

中途半端な旅を終えて


 どうも。 風邪っぴきです。

一日ゆっくりして、なんとか治ってきました。^^;

 さて、まとめるほどの内容でもなかったですが、とりあえず

自分なりの感想を。



 自分が打ったのは、愛知県の名古屋近辺と三重県の津近辺。

名古屋では、名古屋駅周辺とくに金山というところがカプセルホテルが

あったので、そこを中心に見て回ってました。

 自分の回ったところだと、パチンコは42玉交換が多く、スロットは

7枚と5.5枚が多かったかな。 30パイだけ5.5枚っていうお店

もけっこう多かったです。



 パチンコは、換金率が低いので良い釘も多く、そこそこの釘見さえ

できれば、それなりの立ち回りが出来る感じでした。 ステージの癖や

スルー周りを殺すお店も少なく、腕でさらに上乗せが出来る環境。

 お店が9時開店というのもパチンコにとってはプラスですね。

全体的に見て、ものすごいボッタクリ店は少ないように思いました。

 ただ、やはり換金率がネックで、大きくは稼ぎにくい印象も。

仕事にあぶれはしないが、時給は安い。 そんな感じでしょうか。

 もちろん、自分がもっと良いお店を見つけられなかっただけなのかも

しれませんけどね。



 スロットに関しても、パチと同じ印象。

7枚のお店は、設定は使ってくれてます。 カエルにも5以上は

いましたし、ST機は全台56なんていうイベントも頻繁に見られ

ました。 まあ、7枚ならそうでもないと打てないんですけどね。

 換金率が高くなるにつれて、設定がキツくなるのも同じですね。

スロットはもう、どのお店も四苦八苦している印象。 自分はカエル

以外は参戦する気にはなれませんでした。



 三重県では津市と松阪市の郊外店を多く見ました。

三重県は駅前はあまり発展してなく、車社会な感じでした。

郊外に出ると、規模の大きなお店が、道路沿いにボチボチとある感じ。

そして、やっぱりというか勝ち組と負け組みがハッキリしている印象。

パチンコは30玉前後の準等価が多く、スロットは等価~6枚が多い。



 パチンコは自分が見たお店がたまたまだったのかもしれませんが、

ステージ癖やストローク系で付け入る隙のある機種、特に三洋系の

ガードが甘い印象を受けました。 もちろん、普通に正攻法で回る台を

探せば見つかるのだけれど、回せる台を見つける方が効率が良いかな

なんて思いつつ、本格的に探す前に強制送還となりました。泣

 日記では深く書きませんでしたが、自分の中ではあと一週間くらいは

三重にいるつもりで開拓していたので、実はキープの台が数台あった

のが名残惜しいところ。



 スロットもイベント機種はしっかりと設定を入れているお店が

何店かありました。 沖スロや秘法伝、北斗SE等がしっかりと稼動が

ついていました。 ちゃんとうまく使えば客も打つんだなぁと。

 まあ、自分はなんの情報も無く、いきなり参戦なんて出来ません

でしたけどね。ただ、ハイエナもボチボチできそうな感じでした。

時間の都合で出来なかったんですが、花浪漫の900Gとか、

ニュー島唄のBIG間2000Gとか、Gパルの1000G超えとか

落ちてました。パチンコ打つとこういうの拾えないのが痛いですよね。

 総じて思ったのは、甘くは無いけどなんとかなりそうな感じ。

特に三重県はもう少し調べてみたいと思いました。



 思いつきではじめた今回の旅打ち。 正直、まったく用意なんて

ものはしてなく、着替えも無い小さなカバン一つで無理矢理始めた

わけなんですが、今回は思いっきり反省しました。。。



 最低限の準備はしないとダメだと。



 まず、足がないというのは自殺行為ですね。笑

駅前だけでなんとかなると思ってたのがそもそもの間違い。

自分が思ってたよりもパチンコ屋の郊外比率が高く、調査だけで相当な

時間と体力を消耗させられました。。。

 まあ、これが結果的に身体壊すキッカケにもなっているわけで、

やっぱり最低でも足は用意するべきだと思いました。



 あと、これは足にも関係するんですが、持ち金に余裕を持っておく

べきだったなと。 実は自分の財布の中には諭吉が5人でのスタート。

 無くなっても最悪、銀行でおろせばいいやと思っていたら、パチ屋の

近くにそんな気の聞いたものは無いことが多く。。。

 「命を大事に」な立ち回りを余儀なくされました。

島唄とか打ちたい台もあったりしたんですが、華麗にスルーして

おきましたよ。



 あと、愚痴を言わせてもらいますと、寝床にそうとう苦労しました。

まず、ネカフェが意外と無いんですよ。。。かといってホテルは高い。

 旅打ちだと、寝床が拠点となるので、意外と立ち回りに影響が大きい

んですよね。 カプセルホテルは人生初だったんですが、非常に快適で

良い思い出になりました。



 今回は期間も短く7日間。 収支は+48Kでした。

まあ、たいして濃い稼動もしていませんし、この期間では収束も期待

できないので結果はしょうがないです。 収支よりも他地域の様子を

見られた事の方が、自分にとってはプラスでした。

 なんでいきなり旅打ちになったかと言いますとね、やはり忘年会の

影響もありますね。

 参加者の比率が、あきらかに西の方が多かったので、見てみたい

という気持ちもありましたし、純粋に知らない土地を見てみたいという

気持ちもありました。



 そして一番の理由は、旅打ちと言うものは武者修行な一面もある

ということですかね。 専業は、勝つ方法はたくさんありますが、何か

しらに依存しているものなんですよね。

 機種依存であったり、方法依存であったり、店依存、

はたまた地域依存もあるでしょう。

 何かに依存していると、その状態がダメになったときにピンチに

陥ります。 自分が気がついていないだけの人もいます。

 旅打ちは、そのすべての依存を一旦リセットしなくてはいけない

んですよね。 0から勝ち方を模索しなくてはいけません。

よく自分は人に旅打ちを勧めたりしますが、旅打ちは自分のスキルを

磨く&確認する一番良い方法だと思います。 行ってみたいという方

いましたら、躊躇せずやってみると良いですよ。

 ただし、暖かくなってからの方がいいと思いますけどね。



 とまあ、こんな感じの今回の旅打ちでしたが、いつかもう一度

ちゃんと準備して関西方面には行きたいです。

 知らない土地へ行くと、すごい不思議な感じで楽しいんですよ。

なんか同じ日本なのに、ちがう世界に来たようなパラレルワールド的な

感覚が自分は結構好きだったりします。

 今回は不本意な終わり方でしたが、後の楽しみができたと前向きに

考えつつ、旅打ちのまとめとしたいと思います。

 最後まで読んでくれてありがとうございました。m(__)m



 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。



12月10日 いつか必ず!!


 昨日の夜あたりから、何やら調子がおかしい。

どうやら風邪を引いたらしいです。

 思えば、こんな寒い頃にたいして暖かい服装もせずに、ぷらぷら

してれば、そら風邪も引くわって感じですけどね。^^;



 風邪引く一番の要因は、お店の換気だと思うんですよね。

タバコの煙も凄かったし、空気が凄い乾燥してました。

 おそらく新海スペは今日も釘据え置き。 せっかく見つけたので

一回くらい結果出したいと思っていたのですが、おそらく打ちに

行ったら、今以上に身体の具合が悪くなると判断。

 すっごい悩みましたが、今後もあるので血の涙を流しつつ旅打ちを

断念する決断をしました。



 正直、中途半端で悔しいんですけどね。

収支的にもあまりプラスにできてないし、自分的にはもう少し西へ

行きたい気持ちもありましたから。

 今回の反省をするならば、もう何から何まで準備不足。

車が無いのは相当キツイことが身に染みて分かりました。

やっぱり、フラっと旅打ちは良くないですね。。。^^;



 というわけで、頭ぼーとしながら新幹線乗って帰ってきました。

もうちょっといろいろと書きたいのですが、まとめは後日に改めて

ということで。 m(__)m



 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。


12月9日 痛恨のミス


 さて、今日こそはしっかりと新海スペを打ちたいところ。

最初はそのつもりでお店に向かいました。 しかし・・・



 お店全体のイベントが、かなりやる気のありそうなイベント。

朝からけっこう行列もできていて、ちょっとここで自分の心に隙が

できたように思います。

 オープンと同時に、まずは狙い台の新海スペをキープ。

しかし、ここでちょっとだけ心が揺らぎます。



 前日のデータ的に、1台ジャグで高設定を思わす台があり、

7000GでB35、R17。 自分の見てた限りでは、毎日必ず

良いデータのジャグがあり、他の機種では据え置きもある模様。

 新海スペは古い機種なので人気も無く、まだ時間に余裕があると

思い、ジャグヘ。

 昨日良い挙動の台は、変判的には据え置き。 念のため両隣の台を

触ってみると、ガックン有りの変更。 これは貰ったか?



 即効1KでBIGを引き、打ち切り覚悟しようと思ったのですが

ここでふと我に返る自分。 今日は巷ではボーナス日の直後、

しかも週末。 お店にとっては回収必至の日。

こんな日にわざわざ高設定を残すだろうか? 他の島を見て回るも

イベント機種が北斗SEだったりと、危険な香りがプンプン。

 しかし、ここでBIG分を即流しできなかった自分。。。

状況的には危険サインが出てたんですが、ついつい願望に拠って

しまった。。。



 とはいっても、ジャグはBIG分飲まれて即ヤメしたんですけど、

新海スペはすでに取られて玉を持たれている状況。 土曜日という事で

早くからお客さんでごった返し、空き台もなかなか出ない状況。

 こんな望みの薄い日に、バラ撒きまくってれば勝てるわけがあり

ませんよね。。。 前日までは各機種に勝負になりそうな台があったり

したんですが、今日は雰囲気が全然違う。

 ていうか、せめてバラ撒き中に何か当たってくれれば良かったん

ですけどね。。。

 結局は、スーパー回収デーということで、お昼頃には退散。

いつもならばこんな凡ミスはしないはずなんですけどねぇ。(TT)

新海スペは釘いじってなかったようなので、最初からディフェンシブに

こっちを打っているのが正解だったようです。 -25K



 糞悔しい気持ちが沸々と沸いてくるのとは裏腹に、自分の中で

予期せぬ事態が忍び寄る。。。

 

 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。


12月8日 リベンジ


 今日は、リベンジを誓いつつ挑む。

まずは昨日打った新海スペシャルへ。 見たところ釘はイジッた

気配は無し。 打ってみるもやっぱり同じ回転数はキープ。

 1K24回程度なので、まあこのまま打ってもいいのだけれど、

どうせならばもう少し、このお店の状況を見てみたいということで、

一旦席をはずして、ほかの台の調査へ。



 まずは昨日打った冬ソナへ。 ところが、こいつが予想外の閉め。

ヘソが若干閉まった印象。 一応試し打って、やっぱり回らない。

3Kほど打って18回ベース。 まあムラかもしれないけれど、自分の

釘見でも閉めなので、ここは素直に諦め。

 でも、ここでふと疑問。 閉めの理由が分からない。

新海スペは昨日負けながらもけっこう回したのにも関わらず据え。

冬ソナは回ってないし出てもいないのに閉め。 もう少し時間があれば

その辺をじっくりと観察するのだけれど、限られた期間の今は、その

あたりを深く求められないのが痛いところ。



 気を取り直して他の島へ。

サラリーマン金太郎がイベント機種ということで、ざっと見て周り

一台気になった台があり、打ってみる。

 するとこれが即効でヒット。 ノーマル当たりからマダマダーっ!!

と確変へ昇格。 とりあえず7連するも、仕様がまったく分からず

とまどう自分。

 とは言っても玉を持ってしまったからには、さらに続行で回転数を

チェックし、1K23回程度。 30玉交換ということで、ギリギリ

打っても良いかなレベル。 まあこの時点で、またお金を入れて違う

台を打つよりは続行の方が正しい選択でしょう。



 さらにしばらく打って、とりあえず10箱ほど玉を持つ。

この台初めて打ったんですけど、仕様がスロットのサラ金にうまく

似せて作られてて、自分的には結構楽しい。

 金太郎チャンスと謳っている4Rの確変当たりが、ATに見立てて

いるのだけれど、消化も早く連チャンもだいぶ期待できるので、出玉は

少なくても期待感持って打てますね。

 隣のお客さんが20連オーバーとかして一気にドル箱の山を築いて

いたのが印象的でした。



 自分もああなればいいなぁなんて思いつつ打っていましたが、そんな

にうまい具合に出てくれるのならば、大人気機種になってるはず

なわけで。。。 一時、8箱飲まれました。^^;

 なんか今のパチンコは、こういう機種はだんだんと敬遠されてるん

でしょうかね。 そこそこ良い台も多くあったと思うんですが、

人気の方は今ひとつ。 ジョーズなんかも島は閑散。

海とひばりが異様に客付きが良かったです。



 サラリーマン金太郎RFW 30玉 23回

 24 21 21 29 26
 34 24 20 21 26 246

 29 12 26 29 18
 24 27 21 13 19 218

  33 ◎◎OOOX  (◎=15R、O=4R、X=通15R)
 170 OOX
  89 OOOX
  71 ◎OOX
 924 OX
 648 O突突OO突X
  37 X
  34 OOOOOO突X
 125 やめ


 2131回転、1500回転(時短無)

 初当8回、総当31回(突時無)、15R=12回。4R=19回

 投資2K、(総投資24K)16300玉。



 異様に時短での引き戻しが多かったんですけど、まさか表面上は

時短でも内部的には確変って状態は無いですよね?^^;

最後まで仕様に疑問を感じつつ打ってましたよ。。。



 11時くらいから打ち始めて8時くらいまでしか打てなかったので、

本当ならばもっと回せたはずなんですけどね。 打ってみて意外と

金チャンや確変&時短中が、上手く打てば差がつけられることが分かり

回れば今後も打てるかなと思いました。

まあ、連チャンがヤミツキってのもありますけど。笑

 とりあえず、予想外な機種でしたがリベンジできてホッと一安心。

新海スペも温存できたし、もう少し収支伸ばせるかな。 +30K



 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。
 

12月7日 やっと逢えた


 今日こそはの思いで、お店開拓の旅へ。

旅打ちにとって優良店は、砂漠の中のオアシス。 見つけられない

ならば死あるのみなのです。。。 この緊張感こそが旅打ちの醍醐味。

 稼動にアソビを入れられない事で、自分の立ち回りが研ぎ澄まされる

そんな思い。 ちょっと大げさですかね。笑



 さて、ネタ系を中心に何軒か見て回ったのですが、残念ながら

ヒットにはいたらず。 どうしたものかの思いで、不意に入ってみた

お店で驚愕。 おっ!オアシスなのか・・・!?



 郊外店の比較的ありがちな高稼働のお店。

機種構成も海系が主流で、客数が多い分、箱も多く積れている。

本当にありがちなお店で、最初は何とも思わずスルー気味。しかし?

 一台の冬ソナを見て固定概念がぶち壊れる。

一台だけ、やけに寄りのハカマが右に流れやすいプラス調整。

ヘソサイズも悪くなく、これは回るだろ? と思い、座ってみてるも

やっぱり回る。 自分の中の「ゴキブリ理論」のゴキブリを見つけて

しまい、胸がワクワク血が踊る!! 



 スロの島に行き、片っ端からデータ表示機をチェック。

秘法伝にて、若者が確信的に打っている輩数人。 8000G以上

回っていることも多々。 ジャグの島にも、先日に8000G以上回り

BIGもバケも着いてきている台あり。と、浮きがピクピクいってる

状況です。 こりゃ、やりようあるな。



 とにかく、お店が勝てる台をちゃんと用意している。

あとは朝の状況次第といったところか。 ようやく立ち回りと呼べる

ことができる状況に、安堵の思いでした。

 とりあえず、今の時間は14:00。 まだ時間は余裕があるので

お店の様子を見つつの稼動へ。



 無理やり勝ちに行くということで、無難に海スペへ。

ヘソは広いが寄りは悪い。の典型的な釘調整。 こういう場合、

経験則では回転ムラは大きい。 そして思ったとおりなムラムラ。

 最初の10Kでは26回オーバーも、次の10Kでは20回ギリ。

これはどっちが本当か? こういうときは延長戦。

 で、次の10Kで再び26回付近と、まあ平均して24回ってことに

しておきましょう。

 ここから頑張ってブン回してみましたが、やっとありつけた期待値

ある台で、なぜか引けない我が引き弱よ。

 こういう時に結果を出しておきたいのになぁ。。。



 新海スペシャル 30玉 24回

 32 19 22 42 17
 17 26 37 17 35 264

 26 12 13 17 28
 23 28 11 18 26 202

 29 28 20 27 23
 23 30 21 22 36 259

 314 OOX
 210 OX
 528 X
 424 OX
 885 ヤメ

 総回転2361回、1961回(時短無)、初当4回、総当8回
 投資20K 回収0玉



 このお店の前に、エヴァ2ndのバラ撒きで5連してプラスだったの

ですが、最後の糞ハマリでついにマイ転へ。

 明日、リベンジを決めますよ!!!!   - 2K



 人気blogランキング ← 応援のクリックをよろしくお願いします。


プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
