スポンサーサイト


居場所



 110213_1607~01



 読んで凄く切なくなったので紹介しますね。
 こちら → ゲーセンで出会った不思議な子の話


 最近ではあまり足を運ぶことは無くなってしまったけれど、今でもゲームセンター
という場所はすごく好きです。
自分が良く遊びに行っていた当時は、家庭用ゲーム機よりも数段クオリティーが
高くて、居る人はみんなゲームが好きで。
そんな環境の中同じ好き者同士、自然と友達も出来て学校とはまた違った
コミュニティーとして、子供ながらに認識していたと思います。

自分は、親が働きに出ていて家にあまり居なかったので、自然とゲームセンター
で過ごす時間も多かったです。
でも子供なのでお金も無く、必然的にゲームに対して上手くならざるを得ない状況。
上手い人が居れば仲良くなって傍で見せてもらったりして真剣に遊んでいた頃
を思い出しますね。
きっとそんな頃の姿勢が、今の自分の打ち手としての姿勢に繋がっているのかも
しれません。


話はちょっと変わり。
パチンコ屋さんも、昔はこんな居場所ビジネスとしての存在感があったと思うん
ですよね。 今でもあるかもしれませんが、昔に比べればだいぶ少なくなった
ように思います。
ギャンブルではあるけれど、そこまでお金お金してなかった時代の緩い時間の
流れを知っているだけに、なおさら懐古心が疼くのかもしれません。

昔の方が、店員さんの態度も悪かったし汚かったしで、環境自体は今よりも
ずっと悪かった様に思うんですよね。
でも、昔の方が絶対に楽しかったしワクワクしたし、また行きたいって思えた。
きっと「負けさせ方」が上手かったんでしょうね。

負ける事でお金は使うけれど、それ以上の対価をお客さんは感じていたから
次もまた来てくれるし、その連鎖が繋がる。
今は環境も多様化して、良い悪いの原因は一口では語れないけれども、
どうかこれからもずっと、パチンコ屋さんが社交場としてのコミュニティー性を
失うことなく、存続してくれればと思いました。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪引いててそれでなくても鼻水出るのに・・・・リンク飛んで全部読んだら涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃー(ノдT)

なんとなく想像できた結末だけど二人の気持ちを考えたらもう・・・(´;д;`)ウゥゥゥ

Re: No title

自分も昔ゲーセンで出会って長く付き合った彼女が居たので
感情移入しちゃいましたね。
なんでもないような事が幸せなんだと気づかせてくれますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レス


少しずつ読んでましたがやっと読み終えました。

自分がゲーセンに言ってた時期もガラが悪かったですが
元々ゲーム好きが来るからなのか、文章中に出てくるように、
ゲーム上手かったりコミュニケーション取れていると自然と
そういう変なのに絡まれる機会は無かったですね。
まあ、自分が絡まれなかっただけでキナ臭い出来事は見ては
きましたけどね。

面白い読み応えある文章でした。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
