

偉大なるクラブロデオ


 サラリーマン金太郎の大ヒットに気を良くしたロデオが、満を持して

世に送り出したAT機、クラブロデオ。

メーカー名を冠にしているだけあって、メーカー、プレイヤーともに

大きな期待を抱いていたわけですが、あっさりと期待ハズレの烙印を

押されあっという間に世から消えていった機種。。。

ちなみに、私の中では大ヒット機種なのですが。 笑



 まず、解析を見て驚愕しました。

このころは、まだAT機と言えば、「獣王タイプ」がメインであり、

私も獣王タイプに代表される、高確率でのハズレでAT突入みたいな

オーソドックスなタイプか、アラジンのような、集中に突入タイプの

どちらかだと予測していました。

 しかし、予想は良い意味で裏切られ、今までに無い全く新しい仕様に

よりあの激しい波を演出していました。

たぶん、あまりの複雑さ故に、本機の中身を理解できない人もたくさん

いたと思われます。

 もう知っても打つ機会無いでしょうが、驚きの解析について

語っていきましょう。



 まず、クラブロデオは、「集中状態」「通常状態」の2つの状態を

繰り返しているということを頭に入れておいてください。



         1/25 →
 通常状態            集中状態
         ← 1/10




 これを常に繰り返しています。



 そして通常状態は、シングルボーナス確率1/13

    集中状態は、シングルボーナス確率1/1.3



 これだけだと、今どちらの状態なのかバレバレなので、押し順が

正解しないとシングルボーナスは当たらないというカラクリですね。

 ちなみに、押し順が当たる確率は、1/23.4(順、順ハサミ時)

つまり、ATに突入した時には、単純に押し順のみを教えてくれている

状態
ということなんです。



 つまり、本機の偉大な部分、この2つの状態が

スーパーレイブAT、レイブモード、通常時(潜伏時)

を作り出しているということなんです。





     通常時  =  AT無し時、通常状態 or 集中状態


   レイブモード =  AT当選中、通常状態


スーパーレイブAT =  AT当選中、集中状態



 SATに入ったのに、レイブモードに落ちたり、なかなかナビして

くれなかったりするのは、こういうわけだったんですね。



 そして次にAT抽選時なんですが、本機の抽選のメインは

BIG当選時です。

本機は通常状態、集中状態の2つの状態が内部で繰り返されてますね。

当然、内部状態によって、AT当選確率も別に設けられています。

これが、本機での設定看破を難しくしていた原因でもありますが。。。



 BIG当選時 AT抽選確率


    通常状態      集中状態

 1  7/251     56/251  
 2  9/251     27/251  
 3 10/251    113/251  
 4 11/251     56/251  
 5 15/251    179/251  
 6 52/251    124/251 
 



 設定6のみ、どちらからもATに入るスペシャル仕様ですが、

それ以外だと集中状態でBIGを引かないと、ATになかなか

入らない仕様です。

 つまり集中状態にいるであろう時が、本機の熱い時だったんですね。

ちなみに、集中時は通常時より、シングルが10倍当たりやすいので

シングルが揃った時は、早くBIG引け~!となったわけですよ。



 あと、BIG当選時以外にも、AT抽選は行われています。

純ハズレ時、シングル当選時、シングルボーナス押し順正解時、

そしてジャックハズレ時。。。

 本機は、すべてのAT抽選時に通常、集中状態の抽選確率が存在し

しかも、2つの状態のどちらかによって、ATテーブルも違います。



 つまり単純に言って、ATテーブルを10個も持ってるんですよ。



そして、各テーブルには、設定差(とくに隅奇数)が存在していたので

ものすごい複雑さです。



 ちなみに本機のATテーブルは、連チャン回数ではなく

ナビ回数
です。

つまり、ちゃんとナビされた回数を数えていれば、どこのテーブルを

引いてきたのかが分かります。

 逆に言えば、テーブルにないところでレイブモードに落ちても

全然心配無し。 笑

 例えば、一部ですが・・・



 集中状態時 BIGでAT突入時 ナビ回数テーブル(分母1024)

 ナビ回数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6

  10  347 306 347 306 347 306
  12    3  10   3  10   3  10
  14    3  10   3  10   3  10
  16    3  10   3  10   3  10
  18    3  10   3  10   3  10

  20   60 100  60 100  60 100
  30  100 255 100 255 100 255
  40   50  80  50  80  50  80

  50  261 101 261 101 261 101
  70   90  70  90  70  90  70
 100   28  20  28  20  28  20
 150   28  20  28  20  28  20
 200   16  12  16  12  16  12
 300   16  12  16  12  16  12
 301   10   5  10   5  10   5
 302    6   3   6   3   6   3




 まず、最低でもATは10回は保証されてますね。

そして、10から20までの間に2回おきにドキドキします。 笑
ようやく20回に到達したら、次は10回おきにまたドキドキ!

30回が鬼門です。

 30回を超えたら、次は50回。70回と来て100回が

第二の鬼門。

100回を超えたら、もう300回以上の確率約1/2!! 激熱!!

 あとは、色分けしてあるとおり、隅奇数設定差のあるテーブルなので

AT突入率も合わせれば、設定看破が可能ですね。

 しかし、先ほども言いましたが、こんなテーブルが10個も

あるんです。 笑




 ちなみに、一番熱い瞬間それはジャックハズレ時です。

BIG中とシングル時の2つのテーブルがありますが、シングル時の

ジャックハズレはなんと最低でも100回。。。

 設定5,6に関しては、300回以上しかないテーブルなんです。 

しかし、そんな激熱なのは、プレミアならではなので、実際に

ジャックハズレを引く確率は、1/2730。。。

 AT中は、これを引いてくれ~! と思いながら打つことで、

いっそう楽しめるというわけですね。BIG中も当然熱いわけです。笑



 さて、クラブロデオ様の偉大さが少しは分かって貰えたでしょうか?

しかし、本機はその複雑さ故に不人気であったのも周知の事実。。。

しかも押し順を、順押し、順ハサミに限定していて、それを無視すると

きつ~いお仕置きが待っていたのも、本機の寿命を短くした原因。。。

 ちなみにペナルティーが、BIG中のジャックゲーム中のナビが無し&

AT抽選無し。


 死ねと言われるようなもんですね。 泣



 ちなみに私、このペナルティーを3回ほどやらかした事ありますが

ナビの無いBIGを消化するのは、せつなかったです。。。 

ちなみに獲得枚数は100枚行かなかったです。 笑

 たぶん普通の人だったら、2度とやらね~!! だと思いますハイ。



 しかし、私は打ちこみました。 それはなぜか?

まあ、基本的に好きだったっていうのもありますが、本機は

散々期待された機種でありながら速攻で客飛ばしたので、お客さんを

なんとか引き戻そうとどのお店も結構設定入れてたんです。

 しかし、なかなか粘らないと結果が出ない機種でもあったので、

好んで打つ客はごく少数。。。 

 よって、高設定取り放題♪ だったわけです。 笑

内部仕様をある程度理解できていれば、設定看破もできましたし

当時は本当にお世話になりました。

 しかし、さすがに設定6はなかなかお目にかかれず、

結局打てず終い。。。(1回交換で2時間だけ打ったことはあります)



 クラブロデオは、メーカーにとっても良い意味で勉強になった機種

だと思います。

 どんなに素晴らしい仕様、素晴らしいサウンド、素晴らしい

出メダル性能であってもプレイヤーの立場になって考えないと、

失敗すると。。。


 でも私は、この台を作り出したロデオという会社、製作に携わった

人達に言いたいです。。。

 名機をありがとう。 そして頑張ってください。 と・・・



 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。


テーマ : パチンコ・スロット
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
