

当たり前でなくなる事


連チャンでゲームのお話。

今ゲーム業界ではパラダイムシフトが起きています。
ゲームはゲーム機(ハード)を買って遊ぶのが今までの当たり前。
ハードによって性能も発売ソフトも質も違うわけで、そこで個性を出しても
いましたが、ハードメーカーはまずハードを買って貰ってユーザーを囲い
込む事をしなければいけませんでした。

大きな利益を得るために、ハードメーカーによるシェア戦争が起こり、勝った
者がより大きな利益という果実を得られると。
ユーザーもソフトメーカーも勝ち馬に乗りたいから自然とゲームを見る目が
厳しくなりそんな競争の中でゲーム業界が進化していったとも言えるかも
しれません。


しかし、気がつけばそんなゲーム業界では当たり前だったところに風穴が
空くことになります。
携帯電話機の進化により、携帯電話は小さなPCになっていたのです。
グラフィックは最高でなくとも、音楽が鳴らなくとも、暇が潰せる程度の
クオリティーのゲームならばタダで遊べるのです。無料です。


今、そんなソーシャルネットワークのゲームが注目されているんですが
そのプラットホームを作ったグリーやDeNAといった会社が、今のゲーム
業界で時価総額3、4位まで上がってきました。
つい5年くらい前に生まれた会社が時価総額5千億円とかに成っちゃって
ます。
なんでそんなに儲かっているかというと、課金ビジネスといって、ゲーム内
でのアイテムやお金を売っているんですよね。

コミュニティーで人を囲い、その中でゲームを遊んでもらう。
ゲームの中では人とのコミュニケーションが行われるので、プレイヤーは
ゲーム内での自分の存在というものに気を使います。
コミュニケーションの中で自己顕示欲を最大化する収益モデルだとグリー
社長は言っていますね。 なんか感じ悪いですけどね(笑)


今までゲーム業界は、ハードを開発して売らなければいけなかった。
今は誰もが携帯電話を持っているのだから、それをプラットホームにしちゃ
えばいいじゃん? っていう発想は多分けっこう考えた人居ると思うんですよ。
でもそこから、ゲームの開発そのものよりも収益を上げるビジネスモデルに
特化して今の体制をほんの数年で作り上げて成功したっていうのが面白い。

だって、このビジネスはリアルには何も生み出していない、無限に生み
出せるデータを濡れ手にアワで売っているビジネスとも言えますからね。


元々ハードメーカだった任天堂やソニーは不意打ち喰らった感があるで
しょうが不意打ちでは済まなくなる勢いがあります。
ゲーム業界は近年、開発費の大規模化やマジコン等のコピーの問題も
根深く残っていて、利益が出にくい構造になっています。

今はハードの性能がまだ携帯よりも勝っているので質の部分では勝てて
いますが、これからはスマートフォンの時代に移行し、携帯自体の性能が
追いつくのは時間の問題。
課金ビジネスも今とはまた違った形を模索し、何年か後には違った形になり
より進歩しているかもしれません。


と、書いてて自分はもうこういうの大好きです。 群雄割拠の戦国時代。 
風向きが変わり始める時の空気感。ドキドキしますね~!!


例えば、任天堂が同じように顧客のソーシャル化をやろうと思えばできる
はずなんですよ。
任天堂は良質コンテンツを沢山持っているので、やろうと思えばなんでも
出来ます。
そして、やれば絶対に儲かります。一時的にでも莫大な利益をローリスクで。

でも任天堂は絶対にやらないでしょう。 ソニーはやるかもしれない。(笑)
資本主義の世界の中で、会社というもののあり方が問われているとも言えます。
ゲームそのモノの存在のあり方が問われているのかもしれません。



話は少し変わり、先日歯医者さんに10年ぶりに行ってきました。
昔、仕事していた時代の、一緒に勉強会で頑張っていた歯医者さんなの
ですが懐かしさで話し込んだ中、こんな事を言われました。

「OO君が歯科に居た頃に比べて患者さんは半分位になっちゃったよ」

元々、虫歯自体は世の中から無くなる傾向で、だいぶ昔から言われていた事。
先を見越した先生たちは、予防歯科や審美歯科、はたまたインプラントと
普通の歯医者さんから離れ、何かに特化した形にシフトしようとしていた
時代でした。


今は実感しなくても、時間は少しづつ確実に流れていているもの。
パチンコ業界は10年後、どんな形になっているんでしょうかね。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
