スポンサーサイト


挑戦の歴史



090202_0726~01



 先日、スクエアエニックスからドラゴンクエスト10の発表がありました。
シリーズで初めてのオンラインRPGとの事で、株式市場やインターネット上
ではざわつき始めます。

自分もオンラインRPGは経験済みですが、正直ドラクエとの親和性には
疑問を抱きます。
オンラインRPGの世界は、性悪説を持ってプレイしないと痛い目を見ます。
騙す人、利用しようとする人、人間関係の醜さ等、人間の嫌な部分も沢山
垣間見ることでしょう。
ドラクエは、良くも悪くも保守的であって、幻想の世界のお話であって欲しい。
そういう想いはユーザーには強いのだと思います。

スクエアエニックスは、以前にファイナルファンタジー14でのオンライン化に
失敗し今もなお出口の見えない迷走が続いています。
ただ、ファイナルファンタジー11はオンライン化に成功し、貴社にとって
金の卵化しているので、このドラゴンクエスト10がどちらに転ぶのかは
まだ何とも言えません。
だいぶ厳しい見方をせざるをえないところですが、ふとドラゴンクエストが
生まれた頃を思い出します。

当時、ファミコンでのゲームはアクションゲームが主であり、RPGという
ジャンルは子供には敷居が高いと思われていました。
しかし、できる限り分かりやすいシステム、分かりやすいストーリー性をもって
RPGというジャンルをテレビゲームの主要ジャンルに持っていけたのも
ドラゴンクエストの功績。
もしかしたら、スクエアエニックスはオンラインRPGという分野を、ドラゴン
クエストシリーズによって開拓できることを目指しているのかもしれない。
そう思うと、この挑戦にも一応の理解は出来るような気がします。

ただし、自分のポジション的には、やはり失敗目線で見てしまいますね。
Wiiでの発売を予定していますが、モンスターハンターですら失敗している
任天堂のプラットフォームは、やはり何かが足らないのだと思います。
自分的にはやはり、インターネット上ではある程度のネチケットと性悪説を
織り込んだ心の気構えが必要なのだと思っています。
子供も参加するドラクエの世界では、やはりオンラインは厳しいのかなと。

そもそも、ロトの装備を皆がしていたら引きますよね?(笑)


でもね、やはり何だかんだいってもドラクエなんですよ。
ダメだろうなと思いつつも期待をしてしまいます。
もうだいぶゲームから離れてしまっていますが、それでもやってみたい
なって思える数少ないシリーズですからね。

何年かに1回くらいは、ヴァーチャルの世界で勇者さまと囃し立てて必要と
される存在になれるっていうのは、なかなか貴重なのかもしれませんね。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)

コメントの投稿

非公開コメント

挑戦は悪く無いと思います

はじめまして。
僕はドラクエ評価していますよ。

日本のゲーム業界の衰退はマンネリが原因で、同じようなゲームばっかり出してきたからダメになったんで、少しでも変えようという気持ちを評価してます。

同じものはいつかは飽きられるんで、守り守りに廻り続けた結果、昔の銀行のように合併ばっかりゲーム会社が繰り返す事になったと思ってます。
日本のゲームは世界で非常に影響力が無くなってしまいました。

まあオンライン化はダメかもしれませんが、でも同じよりは評価したいです。
もしかするとホームランになるかもしれませんから。

ドラクエを初代からタイムリーでこなしてきてる自分はもう古参の域なんですよね。おっさんだw
前作でライトユーザーや低年齢層も取り込めたし
出るまでは否定的意見も多かったですが蓋を開けたら
売り上げはすあさまじかったですもんね^^

オンライン・課金は正直反対ですが戦略的には
良い試みだと思います。手軽に課金できる環境が
儲かるのはモバゲー・グリー然りですから

住み分けができるとあり難いのですが・・・
課金しないと面白くないバランスだったら
次回からは買わないでしょうね

ナンダカンダで楽しみにはしてます!


レス

吉野川さん

任天堂のゲームは世界で評価されてますよね。
勝ち負けがハッキリした感じに思えます。

まあ、ネームバリュー的に売れないってことは無いでしょうけども、これコカすとスクエニが
終わってしまう危険もあるのが怖いところ。
どっちに転ぶのか、楽しみに見守るとしましょう。

レス

らちぇさん

ドラクエ9は、セーブ一個だけというあこぎなやり方したからねぇ。
子供の数だけ買わされた親御さんからするとなかなかお高い買い物だったことでしょう。

でも、もしかしたらドラクエ10を一緒に子供とやりたいって本体ごとダブルで売れるかも?
なんていうのは考えすぎかな。(笑)

ドラクエはドラクエであってほしい。
オンラインなどの挑戦冒険はFFでやってほしい。
そんな願望があります。

オンラインRPGはリアルマネーが絡んでくるんですよね。
武器一つで何十万と取引されるドラクエ、見たくないです。


そんな俺は携帯ゲームのドリランドでヤフオク見てます(w

レス

ちくわ君

ソーシャルゲー流行ってるらしいね。
データ売るだけってかなり批判されてるけど、まあコミュニケーション
ツールだから、うまい売り方をしているとも言えるか。

ドラクエでネカマとかナンパとか嫌だよね。
絶対にパフパフさせてっていう輩が出ると思う(笑)
数々の懸念を晴らせるのか?乞うご期待ってところかな。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
