

大震災で思うこと



 まずはお知らせから

 関東一円の輪番停電の為、電気の供給が必ずしも営業中に出来ない事、
また、冷蔵冷凍が不安定になる為、Slotter’s barの営業を
しばらくの間お休みさせていただく事になりました。
営業再開の際には、また追ってこちらにお知らせいたしますので、どうか
よろしくお願い申し上げます。



 ◇ ◇ ◇ ◇



 東北関東大震災の大きな大きなツメ跡に、ただただ心苦しい日々が
続いています。 まだなお被災地での避難生活を余儀なくされている
被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地での救助活動に励んでいる方々、また福島原発で命を張って
頑張ってくれている方々、本当に心の底から感謝します。

有事にならないと平和のありがたみは分からないものだと痛感しました。
そして、有事になってみて初めて分かる事も多々ありました。
世界各国で日本を支援してくれる大きな声。 繋がりが浅くなったと言われて
いた現代において、日本中の皆がこの一大事をわが身のことのように思い、
協力して復興させるべく頑張ろうという奮い立った姿。
この国難を乗り越えた先には、今まで以上に素晴らしい日本が、そこには
あるのではないかと思えます。



 中でも大きなダメージを受けた宮城県は、自分にとってはすでに離婚してし
まってはいますが、父親方の実家の土地です。
田舎の農家をされている父親方の実家ですが、まだ小さい頃に田舎を知らない
自分が、振ってくるかのような夜の星空と、幻想的な天然の蛍の光を初めて教え
てくれた思い出深い土地です。 
そんな思い入れのある土地が、ただただ切ない思いでいっぱいです。。。



 何かしてあげたい。そういう気持ちは湧き出てくるものの、でも今の状況で
自分がしてあげられることは残念ですがありません。
せめて、わずかながらでも募金をして被災地の復興に役立てて貰えれば何よりです。

今、世の中には「自粛」の空気が流れてますが、一番良くないのは今大きくダメージ
を受けた日本経済を失速させない事だと思います。
一般的な消費活動は元より、娯楽や贅沢も立派な経済の流動の中のひとつであります。
被災された方々や、復興に頑張っておられる方々には哀悼、感謝の意を持ちつつ、
でも今おかれている平和に感謝し、今までどおりの変わらない生活を続ける事が結果、
一番日本の復興のお役に立てているのだと、自分はそう思います。
なるべく感情的にはならず今何が出来るのか、何をするべきなのかを冷静に考えて
行動できるそんな自分でいたいです。



 最後に、今はネットで情報が沢山手に入る次代。心に残ったものを置いておきます。
何年か後に、今起こっている事を振り返って見た時にはどう思うのだろうか。
自分の好きな言葉、

「その時は不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、より大きな幸福のために
必要だということがよくある。」

今回のこの大きな震災が、復興再建という大きな大きな目標を持つ事により、今は混乱
していようとも、後に今以上のより良い日本になるキッカケとなる事を心から願います。



 ・ 被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ ~僕の浅はかな経験談~

 ・ 福島原発で頑張っている東電の方の日記です。

 ・ 「今の対応で未来が変わる。使命感を持って行く」

 ・ 作業員からの福島原発の修理作業状況が2chに書き込まれていた

 ・ MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説

 ・ 【速報】1ドル76円台

 ・ 英紙1面で「がんばれ日本」 きっかけは芸人ブログ

 ・ それでも世界は回っている。

 ・ これが日本なの・・?海外の「地震写真まとめ」が恐ろしすぎる

 ・ 心に残るつぶやき

 ・ また再建しましょう




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
