スポンサーサイト


情報操作とステルスマーケティング




DSC00007.jpg



 今日は暇々だったのでお酒で遊んでました。
オンザロックのグラスホッパーです。
普通はホワイトチョコレートリキュールを使うんですけど、あえて普通の茶色い
チョコレートリキュールを使い、ミントリキュールと色が層になるように注いで
できあがり。 思いのほか美味しくできたので画像あげてみました。



 さてさて、話は変わり、最近ネットで話題になっているステマについて。

ステマっていうのは「ステルスマーケティング」の略です。
今ネットでちょっとした騒動に発展してるので知っている方も居ると思います。
2ちゃんねるのスレッドの内容を編集してまとめる「2ちゃんまとめサイト」により
いわゆるステマが発覚して、今もなお混乱している状況。

詳しくはこちらを → 2ちゃんねらーに嫌われたまとめブログ これからどうなる



これが個人のレベルの話だったら可愛い物なんですが、ここにさらにネット
での情報操作的なモノも絡んでくるから話はより難しくなっていて、今後も
ネットについて付き合い方を考えていかないと思わされる出来事が起こっています。

ネットが徐々に社会に浸透して行き、今では情報源として一般的になりましたよね。
ところが、そんな存在感が大きくなってきたネットに対して、信憑性を揺らがせる
風評監視会社というものがあり、なんと株式上場までしちゃってます。

こちらを参考に → ステマ祭りの真相はは電通vsイーガーディアン



偏った情報を流し、さらにまとめサイトで編集までして一般化すれば、その偏った
情報は偏ったものから正しい事のように変わりますよね。
そういった風評被害に対して、2ちゃんねる内で暴動が起こっているような状況
なのが今のステマ祭りなんですよ。



これ、既存のマスメディアでもそうなんですけど、なんで取り締まらないんでしょうね。
何年か前にマスコミ規正法案が話題になった時がありましたが、当時は表現の自由
を盾にいつの間にか消えうせてしまいました。

テレビなんかを観ていても、流行っていないものを無理やり流行らせようとしてたり
番組では気持ち悪いぐらいの番組内コマーシャル。
なんか国単位の洗脳をやっているようでどうも気持ち悪いですよね。
多分、そういった思いが沸点に達して、今のステマ祭りになっているのかな。
なんて思っていますがどうなんでしょう。

情報操作はせいぜい、バラエティー番組内の笑い声くらいに留めて置いて欲しい
ものです。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

びーえむさんがニューパルで判別されてる頃ぐらいから見てます。いつも楽しく読まさせてもらってます(´ω`)更新がんばってください。

レス

ありがとうございます。
マイペースではありますが、更新できるよう頑張ります。^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
