スポンサーサイト


「価値」




l_wk_120201hibikore01.jpg


 このところ、上場企業の決算発表が続々と出てきていますが、なんか
世間一般的な大企業の超絶ダメ決算目白押しでびっくりしてます。
パナソニックが7800億の赤字や、ソニーの2200億の赤字、シャープは
2900億の赤字などなど、額の大きさに驚きますよね。

逆に日本で景気がいい分野が、前にも日記にあげたSNS関連です。
グリーが上方修正で800~900億の利益だそうで。
おそらくDENAも良い決算を出してくるんでしょうね。
まあ、バブルとも言われていますけども、もうしばらくは勢いは続きそうです。

関連ソース → 「モゲマス」にニートショック到来!



ちょっと面白いシミュレーターを見つけたので遊んでみました。
DENAのモバゲーで遊べるソーシャルゲームで、アイドルマスターのやつ
なんですけど、お金を払ってガチャというランダムでレアカードを買う事が
できるというシステム。

シミュレーター → 今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!


レアカードを煽って全部で6種あるのを集めると、コンプリート特典として
さらにレアなカードが手に入ると。
それで、このゲームはカード同士を合成するとさらにレアなカードになるらしく
もう今書いてても、これってキリが無いなぁと思わされます。

で、実際にそのシミュレーターで自分も試しにやってみたんですね。
それで6種コンプリートするのにいくら掛かったと思います?
なんとなんと!! 9万円ですよ!!
どうやらだいぶ引きが弱い部類だったみたいですけどね、それにしてもお金
掛かりすぎだろうと。 大人のゲームですよね。


これ、全然やっていない人からすると、なんでこんなモンに大金を・・・
と思うんですけど、これって集めるカード自体はあくまでもコミュニケーション
ツールなんですよね。
ソーシャルゲームで遊ぶ人達は、コミュニケーションツールとして価値を感じ
ていて、さらに掘り下げるとコミュニケーションそのものに価値を見出していると
言えると思います。

社会に目を向けてみると、意外と人に会わない職種って沢山あると思います。
または会ってもほとんどコミュニケーションの無い中で、一日ほとんど会話を
しないなんていう事も、仕事によっては当たり前のようにあると。
現代においてSNSのようなコミュニティーは意外と必要とされていて、そんな中
での一過性の商機的バブルなのかなぁと思いました。


多分、コミュニケーション自体の価値はお金では計れないんですよ。
だって、何十万と掛けた結果、一生付き合える友人や恋人と出会うのかもしれない
んですから。
その可能性も当然ながら運のようなものもあり、人生のガチャのようなもの。
ガチャにガチャを乗せてるようなところにソーシャルゲームの滑稽さを感じるので
ありました。 「人生のガチャ」はお金払わずとも出来ますからね。

ただ、価値を見出しているうちは価値がありますけど、ビックリマンシールのように
そのゲームやそのコミュニティーそのモノの価値は時間と共に次に移り変わるし
いつかは廃れていくもの。
お金の価値や株式の価値、すべての価値あるものは、相対的に客観的に時代に
合わせて見極める能力が必要なんだなぁと。

「価値」というものを考えさせられましたね。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

GREEもそんな感じですね。
特にドリランド、コンプするのに20万とか平気でかかります。
自分も多少課金してますが、これはさすがに。。。

GREEの場合は搾取が酷すぎてここ数ヶ月の売上がガタ落ちしてますね・・・
ただ、ゲームショーに行った際にブースで唯一閑古鳥が鳴いていて、認知度はまだ低そうなので、伸びしろはまだあるのかもしれませんが^^;

ちなみにGREE株は大分儲けましたw


自分もSNSで恋人や友人が数多くできましたんで、そういう所にお金をかければチャンスが拡大するのは確かですよね。
賢く付き合っていきたいと思っています。

レス

ゲームショーが閑古鳥だったのは、グリーの知名度ではなくて、
ゲームショーに来る客層の問題だと思うよ。
本当にゲーム好きな人はソーシャルゲームなんて糞としか思っていないだろうからね。

ただ、今グリーDENAが買われているのは、今の収益も
もちろんだけど、将来的にゲームのプラットホームがハードを買う形から
ソーシャルを巻き込んだクラウド型になることを織り込んで
いってるんだと思うんだよね。
任天堂は、小売店を守らないといけないからなかなか立ち位置を
返られなくて苦戦しているよね。
将来、ソーシャルがゲーム業界を取って代わるかは未知だけど、
そういう可能性はあると。

ただね、古い考えなのかもしれないけれどSNSでの出会いっていうのは
使い方によって宝にも石ころにもなると思うんだけど、少なくとも
お金掛けて作った繋がりっていうのは脆いとは思うんだよね。
人それぞれの価値観だからあくまでも個人的な感想だけどね。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
