

 普段はこの時間、家にいることは本当に珍しいので、たまにはテレビ

をポケ~と観ながらご飯食べるのもいいなぁ。なんて思いつつ観て

いたのですが、なぜか今日のミラクルタイプは、笑いではなく

シリアスに出演者達が、仕事やら恋愛やらについて語ってたのですが、

番組中にリリー・フランキーさんが、なかなか考えさせられることを

言っていたので、ちょっと書いてみようかなと。



 よく仕事という言葉を、気軽に使ってしまいますが、農家では

仕事と生業という言葉を分けて使っているそうです。

 仕事というのは、田んぼや畑等をを何も出来ていない状態から作って

いくことを指して、生業とはその出来た田んぼや畑で収穫を得るために

する作業のことを言うそうです。(たしかそんなニューアンスでした)



 これって、パチやスロで喰っていくことにも、けっこう共通する

ような気がして、おもしろいなと思いました。

 お店を調査したり、お店の特徴やクセ等を探る作業が「仕事」で、

期待値の出る台を見つけて打ち切るまでが「生業」なのかなと。



 なんでこの2つのことをわざわざ分けて表現するかというと、

おそらくその作業の大変さの違いなのかなと。

 今の表現でいう「生業」よりも「仕事」の方が大変ですし、意外と

ここで差が出てくるのだと思います。

 常に稼動に困らないような状態を保つことを仕事というのならば、

パチ&スロにとっての「仕事」は、実はけっこう重労働です。



 でも、これをキッチリとやれていれば、「生業」は楽にこなせます。

どちらも大事なんですけどね。意外と忘れがちなことなので、今日は

いい機会だと思って書いてみました。

 

人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。


テーマ : パチンコ・スロット
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

質問です。

 もしかしたらつまらない質問かも知れませんが、お答え頂ければ幸いです。

 例えば、びーえむさんが設定6ではないかという超自信のある狙い台のジャグラーがあったとします。

 朝、変判もOK(変判=高設定の可能性大のお店)、しかし回せど回せどボーナスが朝から一回も引けないという展開になった場合、どこまで追いますか(プレイ数)?

 どこまで追いますかっていうのも期待値的観点からするとおかしな聞き方ですが(笑)、設定がわからない以上、もしかしたら前日たまたまリミットと同じCRで終わってたかも・・とか台を読み間違えてしまった・・とかそういう可能性もあり得ますよね?(可能性としては少ないけども)

 高設定である以上、特に等価であれば仮に朝からストレートで2000Pハマろうが、3000Pハマろうが追い続けるのが正しいのですが、
自分が発表で設定6ジャグを打ち切れた時に、じゃあ今日朝からストレートで2000Pハマっていたとしても俺はこの台を打ち切れていたのだろうか??みたいな事を考えちゃうんですね(ネガティブすぎる発想かもしれませんが・・・)

 確率としてはものすごく薄い部分ですが、びーえむさん的に、朝からジャグを打つときのなにかストレートでここまで喰らっても自信があるから続行・・・みたいな基準等を設定されていれば聞いてみたいなと思ったわけです。

 そういった意味で、やはりニューパルは精神的な安定度が機械割5%くらいに相当するくらいジャグよりあるなぁ・・・と思います。

 折角の高設定を逃さない為に、お店の傾向、下見調査を入念に行う=仕事 
 掴んだ高設定を打ち切る=生業

 今日の日記は思わずうなずいてしまいました。

re(Takさん)

 えーと、自分の判断なんですけど、ジャグラーの場合、等価なら
自信のあるお店の場合、3万までは黙って入れますね。
 4~5万が限界投資かなとも思いますけど、あとは残り時間で
辞めるのかどうかは考えます。
 まあ、結局は打ち切っちゃうことがほとんどですけどね。^^;

 ジャグラーの場合、設定1でも理屈上ではあまり期待値での損は
無いので、打ち切っちゃうっていうのも一つの考えだと思いますよ。
 単純に違うなと思ったら辞めちゃってもいいのですけどね。
ジャグラーの場合、結局は設定確認できない限り、発表されても
本当か分からないので変更かどうかも結果論になってしまいますから。

 ただ、一つ言いたいのは、ノーマルAは履歴では判断しない
方がいいと思います。
 違うと思ったら辞めていいと書きましたが、この違うという判断は
自分の台の履歴ではなく、店全体の雰囲気。
信頼度と自分の台の今おかれている状況を客観的に判断し、
もし捨ててしまったとしても、これはしょうがないと思えるくらいの
状況でないと、自分は基本的には捨てませんよ。

 そのお店にジャグラーを打ちに来たということは、そのお店の変判の
信頼度が高いからでしょう。
 前日と朝の状況から、明らかに変更と判断し、でも挙動が悪くて
辞めてしまったとき、後になって必ず「じゃあ何で変判してるの?」
ってことになりますよね。
 もし高設定が入っているのに捨ててしまったとき、自分が今後も
変判をしていけるのかという壁にぶち当たります。
 その日の結果以上の、今後の重い課題が出来てしまうんですよ。
自分の場合、変判OKと自分が判断したならば、高設定を捨てるよりも
設定1でも打ち切った方が、結果的に良いと考えます。
 同じミスですけど、打ち切った方が自分に負けて無いですからね。
あくまでも自分の考えですけどね。^^

 でもこの辺は、性格出ると思うんですよ。
捨てても何とも思わない人もいますしね。
 でも、一番大事なのは考えること、悩むことなんだと
思います。
 ミスしても次の成功に繋げるが大事ですから。

 PS,日記見てますよ。お互い頑張りましょう。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
