

旅4日目 油断は禁物



 朝まで、らちぇさんと話し込んでしまい、一旦寝るためにネカフェへ。
起きれたら稼動しようかな? なんて思っていたら、目覚めたのは1時過ぎ。
これはもう気持ち切り替えて観光しよう。 と、旅本来の当たり前行動に
ようやく移すことに。

 一人では心もとないので、自分よりも前から同じく旅で大阪に来ている
知り合いと落ち合うことに。 ずっと昔の北海道旅打ちで一緒に行ったツレです。
憶えている人はあまりいないでしょうね。 本家のサイトの方に当時の
旅打ち日記もあるので、良かったら読んでみてください。
ハイエナしまくりの良き時代を思い出しますよ。


 さて、久しぶりに連絡を取ってみると、気持ち良く「いいよ」の返事。
でも少し遅くなるとの事なので、時間をつぶすことに。
そして、前から気になっていた某マニアックゲーセンへ行ってみる事に。


081029_0840~01


 古台遺産というお店。
ここには、昔ながらのパチンコ、パチスロが
遊べる状態で設置されています。
 でも、ここの凄いところは、パチンコの方。
スロットは、正直ラインナップは弱い。

 だがしかし!!
おそらく30オーバーのオヤジには、目が輝く
そんな機種ばかりが!!!


081030_1258~01


 今や全回転リーチの代名詞。(?)
当時210連チャン(だったか?)が話題に。
ヤクモノの動きに連動させてモード移行していた
らしく、玉が挟まって動かなくなったことで
モードが固定されて、永久連チャンしちゃった
ってのが発端だったように記憶してます。
モーニングとかもあって、古き良き時代です。


081030_1259~01


 アレパチのエキサイトです。(ヨダレ垂らしながら
こちらもモーニングありました。
1/4で連チャンモードスタートだったかな。
他にも、アレジンも置いてあります。

 アレパチはアレンジパチンコの略で、パチンコと
ルールが少し違います。
穴に入れるのが目的ではなく、通過体に玉を通して
ナンバーに電気をつけ、連続して数字を通すと賞球。
ただし、普通に打っても成立することは滅多になく
デジタルで当てる必要がある。
そして、そのデジタルに過激な連チャン性があり。
と、そんなゲーム性でした。


081030_1301~01


 スカイキッズです。ナムコのゲームでは無い。
こちらも激しい連チャン性と、攻略法が
ありましたね。

デジタルを揃えると、左の権利発生の為の
電チューが開く。
そこからさらに1/3の穴でようやくの当たり。
なので、デジタルの連チャン性は超強力で
50連とかもしてたらしいです。

 左の権利発生穴は、スピードがゆっくりなので
狙われて攻略されてしまった台です。
今のパトラッシュ2のヤクモノとして、今でも
飛行機使われてますね。


 もう、懐かしくて懐かしくて。。。
良い時代でした。 今も悪いとは思いませんが、やはりまだ歴が浅く
何を見ても新鮮な頃です。 権利モノは怖いという先入観もありましたし
店員も怖い。 客の中にも怖い人がいたりと、妙な感じでお店内のモラルが
保たれていた時代だったと思います。 鉄火場って言うほど活気も
ありましたしね。

 せっかくなのでスカイキッズを当てたくて結構遊びましたが、残念ながら
当てることはできず。。。 アレジンはまぐれで当たったのですが、
携帯が電池切れやがって撮れませんでした。^^;
でも、久しぶりに旧台触って楽しかったですね。


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、ようやくツレが到着。 まあ、前の名前でブンブン丸君としておきましょう。
まずどこへ行きたい?と聞かれ、難波と答える自分。
そこで、男2人でブラブラぶらり途中下車の旅。

 おなか減ったねってことで、大阪といえば「お好み焼き」。
あそこがおいしいらしいよ~。とブンブン丸君の勧めで入ってみる。


081030_1631~01


 多分、どこも美味しいんだと思うんですけどね。

もうお昼はとうに過ぎてたので、空いてました。
しばし、こちらの状況や今何してるのか?等の情報交換的な話題で
時間を潰す。 そして、ようやくの初大阪お好み焼き in 難波。
これで、大阪での野望のひとつを制覇です!!



081030_1534~01


 見てください、このふわっふわの生地を!!
そして贅沢にも大きな海老ちゃんが頭を
出しております。

 ちなみに画像は、出来上がってきたお好み焼きに
ブンブン丸君がかつお節&青海苔をかけたところ。
普通、青海苔が先じゃないですかね?
かつお節の上に、まるでふりかけみたいな青海苔。
まあ、味は同じでしょうけど・・・


081030_1535~01


 大阪スタイルで食べてみました。

 え? 大阪ではお好み焼きをおかずにして
ご飯を食べると聞きました。
穀物を穀物で食べるのです。 ビバ炭水化物。
これはこれで美味しいです!!
自分も、焼きそばをおかずにご飯食べますしね。笑


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さて、ようやくお腹も溜まり、さらに難波闊歩は続きます。
しばらく歩いていると、有名な 「なんば花月」 に到着。


081030_1633~01


 なんか、吉本新喜劇見られる!?
と思い、どうする?どうする?とテンション上がって
話し合っていたら、目の前のチケット売り場の
シャッターが、ス~と閉まる。
なんか、吉本的なオチっぽくて、自分の頭の中では
クスクスしてました。


081030_1705~01


 ここが、カーネルさんがダイブしたり、
阪神ファンがダイブする道頓堀ですね。
なんかすごく人が多かったです。
やっぱり、大阪を象徴する場所のひとつ
なんですかね。
ガヤガヤと活気があって、大阪らしいなぁって
思えました。


081030_1704~01


 有名な、グリコの電飾ですね。
正直自分はもっと大きいと思ってました。
テレビって、意外とイメージとは違う
映り方してる事、ありますよね。
芸能人とかをジカに見ると、そう思うことは
良くありますしね。

 他にも、いろんなところを見つつ、おいしいモノも摘みつつ
そして、気がつけば2人はパチ屋にいるわけです。笑


 ◇ ◇ ◇ ◇
 

 せっかく来たのだから、難波のパチ屋の状況も見ておこうと、
何店か見て回っていると、ふとパチンコサラリーマンで止まる。
それほど締めてないと見て、2人で並んで座る。
ノリ打ちで軽い気持ちでやってみるかと、打ち始めたら、なんとなんと
自分の台が、よそ見してたら当たってた。

 玉共有できるので、玉を移しつつ説明しながら打っていたら、
今度は彼の台の方が、不意にピコっと当たる。 それも確変に昇格で3連。
でも、結局は回転数は届いていなく、ラッキー玉を流すのだけど
ここでもうひとつのラッキーがあった。 なんと換金がほぼ等価。
マグレ勝ちではあるが、何年かぶりのコンビ復活な瞬間であった。


 ここで2人とも調子に乗った。 いや、乗ってしまった。
さらに向いて歩いてついたホール。 ここの大海スペにふと立ち止まる。
試し打つと23~4回。 出玉も良いし換金も高いらしい。(聞いてはいないが雰囲気で)


 打っちゃう? と彼に尋ねる。

 2人で打ってれば、どっちか当たって玉持てるからいいんじゃない?


 お互いの台が、そこそこ回るので、さっきのごっちゃん当たりもあり
楽観的に打ち出した。 時間的にもまだ7時。どっちか当たるだろう。

 そして、気がつけば時刻は9時を回るのであった。
もちろんお互いとも当たらず。 というか魚群すら見れなかった。
二人で投資は42K。 さっきの勝ちはとうに吹っ飛んだ。
慢心以外の何者でもない。 明日に取っておけば良かっただけだ。


 しかし、このままでは悔しい!!
絶対にリベンジをかまそう。 2人に闘争心が芽生えた。
明日も狙う!! 宣言します、明日は2人で勝ってくるぞと!!


 え? 神様、フリじゃないですよ?(汗)




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。

 詳しくは、こちらの詳細を。 → お店の詳細
 ぐるなび と、 mixi も、のぞいてやって下さい。


 お知らせ

 もしこのブログを気に入って貰えて、相互リンクしてもいいよという
 パチ&スロ系管理人さん居ましたら、是非とも相互リンク
 お願いします。
 コメントかBBSに一声もらえれば、すぐに対応しますので、
 よろしくお願いします。m(__)m




テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
