スポンサーサイト


幽閉される 9日目


DSC00043.jpg



 10時にホテルをチェックアウトし、向かうは丸亀方面。
香川に来たのならば是非とも美味いうどんは食べておかねばならない。
なんせ、うどん県なのだから。 普段はあまり食べないだけに、なおさら
美味しさが際立って感じられるのかもしれない。

最初に行ったのが、「日の出製麺所」。なんとここは午前中に1時間しか営業
していないという、なんともまあ商売っ気がないというか。。。
でも、持ち帰りの麺をメインに据えているならば、それはそれで商売上手かな。
うどんのたまごっち商法ここにあり!!



DSC00044.jpg

DSC00045.jpg



行った時には30分前ですでに20人くらいの並び。
時間になり入ってみると、ほとんどがセルフサービスになっていて、慣れ親しんで
いない自分としては少々戸惑う。
ネギは自分でハサミで切って入れて、天カスやらゴマやらはお好みで、だし汁も
ポットから自分で注ぐと。

食べてみた感想はというと?
麺がもっちりしてて、だし汁との絡みも良い。 素直に美味しい。
自分が食べたのは「ぬるい」で、茹で立て面を冷水で締めたモノに熱いだし汁を
注ぐタイプ。 これも美味しかったけど、熱いヤツも食べてみたかったなぁ。



DSC00048.jpg



そして、一杯では満足できなかったのでもう一軒行く事に。
こちらも有名店の「蒲生うどん」。食べログで丸亀地域のランキング1位店。
早速入ってみると、もう朝方の混雑は一段落していて、すぐに座れました。



DSC00046.jpg



こちらで食べたのは暖かい茹で上げ麺に熱いだし汁。そして、かきあげ天と
だし昆布の天ぷらをトッピング。
それがまたメチャメチャ美味くて、トータルバランスではこちらの方が美味し
かったかなぁと。 昆布の天ぷらがすごい美味しかった。
麺だけの美味しさだと日の出製麺かな。 うどん、予想以上に奥が深いです!



さあて、うどん県でうどんも食べたし、そろそろ次の地域へ行こうかと瀬戸大橋
に向かったところ、なんと強風で橋が閉鎖。 橋って閉鎖するんだ。。。


 室井さん!! 瀬戸大橋、通過できません!! ( ・´ー・`)ドヤ


 ↑ ツイッターでもつぶやきましたが、大事なので2回言いました。
 
さて、しょうがないから少々遠回りでもしまなみ海道と思うも、こちら閉鎖中とのこと。
うわ~、四国に閉じ込めれた!! 予定が大幅に狂ったぞと。

これは今日一日風が収まらないと、あっという間にホテルも取れなくなるだろうと
先手を打つがごとく急遽、瀬戸大橋のふもとの坂出市のホテルを探しチェックイン。
そういえばこのところだいぶ過労気味だったのか、いつもより全然早い時間に
ホテルの部屋でゆっくりしていたら、す~っと睡魔が。
気が付けば夜の9時とかまで寝入ってました。。。 やっぱり身体は正直だ!



DSC00051.jpg



そして、寝て起きたらお腹が空いてたので近場の居酒屋さんへ。
ここが自分的にはまさかの大ヒット。 出てくるものがみんな美味かった!!
写メは撮れなかったのだけど、若鶏の手羽先とかつおのたたきがメチャメチャ
美味しかったんですよ。 び~えむは美味しいもの食べると黙り込むのだけど
ここではソコを通り越して涙が出てきましたもん。

マスターと話をしてみると、どうやらタレが自家製でこれが美味さの秘訣っぽい。
大根サラダも梅シソドレッシングが利いてて美味しかったなぁ。
全然期待してなかったから、逆の裏切りで感動できたのかもしれない。
いや~、四国は食べ物が美味しいから、ここにいたら間違いなく太りますね。

と、こんな日記を書きながら、今日は稼動もしてないし美味しい食べ物を満喫
した幸せな一日だったなぁと。 
稼動頑張るのと緩く過ごすのとで、緩急が着き過ぎですよね。
まあ、これが旅打ちの醍醐味なんです。 そうなんです。

というわけで、本日の稼動ナシ。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

びーえむさん毎日お酒飲んでますね
壁壁┃ω`)

正に醍醐味

自分は旅打ちの経験は無いのですが、いきあたりばったりな旅は大好きですw

予想をいい意味で裏切られたときの感動…
うーん旅に行きたい!!!

レス

ZAZZAさん

飲んでますねぇ(笑)
でも、なにかしら楽しみ無いと続かないですよ。
これは必要悪なのです!!


蔵元さん

そうですね。何が起こるかわからない楽しさがありますね。
トラブルも旅のスパイスみたいな(笑)

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
