スポンサーサイト


SLOTTER’S BAR 最終日



 ついに営業最終日。 しかし、まさかの台風襲来・・・
マスターの引きの弱さを物語っていますが、台風だから延期とも行かない訳で
もしかしたら誰も来ないかなと不安のオープン。
蓋を開けてみれば、最後は少数人で落ち着いて語り合うBARらしい1日と
なりました。


振り返ってみると、BARを始めた時から今まで本当に色んなお客さんと接して
思ったのですが、パチンコやパチスロは楽しむ前提として、負けるよりも
勝てた方が当然ながら楽しい訳ですよね。
そもそも、ウチのお店に来て貰うには、勝って気分良く話しをしに来て欲しい
という思いがありました。 
負けたら金銭的にも気分的にも飲みには来にくいですしね。

ということで、お客さんにはなるべく勝ち方に気づいて欲しいという思いで、
色んなアプローチでのお話しをしたと思います。
言っても、ウチに来るお客さんは普通のお客さんばかりで、捻りのやり方とか
そんなレベルの話ではなくて、それこそ初歩の初歩で貯玉カードの有利性の
話とか、無駄な時間の打ち出しストップとかそういう話の方が殆どで、そこから
何か気づいた事があれば答えてあげるという、そんなスタイルでした。

俺の勝手な想いなんですけどね、打ち方とか打つタイミングとかそういった
攻略色の強い話は、勝てるようにと指南しても所詮は付け焼刃で終わるん
ですよね。 
だから、自分がそういう話をする際には考え方の構築のみで具体的な話は
せずに、そこに行くには何をどうすればいいんだろう? 
と誘導する方向の話にいつも終始していました。
自分で気がついた事は自然と身に付くんですよ。

最後の日、来てくれたお客さんにそんな当時の話をされまして。
そういう教え方であったから今、働きながらも負けないでパチンコパチスロを
楽しく打つ事が出来てますよと。
ああいう丁寧な理論的な話し方でなければ、多分打ち方や勝ち方なんて身に
ついていなかったし、今こうやってこの場所で話していなかったと。
そう言ってもらえた時に、自分のずっと胸に仕舞ってた想いがブワっと沸いて
涙落ちそうになりました。 伝わるものですね。


最後の月は、本当に沢山のお客さんが来店してくれました。
ほぼすべての方が、BARをやっていなかったら出会わなかった方達です。
この場所を作りたいと願い、作るために頑張って、けして完璧ではなかった
かも知れないけれど、この場所をずっと守ってきたからこそ得られた
かけがえの無い時間でした。 
お店は終わってしまうけれど、想いは自分の中に大切に仕舞っておきます。

今まで来て頂いたすべてのお客様に、改めてありがとうを言わせてください。
本当に本当に、支えてくれてありがとうございました。

2012年、9月30日
SLOTTER’S BAR びーえむ



 コチラのブログからアメーバへ引越しをしました。
 引越し先はコチラ → びーえむの日記



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

アメーバ、どうですか。
FC2のほうがよくありません?
僕も以前、アメーバにブログを書いたことあるんだけど、
芸能人ばっかり優遇して・・・
FC2に戻りましたが。

Re: こんにちは


限定記事を書く必要性があったのでアメーバに行きました。
FC2もダメなわけではないですよ。

PS、いつもブログ拝見してます。^^


> アメーバ、どうですか。
> FC2のほうがよくありません?
> 僕も以前、アメーバにブログを書いたことあるんだけど、
> 芸能人ばっかり優遇して・・・
> FC2に戻りましたが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
