

SLOTTER’S BAR 最終日



 ついに営業最終日。 しかし、まさかの台風襲来・・・
マスターの引きの弱さを物語っていますが、台風だから延期とも行かない訳で
もしかしたら誰も来ないかなと不安のオープン。
蓋を開けてみれば、最後は少数人で落ち着いて語り合うBARらしい1日と
なりました。


振り返ってみると、BARを始めた時から今まで本当に色んなお客さんと接して
思ったのですが、パチンコやパチスロは楽しむ前提として、負けるよりも
勝てた方が当然ながら楽しい訳ですよね。
そもそも、ウチのお店に来て貰うには、勝って気分良く話しをしに来て欲しい
という思いがありました。 
負けたら金銭的にも気分的にも飲みには来にくいですしね。

ということで、お客さんにはなるべく勝ち方に気づいて欲しいという思いで、
色んなアプローチでのお話しをしたと思います。
言っても、ウチに来るお客さんは普通のお客さんばかりで、捻りのやり方とか
そんなレベルの話ではなくて、それこそ初歩の初歩で貯玉カードの有利性の
話とか、無駄な時間の打ち出しストップとかそういう話の方が殆どで、そこから
何か気づいた事があれば答えてあげるという、そんなスタイルでした。

俺の勝手な想いなんですけどね、打ち方とか打つタイミングとかそういった
攻略色の強い話は、勝てるようにと指南しても所詮は付け焼刃で終わるん
ですよね。 
だから、自分がそういう話をする際には考え方の構築のみで具体的な話は
せずに、そこに行くには何をどうすればいいんだろう? 
と誘導する方向の話にいつも終始していました。
自分で気がついた事は自然と身に付くんですよ。

最後の日、来てくれたお客さんにそんな当時の話をされまして。
そういう教え方であったから今、働きながらも負けないでパチンコパチスロを
楽しく打つ事が出来てますよと。
ああいう丁寧な理論的な話し方でなければ、多分打ち方や勝ち方なんて身に
ついていなかったし、今こうやってこの場所で話していなかったと。
そう言ってもらえた時に、自分のずっと胸に仕舞ってた想いがブワっと沸いて
涙落ちそうになりました。 伝わるものですね。


最後の月は、本当に沢山のお客さんが来店してくれました。
ほぼすべての方が、BARをやっていなかったら出会わなかった方達です。
この場所を作りたいと願い、作るために頑張って、けして完璧ではなかった
かも知れないけれど、この場所をずっと守ってきたからこそ得られた
かけがえの無い時間でした。 
お店は終わってしまうけれど、想いは自分の中に大切に仕舞っておきます。

今まで来て頂いたすべてのお客様に、改めてありがとうを言わせてください。
本当に本当に、支えてくれてありがとうございました。

2012年、9月30日
SLOTTER’S BAR びーえむ



 コチラのブログからアメーバへ引越しをしました。
 引越し先はコチラ → びーえむの日記




引越し完了




 お引越し完了しました。

とは言っても、こちらで書いたものはこのまま残して、アメーバで更新を継続
していく形にしました。
とりあえずアメーバでやってみて、良さそうならばこのまま行こうと思います。

リンクの件なんですが、もう更新されていない方もたくさん居ますので、相互リンク
されている方はお手数ですが一声かけて貰えると嬉しいです。
随時リンク貼らせて頂きますのでよろしくお願いします。

あと、これからアメンバー限定記事を書いていく予定ではありますが、まことに
勝手ではございますが、アメンバーはリアル知り合いか、リアル知り合いの紹介、
ネットでの付き合いが頻繁にある人等、ある程度信頼を出来る人に限らせて貰います
ので、どうかご了承お願いします。


アメーバでも、びーえむとブログをよろしくお願いします。m(_ _)m

 お引越し先 → びーえむの日記



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


お引越し予告



 GWも無事終えて、ようやく一息といったところでしょうか。
連休中に来店して頂いたお客様、ありがとうございました。m(_ _)m

ただ、多分今年初だと思うんですが、なんとGW中に新規のお客様0でした。
パチンコパチスロの状況悪というのもあるとは思いますが、自分がブログを
更新していないからというのも当然ながら影響あると思っています。

自由に書けない色々なしがらみもあるので、今後の事をどうしようかずっと
迷っていたのですが、とりあえず今後の方針という事でブログをお引越しを
する事に決めました。
今年の6月で、この世界に足を踏み込んで10年が経とうとしていることもあり
いい区切りなのかなという思いもありますね。

もうすでにアカウントは持っていたのですが、アメーバの方へブログの場を
移そうと思っています。
こちらだと、アメンバー限定記事という形で、書きにくいことも書けますし
SNSの特徴も持っているので、見に来てくれている人の把握が、ある程度
ではありますが出来るからです。
FC2よりはいくらか書きやすくなるかな?といった期待ですね。

書きたい事はいくつか溜まっているので、次の更新で移行すると思われます。
その際には、こちらのブログは残しつつ新しいURLを貼らせて頂きますので
そちらの方もよろしくお願いします。

とりあえずではありますが、報告の更新でした。



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


月末のお知らせとパラパラ



 そろそろ月末が近づいているので、お知らせしておきますね。

3月31日および4月1日の2日は、大阪へ向かう為BARの方はお休みと
させていただきます。
どうか、間違えて来店されませんよう宜しくお願いします。


なお、旅への出発予定は3月25日の営業後で、帰宅は4月6日(金)と
たっぷり12日間予定ですので、ひさしぶりに旅日記をブログにて書こうと
考えております。

例のごとく、旅費用は稼動にて捻出予定ですので、書ける範囲で稼動と
収支の方も書いていこうかなと思ってます。
旅稼動の方は、いつも波乱万丈となってますので、今回も楽はさせてもらえ
なさそうですが、ある意味そういうのも楽しみの一つなので乞うご期待。
ですかね。

リアル知り合いの皆様、ニアミスしそうなようでしたらどうかびーえむに
ご当地グルメ情報を宜しくお願いします。(笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇


 さてさて話は変わり。
せっかくスロット動画撮ってユーチューブにアップしたのに、撮影時間が
長すぎます。という理由で弾かれました。(泣
15分と40秒ほどだったのですが、この40秒がダメらしい。
前回のナイツで1秒オーバーでも許されたから行けるかな?って思ったけど
甘かった。。。 時間に厳しいぞ、ようつべめ・・・

ちなみにこの動画、実はさらに前に一回撮ったものがあったのですが、こちらは
残念ながらボツ。 なぜかというと、スロ実機に反射してびーえむの間抜けヅラが
映っちゃってたんですよ。
不貞腐れつつ撮りなおして、またこの仕打ちなので、テンションが駄々下がり中。
ブログの文章は出来てるので、どうにか旅前には上げたいところですね。







さて、そんな動画話にかこつけて、今回はこんなのを貼ってみました。

パラパラ漫画って懐かしくないですか?
自分は小学生の時、授業中に教科書に書きまくってましたよ。
国語とか社会の教科書が厚くって書きやすかったですね。

しかし、これはもうパラパラ漫画の域を超えてますよね。
なんていうか、芸人やってる場合じゃない気がする。
鉄拳は、すっとぼけた芸風なわりにすごくセンスとか才能がある気がしますよね。




人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


エビス会館の閉館に思う事




090906_0003~01



 パチンコ博物館エビス会館が閉館する。
最初にこの事を耳にした時、色々と複雑な思いがよぎりました。

ゆきちさんとは、3年前まだエビス会館を始められる前にウチのBARに遊びに
来てくれてからのお付き合い。
あの頃はまだ、自分もお店を始めてからそれほど時が経っていなかったので
カテゴリーは違えど同じように何かを始めよとしているゆきちさんには、応援の
気持ちでいっぱいでした。

何か事業を始めるにには、お金とリスクが必要なのは言うまでもないですが、
これを飛び越える一歩を踏み出すには、これをやりたいんだ!という強い気持ちが
必要で、そんな同じような思いで今から頑張ろうとしているゆきちさんには、
当時の自分は共感というか戦友のような思いでしたね。



1460585752_212.jpg



エビス会館には、関西方面へ行く際には何度か寄らせてもらっていましたが、
訪れるたびに何かが変わっていて、当初はただ台が置かれている状況だった
ところから、島として完全にパチンコ屋さんと同じように完成させた時には、本当に
驚かされたものでした。
(最初の写真はまだ島じゃない頃。こちらは島状態に)

おそらくエビス会館は、それ自体では金銭的利益を目的とはしていなかったと
思います。
それでも指導が入ったというのはおそらく、裏パチ屋などのような広義的な解釈での
抜け道的な芽を残して置きたくないという行政側の事情なのかもしれませんし
それ自体は仕方の無い事なのかなと自分的には思います。



 ただパチンコ業界として、こういう歴史を築いてきた機械と、これからも残そうと
する施設に対して少し冷たいんじゃないのかなって個人的には思います。

自分は、まだ小さい頃に初めて親に連れて行って貰い、大人になったらこんなに
楽しそうな事ができるようになるんだ。と目を輝かせて親が遊ぶのを観ていましたし、
実際に自分のお金で遊べるようになってからも、数々の素晴らしい機械と機会を
経験することが出来ました。
このブログを通じて、沢山の人と出会える事ができたのも、大きな見方で言えば
パチンコパチスロが好きだったからだと思っていますしね。

この業界には、まだまだ沢山のネガティブな要因が残っていて、なかなか理解され
にくい部分や要因もあるとは思います。
しかしながら、時代の変化と技術の進歩から、ゲームとしてのパチンコの進歩と変化
の過程を知る上ではとても面白い歴史だと思いますし、当時を懐かしむという意味でも
残していくべきなのではないかなと。

そんな大事な大役を、ただ好きだという一個人が利益を望めずとも続けているという
今の現実に、すごく寂しい思いを感じています。
ただただ、エビス会館の閉館には残念な思いでいっぱいです。



エビス会館最終日の3月31日には、自分も掛けつけて見送りたいと思っています。
もし興味がある方は、現地でお会いしましょう。

 ・ エビス会館HP
 ・ パチンコ日報様(エビス会館記事)



人気blogランキング

  ↑  いつも応援のポチを押して頂き、ありがとうございます。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



 お知らせ

 管理人は Slotter’s Bar というお店をやっています。
 詳しくは こちら をご覧下さい。

 twitter の方でも、ドンドンつぶやいていく予定ですので良かったら
フォローしていただけると嬉しいです。
(slottersbar で検索していただければ分かると思います)


プロフィール

びーえむ

  • Author:びーえむ
  • FC2ブログへようこそ!
Twitter
Twitter ブログパーツ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
