

時代はめぐる?







 5号機になって、だいぶ射幸心煽る機種が出てくるようになったと思って
いましたけど、ついにミリゴまで出ちゃうらしいですね。
4号機の崩壊のトリガーを引いたのがミリゴだと言われていますが、5号機でも
曲がり間違って目立っちゃうと、スロット業界的には結構困ると思うんですけど
どうなんでしょうね。


ミリオンゴッドは、出玉性能と出玉の挙動、そして出玉スピードが前代未聞だった
ので、沢山のギャンブルジャンキーを生み4号機の大幅な規制強化に繋がった
と見られていますが、自分的には「内部仕様」の方にもだいぶ問題があったから
だと思っています。

パチスロには基本的には設定があり、その設定により店側は出玉の管理をします。
しかしながらこのミリオンゴッドには設定のほかに4つの「モード」が存在しました。
ボーナスが無く、ATのみで増やすタイプの仕様でしたが、ATを一旦ストックし
どのタイミングで放出するのかがモードにより管理されていたのです。

「放出モード」「ストックモード」「ノーマルモード」「地獄モード」とあったのですが、
地獄モードがほぼ無抽選であった事と、お店がストック自体を消せた事、そして
朝イチのモード状態をお店側が選べぶことができた事が、このミリオンゴッドを
より凶悪なものにしていたと思われます。
今思うと、こんな仕様が許されていた時代もあったんだなぁと感慨深くなりますよね。

詳しくはこちら(自分の昔の文章です) → ミリオンゴッドスペック考察編


さすがに今の5号機のスペックでは再現は無理でしょうが、PVを見る限りでは
雰囲気は上手く再現されてますよね。
仕様も上乗せメインで、いつの間にか時代がミリゴに追いついたような感じ。
ただただ、懐かしさと切なさと心強さと・・・ って、それは違うか。

昔と違い今はあの頃のような奮った時代では無いですが、またあの盛況さが
帰ってくればいいなぁという思いと、この機種が上がりかけているスロット状況を
潰してしまわないかという懸念が浮かびます。
はたしてファンは、このミリオンゴッドを望んでいるんですかね。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)

コメントの投稿

非公開コメント

ミニオンゴッド

おひさしです。

スーパーマジカルセブンが、
4.5号機の再来!!
とか言っているので、
基本は、同じとかになるんじゃないんですか?
(調べてないけど、、、)

トリビー筐体は、アルゼ(現ユニバ)と同じ様なので、
子会社って事ですよね?

試験的なのは、子会社にやってもらって、
本命は、アルゼ(現ユニバww)で出す
って感じなんじゃないでしょうか?

ま、ゴッドの煽りで、マジカルが、混まれると
困りますが、、、。

レス

トリビーはユニバの子会社じゃないみたいですよ。
筐体使わせてもらっているだけでしょうね。
元々サミーと提携してましたしね。

今のスロットの内規だと、ART機の基本仕様はどの機種も
だいたい同じになってしまうんですよ。
スペックでガッカリされるのか、今だから今のスペックでも
喜ばれるのか。
出てみないと分からないですね。
プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
