

12月30日 今年の締め


 早いもので、あっというまに今年も終わりですね。

今年は、いろんな意味で波乱万丈な1年でした。



 今日のランキングは? ←今日は何位?



 まずはパチスロから。

今年は本当にスロッターにとっては受難な1年だったと思います。

正直、ここまで状況が悪くなるとは年初時には思ってはいなくて、

だんだんと雲行きが怪しくなるにつれて、自分の立ち回りも見直す

という作業の繰り返しでした。

 年初には果敢にストック機にも挑んでいましたが、後半はもう

モラルのあるお店がだいぶ減って、設定以外のリスクを織り込まなく

てはならない状況になり、後半はほとんど触らなかったです。

 ストック消し、裏モノ、RTチェッカーとか、そこまで考えて

打たなくてはいけない状況っていうのは、もう異常な状況です。

 ストック機を打つメリットが全く見当たらないので、早めに見切りを

つけたのは自分では正解だったのかなと思っています。



 今年は、あまりの糞スペックにより、全く触ってもいない機種も

多かったんですけど、そんな中でもななかな面白いなと思える機種は

ありましたね。

 自分的に面白かったのは、ストリートファイターII、

ファイナル711、ヒデキに夢中、あたりかな。



 次にパチンコ。

年初に、スターウォーズの上チャッカー狙いがすごく効果があり、

そこから徐々にパチンコも立ち回りに入れるようになってきた記憶が

ありますね。 当時、1/500の通称ゴーマル機が、一気に蔓延。

 射幸心煽りまくりで、パチンコ屋もけっこうお宝台を用意して

くれていたにも関わらず、プロは敬遠という状況を上手く乗れました。

 スターウォーズ、みなしごハッチ、エブァンゲリオン、のゴーマル機

と、年末のGOGOマリンが稼動に役立ってくれたかな。

 自分的に面白かった機種は、湯けむり紀行が好きだったです。

ジッタリンジンの歌が流れるのが凄いハマッてて良かったなぁ。



 最後に株について。

今年、自分的に1番伸びたのは実は株だと思っています。

いい思いもしたし、痛い思いもたくさんしました。

 実績的には、年初2200Kスタートで、現在3340K。

さらに、まだ現金化されてないカネボウ株300株が残っているので

TOB価格が100Kだったとして3640K。

 パフォーマンスが165%ならば、個人としては頑張った方かな

なんて自分的には自画自賛しています。



 年初は、フォーユー(7641)と不動産銘柄のサンシティー(8910)

タクトホーム(8915)、

 いま思えば、フォーユーは将来性を買っていたのが、いつの間にか

ウンコ会社に成り下がっていましたね。見切りをつけて正解。

不動産銘柄も、今となってはけっこう痛い銘柄選んでます。汗

 まあこれらは、短期での売買で高騰待ちを学ばせてもらいました。



 3月ごろに、松村組で仕手株の凄さと恐さを学びます。

一日の中で数十万の変動の経験をさせてもらいました。

今思えば、ちょっと恐怖心が麻痺していたように思うかな。

自分が利益確定した数日後に倒産して紙くずとなってました。



 その後、管理ポスト銘柄にハマリます。

日本システム(4323)、グローバリー(上廃)、ニチイ学館(9792)

ダイナシティー(8901)、そして、伝説のカネボウ(上廃)。

 日本システムとニチイ学館は、通常ポスト復活で急騰を取れました。

グローバリーも通常ポストに戻り儲かりましたが、その後さらに参戦

して上場廃止ギリギリで失敗トレード。-30万くらいやらかした。

 ダイナシティーは、もう根負けしましたね。

社長が覚せい剤やって逮捕をキッカケに暴落。 そのうち事件も

忘れられていくだろうと思ったら、なんか違う重役がまたワイセツ事件

を起こし、めんどくさくなって売っちゃいました。

 こんなのに資金拘束されるのが耐えられなくなったんですよね。。。

今となっては、ライブドアに買収されて、今後がちょっと楽しみな

銘柄になっていますけどね。



 カネボウは、まあ書ききれないくらいいろんな展開があったのだけど

そのつど売買して、最終的には30万くらいの利益。

 勉強になった証に300株残して、カネボウという会社の行く末を

見守ろうと思いました。 やっと今TOBのメドが見えて、来年頭に

現金化できるようです。 さらに再上場めざして売らないという選択も

あり、また考えさせられるところです。



 夏ごろに、おそらく一番の保有期間を誇るアムスライフ(2927)

に出会います。 株式分割1:3をキッカケに大暴騰し、子株還流と

同時に急落。 これも一気に+100万から一気に利益が消えるという

もの凄い経験をさせてもらう。 今は先日のストップ高で利確。

ノンホルダーですが、いつでも押し目を拾えるように監視中です。



 あと、忘れてはいけないのがエスサイエンス(5721)

まあ完全に仕手株と分かっていての参戦。 当時@29円だったのが

今や62円です。 自分のトレードとしては一度67円で20000株

売却で約60万の利益。 その後、調子に乗って高値掴んでだいぶ損

させられました。笑



 最近のトレードとしては、アムスライフをストップで利確。

船井電機を10000円→13000円で利確。

 そして銘柄乗換えで、フージャース@54600x2枚。

あと、ソフトバンクを分割寸前で拾い、4310円x300。

これがなぜか翌日ストップ高行っちゃい、今日@5010円で利確。

 というわけで、現在保有はフージャース2枚のみです。



 今年もそうだったけど、来年はよりいっそう株式市場が沸く一年に

なると思います。 まさに今株やらないでいつやるの状態。

今の上がり方はバブルだなんていう人もアナリストもいますが、

ハッキリ言って、まだまだこんなもんじゃないと思います。

日本の株には、まだまだ割安水域の銘柄がたくさんありますよ。

 来年はバリュー株を長期保有か、成長株の短期スイングか悩まされる

年になるように思いますね。 無難に行ったほうがいいのかな。

 今年は、自分なりにいろんな勉強になりました。

来年は、さらに利益を上げられるよう、株を楽しみながらがんばって

行きましょう。



 人気blogランキング ← 行く年来るポチ。


 

テーマ : パチンコ・スロット
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
