スポンサーサイト


思うこと



 日記更新できないでスイマセン。

おそらく丸一ヶ月更新しなかったっていうのは、サイトを始めてから今に
至るまで初めてかと思います。
まあ、昔から観に来てくれている方には、また何かやってるんだろうくらいに
思われていると思いますけどね。
相変わらず稼動したり株やったりと、変わらぬ日々を送っております。


ただ、実はちょっとブログの今後について真剣に悩んでいます。
今のブログの形態ですと、自分の思う事を素直に書くことが出来ません。
一時は、周りに何を言われようとも書きたい事を書くのがブログだと。
そう信じてやっていこうと決めた時期もありましたが、周りの方達の話を
鑑みて考えた結果、少なくとも稼動の事に関してはブログではあまり思う事
を書かない、書け無いということを感じています。

自分的には、分かる人にか分からないように書いたり、大事なキモの部分は
上手くぼかしたりしてバランス持って書いていたつもりなんですけども、
最近は触れることすらNGな感じですので、それだと稼動自体書くことが
出来ないし、思うことも書けないというジレンマに陥っています。

では、それ以外の事を書けばとも思いますが、自分の中ではプライベートや
フと思ったことはmixiやツイッターでも代用が利くとも思っているので、
ブログで書くことと被ってしまいますよね。
ただ、なにぶん10年近く続けてきたこのslotter’s bar というブログにも
愛着がありますので、今後どうして行こうかなぁと悩んでいる次第です。

サイトの頃やブログからの出会いで今でも仲良くさせていただいている
縁はたくさんありましたし、お店のお客様として来店してくれた方も多数
いらっしゃいます。
これからもそういった縁を作ってくれる場所と考えると、なかなか簡単に
辞めるいというのも難しいなぁと。

まあ、もう少し考える時間をください。
多分、自分なりの結論が出れば、またいつものように普通に文章書いて
いると思いますので。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見させてもらっています。

パチンコ自体がグレーな部分があるので書けないことのほうが多いと思います。
自分が打っているお店や地域、機種や打ち方などは

お店にも同業者にも気づかれずにやるのがセオリーですけど

ブログなどではセオリーを無視した書き込みも目立ちます。

それはブログなら自分に直接影響がないから。小さな糸口からネットでは大きくなることもありますが。

現場で自分が不利にならないようにすることを

ブログに書くのは矛盾していると思います。

現場でもブログでも暗黙のルールを守るのは同じだと思いますが

どうでしょうか?

レス

この問題に関しては、自分が思うのはセオリーや暗黙の了解というモノの解釈が、
人によって違うからだと思っています。

発言に関する影響は考えた上での事なのですが
小さな影響が人によっては大きな影響でもあるということもあるでしょう。


あと、暗黙のルールは誰によって作られるのかというのもあります。
90%の人がOKと言っても10%がダメならば暗黙のルールに反するのか。
では100%っていうのは有り得るのか。

人によってはアレルギー的に、触れるだけで騒ぐ人も居ます。
でもそういう人に限ってネットで情報収集していたりもします。
自分が知っている情報ならばダメといいつつ、知らない情報だったらシメシメと
情報取得する姿勢にも疑問を感じる時もあります。


自分は、例えば攻略関係の事を、やり方や効果等そのままオープンにはしていません。
攻略等その物を記事にすることも無いです。
日記で書きたいと思ったことに絡んでいた場合、分かっている人には分かるように
知らない人にはそのまま読んでも分からない、できるようにはならない。
そんなように書いているつもりです。


ただそのバランス感覚も、おそらくすべての人にOKを貰える事は無いでしょう。
すると、最終的には書かないが正しいとなってしまいます。
打った機種すら書けないのではブログの有り方が問われますよね。


ツイッターは拝見していましたがなにがあったか心配していました。
レス・記事・・・全ておっしゃる通りと思います。
解釈の仕方は人それぞれ。
グレーにも濃度があるとおもいますが記事を見ている限りびーえむさんの配慮はかけていないと俺は思います。

ただ「びーえむさんの記事にある機種=付け入る隙有」と思う人がいたら記事に書かれているだけで何かある。という風に考える人もいるでしょうし、逆に稼働内容を更新しない(某機等の記入含)=今何かあるのか?と考える人もいると思います。色々大変ですね。

俺はブロガーじゃないのでもっと気楽に書いたらいいのに。。と最初は思いましたが考えてみると意外と深いもんですね。

びーえむさんの事を知るきっかけがこのブログだった俺としては苦悩しているのを聞いて複雑な気持ちになりました。
ですが稼働内容や技術以外にしてもツイッターには書かれない深い内容やびーえむさんの気持ちが書かれているこのブログが俺は好きです。

色々お話したい事がありますのでとりまお店あけて~

パチンカーです。

セオリーのない書き込みが目立つのは

びーえむさんの事ではありませんので

誤解を招くような書き込み内容で申し訳ありません。
びーえむさんが配慮しているのはわかります。

ただ、勝ちやすい機種を出た当初に書くのはそれを仕事としている人の役割であって

情報を生命線とする人が書くのはおかしいと考えます
パチンコ業界も縮小傾向で
税率アップは避けられない状況で

お店もかなり厳しくなるでしょう。

お店から必要とされない打ち手が

更にお店を圧迫するような事はしてはいけないと思いますね。

打てなくなったらブログを書くもなにもないですから…

どうでしょうか?


レス

mino君

書いたこと書かないことで読み手が想像するのはさすがに自由だと思うんだ。
そういうところに気づける人は、このブログだけでなく色んな所からヒントを得て、自分で
方法やトレンドを見つけているはず。
逆に言えば、そういうのに気づける人が観に来てくれるのを願っている部分もあるよね。
自分の場合、例えばコメントで教えて君が出てきても基本教えることは無いし、ね。
利害の解釈の問題なんだと思うけどもね。

お店はもうちょっと待ってくれるかな。。(汗

レス

パチンカーさん

まず、自分のスタンスとして、攻略を教えるということはしていないと思います。
意図的かそうでないかも含めて、匂わすのに人それぞれ解釈があって、自分の場合打って
ご飯を食べている部分もあるので、おのずと打った機種は?ということになってしまう
わけですよね。

あと、仮に攻略関連の情報を広めているとしても、自分的にはその事によって首を絞める
ということは無いと思っています。
いろんな機種や方法がある中の一つというだけです。

面白いもので、攻略の効果や難易度、稀少性で、その攻略性の寿命は変わります。
ホール側の対策のスピードや認識度も計りつつ、専業は打つ機種を綱渡りしています。

ただ、今は情報というものの伝わる範囲がプレイヤー間だけでなく、メーカーやホール側
にまで及んでいることの配慮の問題と思っています。

ホールへの打つことでの影響は、もう完全に個人的な考えになると思います。
自分は、保全的観点から乗り打ちはしませんし、行く店も大体一週間以上は空ける
ことが多いです。
ネタ系は出玉を気にしたりして早上がりもあります。
ただ、これらはあくまでも自分の考えで行き着いた部分であって、それを他の人に押し付ける
考えはありません。それらはスタンスの違いですからね。

あと、なんていうか基本的にはただの一個人のブログですからね。
日々の生活の中で、たまたまパチンコパチスロを打つことが多く、ありがたい事に勝たせても
もらっているというだけです。
日記の内容から何を汲み取るかは人それぞれだと思っています。

ただ、そんなスタンスでブログを書いていても、外から苦情は来てしまうと。
極端なことを言えば、機種もメーカーすらも出せないことになります。
ブログの趣旨を完全に排除しないといけないうえに、生活の芯になっている
部分が書けないとなると、もうブログを続けられないということにもなります。
あくまでも極端に言えばですけどね。

他の人の過剰反応や都合だけで

びーえむさんがまったく書けなくなってお店のお客さんが減るのも

それはそれで問題がありますね…

昔よりも情報の管理は厳しくならないといけないと思いますけど

ブログやサイトでも影響力が大きい人は稼働内容は控えているように思います

ただネタ系や貴重な情報を書かないとお客さんが来店しないという今の不景気な状況もあると思います。

難しいですね…(汗

自分は別にびーえむさんがブログを書けなくなってお店が存続出来なくなるような事は望んでいません。

技術介入以外の書き込みでうまく書いてほしいと思っただけです。



考え方は人それぞれですが
その中にも正解と不正解はあります。


例えば打ち子問題。

多くのホールが大きく問題視しており

遊戯は禁止となっています
組合などでも排除対象になっているようです。

基本、容認もしないでしょう。

世間からみれば掛け持ち遊戯で他人を押し退けてまで
金のためだけに打つ。後先どうなろうと関係ない。

どんな理由があろうと世間はそういう風にみています

イメージは史上最低最悪です

ブログで打ち子を使っての稼働内容など常識ではあり得ません

多くの人からの「敵」

遊戯することも認められていない。

その選択は考え方の違いではなく

やってはいけないことをしているんです。

誰も容認しませんし認めませんよ。


震災で国が他の原発にもストップを要請しました。

その他の業界にもそういう事がありました。

法的強制はない。


しかし、その多くが国の要請を受理し実行しました。

もししなければ

多くの人を敵にまわす事になって自分たちの立場も悪くなり

後々の経営も悪くなるでしょうし

国が潰れたらどうしようもないです。

社会的な責任と国も要請していますし
自分もそう思います。

それは考え方の違いではありません。合わせるべきです。

世間から必要とされなければ

やがては自分たちの居場所はなくなります。

それを知っていたら断る理由はないですが

知らなかったら断るかもしれません。


どちらが正解かは一目瞭然

考え方の違いではなく

知っているかいないかという事もありますよね。

多くの人に影響がなければ自分の都合や考え方も通るかも知れませんが

多くの人に影響がある自分都合や考え方は通らないということです。


その辺は

会社組織や世論を多く経験している人と

そうでない人での違いだと思いますけど


基本は

社会、世間一般論で世の中動いていると思います。



まぁ、アナログ機種やお店の警戒が強い機種には深く触れないほうが良いと思います。


別にびーえむさんにブログをやめてほしいとは思ってません


長くなったので失礼します

思うこと

いやいや…

あなた自分が打てなくなってから書くでしょ!それが問題だと俺は思う。

あなたが打てなくなっても全国エリアで動いてる人からしてみたら迷惑でしかない!

書くのは書いたら良いと思う!リアルでね


ただ一つ!

あんたは自分が稼げなくなったら書く中途半端な人間だから困る!

それだけだと俺は思うね!
あんたが稼げなくなっても稼いでる人間からしたら、あんたほど中途半端で邪魔な人間はいないので…


違ったらゴメンね!


俺はあんたみたいに株式とかバーで稼げる人間では無いし…

あんたみたいにどんなに素晴らしい技術や気付きがあろうとも、俺はパチンコを遊びや息抜きでやってくれる人がいないと、生き残れれない類の人間だから言わせてもらいました。


書くならこれからも書いて下さい。リアルで…

全く問題無いです!


困るのは自分が稼げなくなって、あたかも攻略は終わったかのように書く!そこに問題があるだけです。

はっきり良いましょう!
攻略とは台がある限り出来るのデス!


無理やり玉を出すのですから、そりゃホールとモメますよ!それが嫌なら触らない!

自分の限界が来たなら黙って去るのが、この世界の鉄則なんですけどね…


何せ無理矢理玉を出してるんですから。


とにかくホールも飯食ってる人間も迷惑してるから、腰掛けでいるならさっさと出て行って下さい!

お願いします。

レス

パチンカーさん

自分と考えが違っていても、自分は人の考えを否定するつもりはありません。

ただ、ひとつだけ反論させてくださいね。
ウチのお店に来るお客さんにネタとか技術介入のことを教えているとか、まるで餌にして
お客さんを呼んでいるかのような書き込みをされていますが、その想像は間違いですよ。
そういう想像をされてウチのお店に来店されたとしたら、多分笑っちゃうと思います。(笑)

あと、書き込みで多分誰だか分かりました。
書き込みの意図はとても良く分かっています。コメントありがとうございます。

レス

20年選手さん

影響の無い時期に、影響の無い範囲で書いていたつもりです。
自分が打てなくなったからというのは違います。

打っていた人には機種を見て「書かれた!!」って思うかもしれませんが、
やっていない人には行き着けないキモの部分は隠して書いています。
分かる人ほど、そういうバランスが見えるように書いていたつもりです。

あと客観的に言わせていただくと、自分のブログにはそこまでの影響力は無いと思います。

初めて書かせて頂きます。
長年びーえむの日記ファンです。今回の話題になっているネタ系の話ですが、調べようと思えばネット上でいくらでもでてきますよ。
むしろ びーえむさんは少し遅らせて(旬が過ぎてから)掲載するとか、素人には全く解らないレベルにボカス等の配慮は欠かさずにしていたと記憶しております。内容も自分で発見・確立したものが多かったとも思います。
また、中途半端なという中傷は失礼ですよ。びーえむさんが書いた事くらいで稼働に影響が出るレベルの方なら潔く引退した方が良いのでは?
ここで書かれている内容は、雑誌・ネットの方がはるかに詳しく乗せてますよ。
無理矢理玉を出す事だけが専業ではなく、店や客を含め敵を作らない範囲でバランスをとる事も条件ではないでしょうか。プロがプロたる所以は全てが己の力量 他人の言動・周りの環境を言い訳にしない 常にその心構えが出来てこそでしょう。

僕はびーえむの日記のファンです。また、楽しみに待ってますよ

日本人の権利として言論の自由がありますから.色々あるとは思いますがこれからもブログ楽しみにしています
僕はビーエムさんのパチンコ以外の話題も楽しんでましたよ

ブログのほうに人との縁を作ってくれる場所と書かれていたので

びーえむさんの書き込みは技術介入系が多いので

そういうことを書けなくなってブログを辞めるとなると

びーえむさんのお店にも影響があるので

仰る通り、敏感に自分都合だけで書くとないうのはびーえむさんに対して配慮が足りないと思う、そういう意味です

技術介入系を書かないと不景気でお客さんがこないというのは

深い部分は聞けなくても最前線の稼働されている状況などを少しは聞いてみたくて

お店に行ってみたいと思う新しいお客さんもいるのでは、そういう意味です。

もしかしたら誤解されてしまうかとも思っていました
こちらの書き方が悪かったです。

度々失礼しました。ご不快にさせてしまい申し訳ありません…



否定や批判は良くない事はわかっています。自分にとってもあまりメリットはありません。

ただ、誰も何も言わなかったら

何も変わらないとも思います。
自分も言いたくないです…
全ての人に都合良くはなりませんね。

考え方などを聞かせて頂きこちらこそありがとうございました。

そしてすいませんでした。

レス

ちょっと待ってさん

ありがとうございます。
そう言って貰えると、少し報われた感じがします。

すべての人に支持されるわけではないというのも分かっていますので、自分らしさを
消さないようにバランスを取りつつ書いていければと思いました。

レス

ぷぅさん

普通の日記がを良いと言って貰えるのが、何気に一番嬉しかったりします。
コメントありがとうございます。

レス

パチンカーさん

こちらこそありがとうございました。
結局、落としどころなんだと思います。

自分は、すべての人間に好かれようなんて思っていませんが、わざわざ敵を作る
つもりもありません。

ブログは自分の思いや考えを出す場だとするならば、それに足枷を付けられるというのも
なかなかに辛いものです。

自分のブログですから、どれだけの人が観に来てくれていて、どの程度の影響力が
あるのか。
何を書いてどういう反応があるのか。
10年近くやっているので、その辺はある程度はわかっているつもりです。

そんな中で、ただ書くな書くな!!では無くて、もう少し自分の書く記事の中身、
バランス感覚を信じて欲しいなぁという、そういう気持ちもあります。

パチンカーさんのコメントは、批判とは取っていませんよ。
叱咤激励と取らせていただきました。
結局こうやってすり合わせてバランスを取っていかなければいけないという事だと思います。
そういう意味では、本当にありがたく思っています。
コメントありがとうございました。

なぜ今さら悩みだしたんでしょうか?

パチンコのことを深く(裏側含め)考える機会は
以前にもあったはずでしょう。

書き手の真意が、読み手に伝わらないのは
多少は仕方ないんでしょうけど。

「BARを頑張っていこうと思います」
と書いていながら
パチンコで数週間店を閉めるとか...
他人には、自分勝手とか中途半端に見られるんじゃないですかね?
(パチンコ記述に関しても)


もともと人間なんて(パチンコやるヤツは特に)
みんな自分勝手だから驚くこともないですが。

なんか、あなたの嫌いな「塾生」ぽく
なってきた気がします(失礼)


「ボタンの掛け違え」でなくて....
ボタンの大きさが違うのかも
ボタンの色が違うのかも
知れませんよ。

レス

自分の考えは、基本的に市場が決める事と思っています。
株やってるだけに特にそういう思いがあります。

やって良いこと悪いこと。
ルールの範囲内でやれることは基本OKだと思います。
打ち子等も、ホールが共有NGにすればいいだけのこと。
攻略も、目に余る程ならばホールが止めるはずです。
ホールの体力や、他同業者への影響。一般客への影響も考えた立ち振る舞い方。
ようするに、モラルの問題であって、そこは各自の範囲があるのでしょう。

自分は今まで打ち手としては、一度も出入り禁止にもなったことはありませんし、
お店と激しくもめた事はありません。同業者とももめた事は全くありません。
なので、今の自分のモラル的立ち振る舞いで良いのかなと思っています。
もちろん、そぐわない状況が起これば、考えて振る舞いは変えていかないと
いけないでしょう。

やり過ぎな人を擁護するつもりもありませんが、批判もするつもりはありません。
自分に悪影響があったとしても、そういうもんだと割り切ってます。

ブログの内容に関しても、今までの内容で自分はOKと思ってますよ。
書き過ぎだとは思っていません。
自分は情報の先駆者では無いですし、影響力もさほど無いでしょう。
実際、影響が無いような書きかたをしているつもりです。
それでもこのブログを毛嫌いするならば、もう内容以前の問題で
私怨でしかないです。 

ただ、書きすぎだと思う人も居ますよね。
その水準訂正のための日記だと思ってくだされば幸いです。


話し反れますが、パチンコでお店閉めてるなんて言った覚えはありませんけれども。
JBさん、思い込み激しくないですか? なんで決め付けるんでしょうかね。

なんか最近そういうコメント多いですけど。

>パチンコでお店閉めてるなんて言った覚えはありませんけれども

失礼しました。
旅打ち中は、バーは休業してるのかと勝手に思ってました。

本人が、正しいと思うこと、やりたいことを
やれば良いんじゃないですか?

お疲れ様です。

ファフの時から、見させて頂くようになりました。人生経験も業界歴も上の方ですから、大変恐縮ですが、本題に関することで、言わせて頂きますと、機種名は伏せて頂きたかったです。アレは、少なかったですから。。要素がわかるわからない別で、台確保できにくくなってきていましたので。。当然、私の「意見やお願い」の類です。
コンサルはどうなりましたでしょうか?
様々な分野についてのブログコメントは、無趣味な私にとって大変興味深いものです。
スロットは、4号機の一部しか知りませんが、近くに行ったら、お店にお邪魔させて頂ければと思います。

レス

どんぶり勘定さん

ファフナーに関して、あれも実は自分的には結構考えさせられました。
読み返して貰えば分かると思いますが、アレも実はキモの部分は隠してます。

機種名から攻略に結びつく人は、自分のブログを観るよりも前に出来るように
なっているように思いますがどうでしょう。


ただ、今は機種名すらブログに出していない機種が実は結構あって、現在では
前以上に自分なりの配慮をしているつもりではあります。
人の意見を聞かずに書きたいこと書きまくってるっていう訳ではない事を理解して
いただければと思います。


コンサルというか、打ち手以外での業界での関わり方を少し考えていました。
色んな人の考えを聞いて、まあ今自分が求められるモノがあればやりたいと
いうところでしょうか。
たまに文章を書く仕事の声が掛かるのですが、今は受けかねていますね。

お店でお会いできるのを楽しみにしてますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
